プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、息子の通う小学校で、今年度のPTA役員の選出がありました。

クラスから3人決めなければなりませんが(教養部、保体部、広報部)、
1.家に要介護者、3歳未満の子がいない
2.まだ、役員をしたことがない
この2つを条件に絞り込んだところ、10名の方が該当しました。
その中から、2人の方が教養部、保体部にそれぞれ立候補。ところが、広報部が決まりません。
そこで、残りの8名の方で決めてもらおうと思い、8人で話し合ってくださいとお願いしたら、皆さん口を揃えて、「誰も好きで役員なんかやる人はいない、でも誰かがやらなくちゃいけないんだから、ここは公平にクジで決めよう。」ということになりました。

そこで、めでたく?Aさんという方が、当たりクジを引き、やれやれこれで決まったかと安堵したのも束の間、Aさんが「私は、絶対役員なんかやりたくない!まして広報部なんて絶対イヤ!」とゴネだしたのです。

残る7人は大激怒。「恨みっこなしって言ったじゃない!やりなさいよ!」
「嫌なものはイヤ!」と、大喧嘩。
担任の先生と、私達司会者は困り果て、仕方がないので後日また、そのメンバーと司会者、副会長で話し合うことになりました。

ここで質問です。
この人を説得する方法、また何か別の方法、なんでもいいです。ご意見ください。
ちなみにAさんが嫌がる理由は、デジカメとパソコンができないからだそうです。
私は、昨年度広報部員で「なんとかなるよ」と言っても、頑として聞きません。

A 回答 (14件中1~10件)

ほんと、ヤレヤレ…って感じですよね。


ご苦労様です。大変ですね。

再度の話し合いは明日なのですね。
本当だったら、なんとか今日中にAさんに引き受けて頂きたいですよね。そしたらAさんご自身にとっても「キズ」は浅いというもの。「学校の同学年の父兄」なんて狭い「地域」の中で、このままだとAさんはヘンなレッテル(自分勝手とかワガママとか無責任とか…言い過ぎ?)をはられてしまいますよね。Aさんはそれでも良いと思ってらっしゃるのかな?(←気付いていないだけ?)

低学年のご父兄であるなら尚更、これから毎年同じようなことが繰り返されるわけだし、今回引き受ければ「私はもうやりましたから」で断れるわけですよね。その方がずっと気が楽だと思うんですけど。

Aさんは必要以上に「広報」や「役員」という仕事に不安を感じておられるのでしょうね。
多分すでに詳しくご説明はなさっておられるのでしょうが、さらに「こんなことまで」と思うくらい細かく「広報の仕事」についてご説明されてみては如何でしょう。
例えば「部会は月に何回くらいだった」とか「何時頃から何時頃まで」とか「忙しいのはこの頃だった」とか。勿論「私の時はこうだった」という話になりますが。他にも「パソコンを使えない人はこんな仕事をしていたよ」とか「広報だとこんなことが出来るんだよ(←運動会の時は一番良いポジションで写真が撮れる…ウチの広報はそう言って喜んでました…笑)」とか(出来ればデメリットよりメリットのお話を)。

私はやたら詳しく紙に書いてお渡ししましたよ。部会や活動の内容や日付、時間まで具体的に書いて(←その都度、メモってましたから…やり過ぎかも…笑)そうすると結構引き受けて下さいました。
そんなことを始めたのも「次の人」を決めるのが精神的に一番きつかった経験から、なんですけどネ。

私自身、子供の保育園、小学校、中学校のPTA、地区の役員等、一通り引き受けてきました。確かに時間も労力も必要で「面倒臭い」が本音ですけど、役員をやっているからこそのメリットもありますよね。子供のクラスや学年を越えて父兄同士仲良くもなれますし、それまで知らなかった学校や先生や地域の話が聞けたり色々な相談にのってもらえたり。達成感もありましたし。

長々と失礼いたしました。
頑張ってくださいネ!

