プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ノースウェスト航空で日本からアメリカ行きの航空券を買い、マイレージを使いエコノミーからビジネスへとアップグレードをしました。
出発は5日後です。
しかし今よくよくオンラインで予約確認をみてみると、帰りの飛行機のうち最初に乗るアメリカ国内線の便のみ、エコノミーになっているのです。

行きはすべてビジネスになっているのですが、帰りは
・アメリカ小都市→アメリカ主要都市→日本という便のうち最初のアメリカ国内線がエコノミーのままです。

実際飛行時間は1時間ちょっとなので、座席やサービスがうんぬんとういうのはそこまで気にしません。しかし問題は、エコノミーとビジネスでは預けることが出来る荷物の重さがちがうことです。
帰りは荷物が増えると思うので最初の便がエコノミーになっていると荷物もエコノミーでの旅行者向けの分しか許可されないのではないでしょうか。
それとも残りが(アメリカから日本間が)ビジネスであればそれに従った荷物が許可されるのでしょうか。(これに対しても回答もいただきたいです)

そして一番お聞きしたいのが、このようにすでに予約が確定されている場合でも、「マイレージでアップグレードしたんだから」と言えば帰りのチケットもビジネスにしてもらえるのか、ということです。
そしてもしその場合は日本を出発するさいのチェックイン時に言えばいいのか、
それとも現地で帰りのアメリカ小都市の空港でチェックイン時に言えばいいのか、どちらがより良いでしょうか。
(英語は不自由しないのでアメリカでいうのは問題ありません)

ちなみにこのマイレージのアップグレードは、キャンペーン中で通常よりもずっと(極端とも言える位)少ないマイル数でアップグレードができました。
そんなことも交渉時には関係してくるのでしょうか。

よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

もしかして、往復2マイルでアップグレードできるキャンペーンですか?


私は利用予定がなかったので、これ利用できる人いいな~と思ってました。
キャンペーンを打ったのはNWですから、通常のマイル数のアップグレードと差をつけられるなんてことはないと思います。
単純に、エコノミークラスしかない便なのだと思います。

一番よいのは、出発前にNWに確認して、チケットの内容変更してくれるならしてもらっておくことだと思います。
荷物も「この人はビジネスクラスを利用する権利がある人だから、○kgまで荷物預けていいんですよ」という証明になるものを発行してもらえばよいと思います。
日本で約束だけしていっても、手元のチケットがエコノミーだと、当日はカウンターで交渉しても無視される可能性も高いと思います。(縦横の情報の連携がされない、それがアメリカです。あ、日本でも似たような経験はありますが)
もし、チケットを内容変更してもらえないようなら、手続きはしたという証明になるものを必ずもらい、現地でチェックインする時にもさらに説明するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そのキャンペーンです(笑) 少々高い値段設定の正規チケットでしたが、どうせアメリカ行くんだしそれでビジネスに乗れるなら・・・と思い購入しました。

荷物の預け許可の証明を頼むのはいいですね。アメリカは口頭だけのものはなかなか信用してくれないので。思いつきませんでした。
必ず日本を出る前に確認をし、すべてをクリアーにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 14:57

補足意見として。


1.この夏休み、ユナイテッド航空の国内線で、オールエコノミーの便のためアップグレードできませんでした。でも、手荷物はビジネスクラスの扱いです。
2.ノースウエスト航空でもその可能性があります。下記のサイトで調べることが出来ます。

参考URL:http://flyaow.com/classamex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトをつけて頂きありがとうございます。
さっそく使わせてもらったところ、私の便に上クラス(ファースト)は一応あるようです。
予約でいっぱいなのかもしれません。それでも荷物はきちんとビジネスが適応されるんですね!
参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 15:03

元々その便は、エコノミーのモノクラスの便でしょう。



国際線のビジネスクラスに乗り継ぐ便はエコノミーでもビジネスクラスの荷物制限が準用されるのが普通です。

詳細はノースウエストに電話して確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際線ビジネスに乗り継ぎの場合は普通、荷物制限も準用するんですね。
念のため、出発前にNWに確認をしようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 15:01

在米です。

 私もNW のマイレージをつかって UP Gradeして帰国することがよくあります。 ほかの方の回答の通り、1時間ちょっとのフライトの路線には エコノミーしか設定がない飛行機が多々あります。
予約のNo.を入力して自分のアイテナリーを見てください。 Waiting Listに乗っている場合はそのように画面にでてきます。(少なくともアメリカのサイトでは)

