プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食に内定いただきました。しかし蹴ろうと思ってます。
理由は
一生続けられない、接客はバイトでやってきた、希望していた種類の飲食ではないところに配属される可能性が高い(人事から言われました)、ダイレクターになり新業体を提案したい!と思っていたが結婚 出産が遅れる、店長料理長になる技量を持ち合わせていないことに気付いた、一人暮らししなければならずお金をためられない です。
彼と二人暮らしも予定していましたが、将来確約していない相手とはするべきでないし、彼に依存して自立ができないと思いました。
心のそこから望んでいることを模索しなおしました。前は自分の店を持ってみたい(ダイレクター)と思っており、それを叶えられそうなのが内定先でした。
しかしほんとに望むのは家庭と子供でした。家庭に収まるなんてやだ!なんて思ってましたが、私にとって一番の幸せだと受け入れることができました。
今は一生続けられて、自宅から通え、お金もたまる事務を探しています。まだ誰にも相談できず 投稿しました。私これで良いのでしょうか。大丈夫でしょうか…

A 回答 (11件中1~10件)

文章読ませて頂きましたが、何かがおかしく感じました。

No.10の方が仰っているように、
「彼との将来の確約はしていないのに、家庭と子供のこと?;」と。婚活女性のようです;
思い込みが激しい方だなとも思いました。

どうして、ほんとうに望むのは家庭と子供と分かったのですか?
ダイレクターになれそうにないから、他の選択肢は‥と思ったからではなくてですか?
その大事な部分をお聞きしたいです。

あと、事務職って中々ないと思います。
私も事務職を希望していましたが、
就職どころかバイトでも雇ってくれません。
いい条件のところは希望しても、ほぼ「経理の経験がある方が来てくれたので‥」とか言われるし、
条件の悪いところは、
一時募集がなくなっても(誰かに決定したはずで)、すぐまた募集が出ます。
おそらく誰が行ってもすぐ辞めるので、同じことが繰り替えされています。
一度その条件が悪いところにも行ってみましたが、電話対応の時点で最悪でした。
そのような職場でもぐちぐち言わず、
頑張れそうならがんばってみたらいいのではないかと思います。

きつかったらすいません。
色々言いましたが、
後で文句を言わず今したいことをするなら、賛成です。
    • 0

はっきり言うと甘いですね。

まず何をしたいのでしょうか。

彼との将来の確約はしていないのに、もう家庭と子供のことですか。
結婚するのだって、正直大変です。
就職よりも大変ですよ。
それに、事務職を見つけるのは大変だと思います。
それでなくても、事務職は人気が高いのでなりたい方が大勢いて、
未経験となると難しいかと思います。
お金もたまるかどうか・・・。
他の回答者の方も書いてましたが、自分の思った配属先ではないから結婚に逃げているのではないですか。
それは正直うまくいきませんよ。
結婚して上手くいかなくなったら、本当は自分の店を持ちたいんだった。なんて言いかねないですから。

彼に依存なんて書いてましたが、この質問文を読むとすでに依存しているような気もします。
(確約していないのに、結婚を考えているあたり)

どれもこれも経験です。
回り道をしたほうがいいことってたくさんあります。
もう少し現実的に考えたほうがいいと思いますよ。
    • 0

就職活動を始める前、している間、今あなたが思っていることに気づかなかったのですか?

内定ブルーのようにしか思えません。

あなたが
>しかしほんとに望むのは家庭と子供でした。家庭に収まるなんてやだ!なんて思ってましたが、私にとって一番の幸せだと受け入れることができました。

と書いていますが、今の彼との計画、現実としてあるのですか?
もしそうならまた今の段階ですべきことがありますよね。

女性は結婚・出産・介護と仕事を見つめなおす段階がいくつもあります。
仕事については結婚を現実のものとしたときに考えるべきでしょうし、今、そういう話があるのなら、内定を断って保留されている人に譲るべきでしょう。

けれどあなたの話は絵空事。あなたは甘すぎます。
一人暮らしのためにお金を稼ぐ、というのと、仕事で充実感を得る、というのが一致する仕事があなたに見つかるとは思えません。
あなたが自分に向いていない、と思っていても、会社側は適正があると思うから内定を出すんです。バイトを募集しているのとは違うんです。接客だってバイトの人と社員とでは見方や態度が違うんですよ。そして何よりあなたにどれだけの事務職をこなすだけのスキルがあるのですか?

あなたがバイト感覚で就職活動をしたのなら、せっかくの貴重な時間がもったいないですね。

でもね、多くの人が内定をもらって、喜びと安心の次に来るのが「大丈夫だろうか」という不安です。しっかり悩んで人生考えてくださいね。
あなたが自分で起業する、というのではない限り、適正を決めるのはあなたではなく、会社や職場の人です。店長になれるかどうかだってあなたの判断ではありません。
あなたのご両親はどうおっしゃっていますか?ここで他人に助言を求めるのではなく、あなたの周囲の人、ちゃんとした大人に助言を求めたほうがあなたにはいいと思います。
    • 0

