プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのウォークマンNW-E023Fを今まで使ってパソコンのソニックステージと連動して曲を入れていました。

今まで入れていた曲とかを全部消去して、一度ウォークマンを抜いて、新しくパソコンのソニックステージに入れた曲をウォークマンに入れようとまたウォークマンをUSBでつないだら、不安定で認識できないと画面に出てきて曲が入れれなくなりました。

ウォークマンのリセットを押したり、USBの差込位置をかえたりしましたが、認識せず。他のオーディオプレイヤーを差し込むとそれは大丈夫でした。どうもsonyのウォークマンがダメのようです。

直す手立てはあるでしょうか?

A 回答 (4件)

認識できない原因は,


1.ウォークマンの内部回路か,USB端子が壊れてしまった
または
2.SonicStageに必要なファイルの一部が壊れてしまった
と考えられます。

別のPCがあれば,そのPCに接続できるかどうかで,1か2か分かります。

2であれば,SonicStageを一度アンインストールし,PCを再起動した後に再インストールします。
1であれば,修理に出すしかありません。

別のPCがない場合,まず再インストールを試して,ダメなら修理に出してください。

http://www.sony.jp/support/repair.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういえば一度ウォークマンをパソコンからはずすときに安全にはずそうとしたら、「ポリン」と音がなりました。普段USBを安全にはずすやり方をやっていれば、そのそうな音がないはずなのに、あれ?と思ったことがあります。なにか関係があるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 15:45

No.3ですが、上の私の回答の中に「延焼保証」とあるのは「延長保証」の間違いです。

延焼が保証されては大変です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。NO1さんにも書いたのですが、いつもパソコンからウォークマンをはずすときに安全に取り外すやり方ではずしていましたが、今回に限って、警告音のような「ポリン」という音がなりました。もしかしたら安全にはずせなかったかもしれませんね

他のウォークマンでもなんどかそのようなイレギュラーがあったのですが、壊れませんでした。ウォークマンがmade in マレーシアだからかな?

保証期間が過ぎているので高くつきそうですね。新しいものを買ったほうがよさそうですね。ありがとうございました。 

お礼日時:2009/09/04 15:54

私にも経験があるのですが、もしかするとUSBとコード接続するWM-PORTジャック(ウォークマンの底についている細長い口)が接触不良を起こしているのではありませんか。

試しに接続コードをジャックに押しつけたりゆすってみたりするとポッと一瞬接続したりしかけたりするような不安定な状態になります。非常に細かい微妙なジャック口なので、こうなると益々接触不良が増すばかりで、どうにもしようがなくなります。
とにかくソニーサービスに相談されるのがよいと思います。もし上記のような原因でしたら素人にはどうしようもありません。その場合ジャックの交換ということになりますが、実際には本体の基盤そっくり取り替えということになり、内容はすべて消えます。幸い現在中身をすっかり消去されているようなので、今ならその面での被害はなくてすみます。
メーカー保証か小売店の延焼保証期間中ならいいのですが、そうでなければ結構高くつきます。

以上同じような私の経験で申し上げたのですが、全くの見当違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

メモリーウォークマンに付属のCD-ROMからインストしても


上手く機動しない場合は直接SONYさんのサポートページから
対応しているバージョンのものをダウンロードして
再度インストすれば直ると思いますよ。

↓SonicStage CP(SonicStage Ver.4.4)ダウンロードサービス
http://www.sony.jp/support/netjuke/download/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度インストールですね。今まで入っている曲が消えてしまいそうで怖いですが、CDに焼いてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!