過去にアメリカ国内線の短路線がエコノミーであとは日本までビジネスだったとき、問題なくビジネスの許容量の荷物をあずかってくれました。同日の乗り継ぎであることが必要です。

それでも、不安ならNWに聞いたほうがいいです。(必ず、日本に居るときに) なぜなら、過去に「出発してしまった後のリクエストは聞き入れません。」といわれたことがありましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のサイトではそのように表示はでませんが・・・。一度アメリカのサイトに飛んで確認してみます。
同日の乗り継ぎ、というのがポイントなんですね!私のも同日なので心配はなさそうですが・・・。
念のためNWに日本を出発するまえに確認を取ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 14:59

荷物に関しては、チェックイン時にY+Cの経験がないので(ゲートで何度かインボラUPはされましたが)NWの予約課での確認がまちがいないでしょう。



事前の(出発前の)変更の場合は、FクラスにUPできる空席があれば可能ですが、所定の変更手数料がかかると思います。
国際線どうしの乗り継ぎでY+Cだったのを、出発7日前に空席が出たので$50払ってC+Cに変更したことがあります。

ラウンジ利用は、当日乗り継ぎであれば最初の空港(アメリカ小都市の空港)のラウンジも利用できます。(スカイクラブがあればですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本を出る前にNWできちんと確認を行いたいとおもいます。
ラウンジは最初の空港でも利用できるんですね。知りませんでした。そこにはスカイクラブはないので残念です!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 14:42

アメリカ国内では、モノクラス(エコノミーしかない)の飛行と、2クラス制(ファーストクラスとエコノミークラス)の2種類が多いです。

アップグレードでは、2クラス制の場合、ファーストクラスになります。同じ飛行区間でも、モノクラスの便と2クラス制の便が飛んでいる場合があります。貴方のとった便はモノクラスの便だったのかも知れません。空きがなかった可能性もあります。予約デスクに問い合わせるのが一番です。
ところで、他の区間がアップグレードされても、そこがされていなかったら、そこでは、そのクラスの扱いを受けるのがルールです。でも交渉次第でなんとかしてくれることもあります。やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応例の便に上ランク(ファースト)があるようです。行きの飛行機のアメリカ国内線はきちんとファーストで予約が取れています。
そうですね、もう席が空いていないのかもしれません。日本を出る前に確認をとりたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 14:40

> アメリカ小都市→アメリカ主要都市→日本という便のうち最初のアメリカ国内線がエコノミーのままです。


単純に、アップグレード枠が埋まってしまっていて、Waitlistに入っているということではないのでしょうか? アメリカ小都市→アメリカ大都市の国内線ではよくあることですが、ビジネスクラス(Domestic First Class)が8席くらいしかなかったり、設定のない小型機での運行なのではないでしょうか?
預けることができる荷物の量は、基本的に各搭乗便の搭乗クラスの規定に従うでしょうから、最初の1ホップがエコノミーなら、その便で無料で預けられる重量はエコノミーの規定で決まるでしょうね。ただし、最初の小都市の空港で日本行きの便もチェックインするなら、その部分はビジネスクラスとわかり、追加料金を免除してくれる可能性はありそうです。
交渉することは自由だと思いますが、受け入れてもらえるかどうかはわかりません。先日、シアトル空港のユナイテッドのチェックインカウンターで、1個の荷物重量が50ポンドを越えるということで、(かなりクレームに近い状態で)交渉している人を見かけました。後ろに伸びたチェックイン待ちの長蛇の列が気になりました。交渉はほどほどに。
すべての区間でアップグレードが確定できる保証をしてくれる航空会社はないでしょうから、どうしてもアップグレードしたいのならば、航空会社のカウンターや電話予約でアップグレード枠が確保できる旅程を探すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同日乗り換えならば預け荷物もビジネスが適応される、との話もあるようなので確認をしようと思います。
交渉でもTPOを弁えなければなりませんね。空港で列ができ、待たされる不快感はよく知っているので私自身も気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 14:38

こんばんは。



ご利用便にビジネスクラスが存在しないのではないでしょうか?
乗ったのは10年くらい前の話で恐縮ですが、ファーストとエコノミー、
路線によってはエコノミーのみがほとんどだったと記憶しています。

交渉云々言う前にご自身でノースウェストに確認すればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信がおくれすみません。
調べたところ、私が利用する便にはやはりエコノミー以外にも存在することがわかりました。
日本を出てしまう前にNWAと連絡ととろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!