この回答への補足

たった今、話し合いを終えて、家に帰って来ました。

Aさんは来てくれました。(昨日電話で、来なかったら貴方が広報部員よと脅かしておいたからだと思いますが)
説得は失敗に終わりました。やはり、役員をやるのは嫌だそうです。その代わり、残る7人の中から、Bさんという人が立候補してくれました。
とりあえず、ホッとしています。

アドバイスを寄せていただいた皆様には、深く感謝しております。
本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2003/04/18 11:04
    • good
    • 19
この回答へのお礼

メリットのことも、お話したんですけどねー。
(運動会、音楽会等でいい写真が撮れるよとか、学年を越えた友達ができるよとかね)
なんだか聞く耳持ってくれなくて‥。意固地になっているのかもしれませんが。

>私はやたら詳しく紙に書いてお渡ししましたよ。部会や活動の内容や日付、時間まで具体的に書いて

これは、使えるかもしれません。マメな部長はやたら詳しく、ノートに書いていましたから。

明日、そのマメな前部長も来てくれるそうなので、なんとか頑張って説得してみますか。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 16:25

ここの質問と皆さんの回答をプリントアウトして、


そのお母さんに見せてあげたらどうでしょう。

PTAは任意参加なのだから、
そこまで絶対嫌と言い張るのなら、
「PTAには参加しません」と言うべきだと思います。
その方のお子さんはPTA主催の行事には一切参加できなくなりますが、
しかたないでしょう。
大半の親は、子供のために1度は無理するものですけれど。
(今は子供が少ないから6年に1回でも少ないですね)

PTA委員の選出に関しては、
怒りを感じることがあるので、ちょっときつい書き方になってしまったかもしれません。

私は、広報を何も知らない時に3回引き受けることになりましたが、
デジカメも、パソコンも(当時は)できなかったし、
絵も描けませんでしたが、
はさみやカッターで紙を切る、のりで貼る、
人と話をする、
これができれば広報の仕事の手伝いはできますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

デジカメなんて、撮るだけだったら、ふつうのカメラとそれほど違いはないと思います。PCに取り込む作業は、出来る人にやってもらえばいいのだし‥。
katoriさんの仰るとおり、何もできなくても、何か少しぐらい手伝える事はあるのです。

>大半の親は、子供のために1度は無理するものですけれど。

その通りです。自分の子のためでもある、という認識に欠けているのだと思います。

どこの学校も、PTA役員を決めるのは大変みたいですね。
話し合いは、明日18日(金)に迫っています。
どうなるのかな~。Aさん来てくれるかな。(不安)

>ここの質問と皆さんの回答をプリントアウトして、
そのお母さんに見せてあげたらどうでしょう。

なんか、恋愛カテで、そんな回答を見たような‥‥。
よくそのカテに質問しているあの人(男性)かもしれない(笑)
でも、いいアイデアかもしれませんね。
ところであの人どうなったんだろう?←関係ないってば


アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/17 13:00

クジ引きの結果が出てから「引き受けたくない」なんて子供じゃあるまいし。

デジカメだのなんだの、理由になってませんね。どうしても、くじ引きで決めるのが納得いかないというのなら、クジ引きをする前に、納得がいかない理由と代案の提案をすべきですよね。

でも、こういう人は何を言っても、結局は説得なんて出来ないと思います。結果的に役員を引き受けてもらうことが出来たとしても、押しつけて無理矢理って形で引き受けることになるとしか思えません。

こういう自分勝手な人を見ると本当に頭に来ます。私も今まで何度もこういう場面に出くわしてきました。いろいろな考え方があると思いますが、私は、「そこまで屁理屈こねて嫌がるような人に役員を無理矢理やらせても、結局被害を被るのは子供達であり、周りの人達だ」と思います。従って、どうしても誰も出てくれなければ、自分で引き受けてしまう事もあります。(この場合、事の顛末をみなさんに報告すべきです!)