12年前の就職氷河期で、

自分の夢である業界では内定を取れず、
一般事務に収まった既婚者です。

私のしている仕事は、貴方の希望通りのものです。
結婚した今も、両立できているし、
きっと子供を産んでも、続けられるでしょう。

確かに、手堅い職だと思います。
でも、正直、仕事に面白みを感じるまで、時間かかりますよ。
若いときは、自分がしたかった事とのギャップで、
随分悩みました。
悩まなくなったのは、結婚して、自分の「ワークライフバランス」を考えたときに、その魅力に気づいてからです。

それに事務職って、いつでも知識があればできるんですよ。
もちろん、一人前のやる気や努力も必要ですが。

まだ若いんだし、まずやりたいことに挑戦して欲しいな、
って思います。
いろいろ就職先に心配がおありのようですが、
「経験」として、がんばってみてほしいです。
自分が気づいたことが、すべて正しいとは限りません。
やってみてから判断しても、遅くないですよ。

結婚・出産を描いてらっしゃいますが、
それはこの1・2年で現実になるものですか?

自分のやりたいことやって、それが趣味でも仕事でも。
青春時代に充実感のあった奥様は素敵です。
そして母になったとき、子供にいろんな話を聞かせてあげて、
子供に夢を与えられると思うのです。

がんばって、欲張って、いろんな経験してくださいね。
    • 0

はじめまして。

はっきり申し上げて…考えが甘いです。

夢や目標を持つ事は、素晴らしい事ですが…何事にも順序がありますし、目先の苦労を避けて手に入るものはありません。

頭が良く、計算高く生きようとも思い通りにならないのが人生ですよ。

あなたが入社した会社で、望む地位に辿り着く努力もせず…家庭が一番?
家庭を持っても、日々戦いですよ。
むしろ…社会で働くより苦しい現実が沢山あります。
本気で、ご自分の生き方について考えるのであれば…もっと沢山の経験をされてはいかがでしょうか?
おいくつなのか存じませんが…一人暮らしをして、自立したいのに『出来ない』…家庭を持ち、子供を持ちたいのに『将来を約束できない相手とお付き合いしている』…現実と理想が全く融合していません。

今のままでは、ただの口だけワガママ女です。

厳しい事を言いましたが…女性が自立し、社会的地位を確立するのは大賛成ですし、そういった考えをお持ちの方を応援しております。頑張って下さい。
    • 0

*そういう就職を目指すなら・・・・

公共の団体に就職することが一番です。
(国の補助金が降りる事業)
役所・警察・教職員・国立病院などです。
そんなところであれば、育児休業・産児休暇があると思います。
変な話、楽な仕事であって給料が上がって、ずっと勤められるところです。
資格を利用していける場合もありますから。
    • 0

マリッジブルーですね。

今は現実から逃げることしか考えていないでしょう。
まず言っときますが、そんな事務職はありませんよ。
この世に自分に会う仕事は、ほとんど無いということです。
自分がその仕事に、いかに合わせられるかなのです。
もう一度ゆっくり考えたらいかがでしょうか?
貴方にとって、人生は60年以上あるはずですから。(平均)
    • 0

飲食業は本当に大変ですよね。

拘束時間は長いですし、そのわりに休みが少ない。

結婚出産子育て、女性でしたら当然の幸せの形です。
事務職は楽かと言われるとそうでない時もあります…ついでに言うとお金が貯まるかと言われるとそうでも…(汗)
一般事務ではなく、経理事務とかでしたら給与もいいですけどね。

ただどの職種にしろ、寿退社がすんなりと出来て会社の人達がそれについて祝福してくれる職場であれば良いと思います。
「アイツが退職するおかげでこっちは仕事が増えて大変…」なんて愚痴る人がいない職場探しが出来れば充分かと思います。

落ち着いたらやりたい事をやればいい、今は目先の幸せに一直線で良いと思いますよ!
    • 0

飲食業に長いこといましたが、ダイレクターという言葉は初めて聞きました。

希望と違う配属先になるかも、出産が遅れる、料理長になる技量を持ち合わせていない、など。
後から探した理由のように見えてしまいました。

いずれ自分のお店を持ちたいなら、どこかのお店で、プロの調理や接客を修行しなければならないことに、かわりはありません。

具体的にいつ頃、開業資金はいくらくらいかけて、どれくらいの規模でどんな料理を出す店にするか、お店の方向性は、もうお決まりですか。

それがはっきりしているのなら、それに向けて就職先を探すのは良いと思います。だとしたら飲食業はチャンスではないかと思うのですが。そこに資金や一人暮らしが絡むから、難しくなるのでしょうね。

でも事務の仕事は、よっぽどのスキルがないと、求人ありませんよ。それでもお金がためられるかは、本人次第です。

仕事と家族を両方大切にしている人は、たくさんいます。
子供を育てながら、みんな頑張ってます。

この会社では駄目だと思いながら勤めるのはどうかと思いますが、将来のことを思うのなら、就く仕事を見直してみられた方が、私は良いように感じました。

回答になってなくてスミマセン。
    • 0

家庭と子供を大事にするのがおかしいですか?

という質問でしょうか?

こんな当たり前の事を、考えた事がなかったから逆に
とまどっていらっしゃるのですか?

自分のお店、それは夢として残しておいて、子育てが一段落
したら、ちょっとずつでもいから実現の可能性を探ればよいのでは
ないでしょうか。(すみませんダイレクターというのが聞きなれない
職種で、検索してもyくわからなかったので、一般的に考えました。)
    • 0