プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ疑問があります

無知ですいません。

疑問に思ったんですけど、
①紹介状の意味

なぜ、町の歯医者さんとかって紹介状を出すんですか?
自分の手にを得ないからですか?

②患者の希望について

大学病院に紹介された場合、自分の診療において研修医や学生の見学があります。それを拒否するのは難しい事なんですか?

回答お願いします

A 回答 (4件)

1)他の回答にもあるように、病院設備も含めてその開業医での診療の限界と考えた方が良いでしょう。

医療費の要素もあります。研究的な治療なら治せるけど、自分のところでやると医療費がかかりすぎる。大学病院なら研究費でだせるかもしれない、とか。
トラブルになりそうな時にも、それを回避するために紹介することもあり得ます。
2)可能です。
ですが、大学病院などのほとんどの病院では、入口に研修指定病院であることを提示しています。差額ベッドの料金などもそこで提示していると思います。研修医の研鑽や学生の見学について同意できないのであれば、そういう研修指定病院は受診すべきではないと思います。大学病院以外の病院を紹介してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました
ありがとうございました

まず紹介状は、大きな病院に殺到することにより診察が出来ない場合も出てきます。

ちょっとした風邪などは開業医で見ることも出来ますよね。そういった人も来て、待ち時間が長いだの文句を言う。それにともなって診察時間が短いとも文句を言う。そういった事もあり、まず開業医で見てもらうことで大きな病院での負担を減らします。そこで、もうすこし検査が必要や、手に負えない場合など、高度な検査や治療が必要となれば大病院へと移ります。

大学病院で見学などのトラブルも多いみたいですね。勉強のためでもあるのですが。いやですね。一言確認が欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

自分の手に負えないほどの重症である。あるいは重篤な病気である可能性があるため精密な検査を必要とする。まぁこんな所です。
開業医さんだと病院にある機材が限られるため、できない検査というものできますからね。

学生の研修への協力は最近では最初に同意書にサインした人でないとやらないと思います。初診の際に受付の人に聞くのが一番でしょうが。入院は別ですが外来でなら主治医が研修医になるという事も無いと思います。病気の告知をどうするかやら何やら、モンスンターペイシェント対策でかなりの数の同意書にサインすることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

(1)紹介状の意味

手に負えないからという理由もありかもしれません。
後は、設備の問題などで大学病院での治療の方がより的確な
治療が出来ると判断したということも考えられます。

(2)患者の希望について
研修医や学生の見学については患者の義務ではないので嫌なので
あれば拒否できます。

この回答への補足

何度もすいません

大学病院では、患者さんの治療の他に学生が臨床も含めた教育をさせる目的の病院だから、見学を拒否するのは常識では考えられないとある人に言われました。

この考え方って普通なんですか?

• 0
この回答へのお礼