確かに大変だし、2度も引き受けたりすると、我が儘で逃げ回ってる人達は「結局、何だかんだ言っても、あの人、役員が好きなのよ。ホントは最初から自分がやりたかったんじゃないの?役員なんて、ヒマで好きな人にやらせておけばいいのよ」等と、ムカツク事を言われたりもしますが、誰の為でもない、全て、子供達の為、私は我慢するようにしてます。誰かにやらされてると思うと腹が立ちます。 ちゃんと判ってくれる人は周りに沢山います。言いたいこと言いたい人には言わせておきます。

それよりも、イヤイヤやらせて、文句言われたり、恨まれたりする方が私は嫌です。でも、心の中ではそういう人は軽蔑します。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>役員なんて、ヒマで好きな人にやらせておけばいいのよ」等と、ムカツク事を言われたりもしますが、誰の為でもない、全て、子供達の為、私は我慢するようにしてます

偉い!!
保護者の方が、みんなこのような考えでいてくれたら、毎年の役員決めもどんなにスムーズにいくことか。

私も内心、Aさんには頭に来ています。
「1度決まったものを、撤回できるか!」と、怒鳴りつけてやりたかったです。でも、司会者という立場と先生の悲しそうな表情を見ているとそれもできず‥。
なんとか穏便に事を運びたいです。このままでは、Aさんも今後、学校行事のある日に、学校に来にくくなってしまうでしょう。5月には、運動会もあるというのに‥。

>クジ引きをする前に、納得がいかない理由と代案の提案をすべきですよね。

まったく仰るとおりです。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 11:02

私もあさって懇談会を控えております。


私は嫌いじゃないので、広報(確かにみんなに大変だと嫌われている)をやろうと思っています。
デジカメも年賀状を作る程度ですが、詳しい方に教えて貰えたらラッキーぐらいに考えています。

でも、広報は特に向き不向きがある部だと思うのです。
文章を書いたりするのが苦手な人にはかなりの苦痛のはずです。
まして内向的なAさんは、本当にやりたくないのでしょうね。(みんなでワイワイガヤガヤできないタイプかも)
ほかのみなさんの回答どおり、くじで公平に決めたわけですから、ごねてとおることでもありません。

では、nyorotonoさんが今年も引き受けて差し上げたらいかがですか?
嫌いでもなさそうだし。
なんとかなったようですし。
無理にAさんにしても、彼女出てきませんよ。
学校中の噂の人物でしょうから。
もしかしたら後日の話し合いも来ないかもしれませんね(^^;
それだけやりたくないってことです。

役員なんてものは子供がお世話になっている以上、6年間で1度はやらなきゃいけないものだと私は思います。
Aさんに「じゃあ、何年生になったら何の役員をやるつもりですか? 6年間に1度も引き受けずにすまされると思っているのですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

nyorotonoさんも2年連続で広報になれば部長候補になってしまう可能性もありますが、学校中のヒロインになれるでしょう。
部長だってなんとかなるよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>nyorotonoさんが今年も引き受けて差し上げたらいかがですか?

この意見、もしかしたらでてくるかなと思ったのですが‥
ごめんなさい。実は今年は「地区環境部」という役を引き受けてしまっているんですよ。(地域のパトロールや子ども達の交通安全遵守。決め方も居住している町ごとに、3名ずつ選ぶ。)広報部などの役とは兼任不可なので、私がやるわけにはいかないんです。
私の説明不足ですみません。

>役員なんてものは子供がお世話になっている以上、6年間で1度はやらなきゃいけないものだと私は思います。

そうです。私も同じ考えです。
私も、何だかんだ毎年役員を引き受けてしまっている、断れない女です(笑)

Aさんは、ゴネれば何とかなると本気で思っているのでしょうかね?6年間何もしないつもりなのでしょうかね?だとしたら、同じクラスの母親として、情けない限りです。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 08:12

どこのPTA会も春先の悩みのたねですよね。



件のようなおかしな人は必ずいるもの。しかし、そういうおかしな人を包みこむのもまた、集団の奥深さだと思います。

件の人がいけないことであって、会議の進め方にも問題はないと思います。
今後、そのときの構成員で話をすすめたとしても、打開策は得られないと思います。

ここはさりげなく、校長先生など権威の方にご出席願って、みてはいかがでしょうか。

もっとも、校長先生を相手に自分の身勝手をさしおいて口論するような人であれば、もう集団の一員として資格がないですよね。



昨日のテレビでやっていた「魔女裁判」と同様に、当事者だけでは解決しないことというのはあるものです。

また、校長先生が登場することによって、火に油という状況も考えられますので、あくまでもさりげなく…。
ですが…。

因みに、私は父親ですので、保護者会に出ると、女だけの会議が井戸端会議や感情論にはしらないですむようで、重宝がられます。

なかなか難しいことですが、ある程度の波風はガマンしてすすめることしかないのでしょうね。



ろくなアドバイスになっていなくてごめんなさい。
失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
校長先生の参加もいいかもしれませんね。
でも、その前にまず教頭先生にお願いする方が筋かもしれませんが(どこの学校もPTAの担当は教頭先生だと思うので)

Aさんが、素直に引き受けてくれるのが1番良いのですが‥。難しいかもしれません。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 22:13

役員選出 毎年有る揉め事です大変ですね。



決め方は沢山有りますが こちらでは条件外の方での自由選出ですね 大体クジで当たった場合は断る権利は無いのですが ごねたら逃げられるとでも考えたのでしょう。
学校側の先生に解決をお願いすれば無理にさせることは簡単でしょうが 初めからこの様な態度の方が参加されても迷惑なだけだと思います 学校側の担当教師から身勝手さを厳重注意してもらい クジをやり直す事をお勧めします。

その方も 学校側に教育に熱心でないご家庭との先入観を持たれる事との引き換えに 辞退する事に成ります。

大変でしょうけれど 役員決め頑張って下さい。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

minku2002さん
また、私の質問にお答えくださり、ありがとうございます。

>初めからこの様な態度の方が参加されても迷惑なだけだと思います 

そこなんですよ。私が心配しているのは。
こういう態度の人がいると、部内の雰囲気が悪くなるんじゃないかと‥。

クジのやり直しですか。考えてみてもいいかもしれませんね。ただあとの7人の方が納得してくれるかどうか。
でも、頑張ってみます!

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 16:58

2度も広報部を経験した者です。

(一回、転校したので)

パソコンができなきゃとか、カメラが上手でなきゃとか、文才が・・・等など、広報部にまつわる色々なうわさがあるせいか、立候補者が少ないようですね。

実際は、新聞作成を経験した人なんて、まず、いないので、素人集団で、ああでもない、こうでもない、と作っていき、第一号が出たときは、
「私たち、結構やるじゃない」
と、感動したものでした。

きっと、Aさんは、引っ込み思案な性格のうえに、さまざまな前評判に、おじけづいているのでしょうね。

もう、今年の広報部長さんは決まったのでしょうか?

一緒に活動していく人がわかると、少し安心されるかもしれませんので、同席していただくというのはいかがでしょうか?(その方にはお気の毒ですが)
もしくは、一回目の部会の様子を教えていただくとか・・・。
パソコン入力できる人は、もう十分いるのか等。
(二人もいれば十分だったと思いますけど)

広報部の具体的な仕事を紹介するのも、いいかもしれません(パソコン入力や、写真撮影以外の)

結構いろいろと仕事があったと思うのですが・・・。

早くに、決まるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>実際は、新聞作成を経験した人なんて、まず、いないので、素人集団で、ああでもない、こうでもない、と作っていき、第一号が出たときは、
「私たち、結構やるじゃない」
と、感動したものでした。

そうそう、私たちも同じこと言ってました。

>もう、今年の広報部長さんは決まったのでしょうか?

いえ、#7の方のお礼に書いたとおり、まだ決まってません。よって、部会もまだ開かれない状態です。

Aさんは、役員自体やるのが嫌なんだろうなと思います。やってみればホントたいしたことないのにね。

PCやデジカメ以外の仕事も紹介したのですが、「私は役員をする器じゃない」とか「文才も絵を描く才能もない」とか、とにかく後ろ向きな態度です。

私も早く決まってほしいです。
あ~ なんだか本当に頭が痛くなってきた。バファリンでも呑むとしますか(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 16:05

私も今年度、役員を頼まれて断れず(と言うか、理由が無く。

)やる事になりました。「何とかなる。」というのが、私もおもうところなのですが、Aさんは、そう思えない人なんだと思います。まじめ(いい意味でも、悪い意味でも)なのでしょう。何年生なのかわかりませんが、うちの子供の学校は、高学年の人が、「長」をするのが、暗黙の了解みたいなところがあって、低学年のうちに役をやる人が多いのです。低学年なら、「高学年になると、大きい役が、回ってくるから、今年やっとけばぁ。」なんてのはどうでしょう。クラスから選ばれる3人×2クラス×6=36人以外に本部役員(PTA会長とか、3役)が、いると思われるのですが、今年やっとかないと「そこらへんの役が回ってくるかも」みたいなチョイトおどしっぽく、そこいらへんは深刻にならず言ってみてみるとか。直にパソコンに打つわけじゃないと思うので、「パソコンは他の人にお願いできるので取材したり原稿を書いたりチェックしたりと他にも仕事があるので大丈夫だよ」と、明るくお願いしてみましょう。(やると手をあげる人がいないと、つい引き受けてしまうオバチャンより)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うちの学校は、まず12人を決めて、12人が話し合ってから、部長、副部長を決めるという方式をとっています。
ですが、この部長、副部長もたいていクジ引きで決めます。(なんて学校だ)よって、まだ部長などは決まっていません。すべては、うちのクラスの広報部が決まってからとなります。

まだ、低学年なのですから、私も早くやった方がいいよとは言ったのですけどねー。
Aさんはどうしてもイヤみたいです。

satoshilove2さんみたいな人が、うちのクラスにもいてくれたらよかったのにと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 15:44

カミさんが幼稚園と小学校で、それぞれ役員をやってました。

小学校では広報でした。ご質問を読んで思わず「どこでも一緒なのね」と笑ってしまいました。申し訳ないm(__)m。

カミさんの経験談でも、やっぱり決まったとたんにゴネまくった人が、何人もいたそうです(^^ゞ。で、こういう人たちは、結局なんだかんだと理由をつけて、会合には出てこなくなるそうです。

説得なんて考えなくていいですよ。お互いにとって気まずいだけで、時間のムダです。当事者間の話し合いで、ルールについてみんなが納得した上で決まったことなんだから。

「デジカメやパソコンが使えないから」--ってのは、ただの言い訳です。Aさんが聞こうが聞くまいが「決まったこと」で押し切っちゃっていいと思いますよ。その後どうするかを決めるのは、Aさん自身です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>こういう人たちは、結局なんだかんだと理由をつけて、会合には出てこなくなるそうです

これが1番困るんですよね。
うちの小学校は、各学年2クラスずつ。よって広報部は12人。決して多いとはいえません。

私ももう決まったことなんだから、いまさら替えるというわけにはいかないよとは言ったんですけどねー。
すると、涙目で「私なんかより、もっと適任者がいるじゃない。nyorotonoさんみたいに、パソコンもできて社交家な人に、私の気持ちはわからない!」
そう言われて、ちょっと凹みましたねー。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 14:07

 今年からわたしの息子の嫁が小学校のPTAの役員になりました。


 理由はデジカメとパソコンができるからだそうです。ご質問を読んで苦笑しています。
 デジカメもパソコンも単なる道具ですので、まずデジカメやパソコンを使わずに、その広報部の仕事ができないとダメですね。
 写真はフィルム式のカメラで撮って、写真屋さんで現像してもらいます。
 文字や表は定規などで線を引いたりして、手作業で作ります。活字がほしい場合は誰かにパソコンかワープロで打ってもらって、糊で切り貼りします。
 最近のコピー機は性能がよく、文章や写真を貼り付けても、邪魔な線が出ません。
 つまりデジカメやコンピュータを使わずにむかしながらのやり方で広報の仕事をすれば良いわけです。
 それからそれらの仕事を一人の人に押し付けずに、みんなでわいわいやりながらすることも大切です。
 そのうちにデジカメの得意な人とかパソコンの得意な人とかが出てきて、手伝ってくれるかもしれません。
 そうするとAさんの仕事は、いかにうまく人を使うかということになりますね。
 と、言うような説得の仕方でいかがですか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>デジカメやコンピュータを使わずにむかしながらのやり方で広報の仕事をすれば良いわけです。

ところが、今の印刷業者は、どこもコンピュータを使うんですよ。原稿や写真は、すべてCD-Rに入れて持ってきてくださいと言うんですよ。
昔ながらのやり方。懐かしいですね。ガリ版でって‥おっと、年がばれる(笑)

アドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2003/04/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています