プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年位前のパソコンにはカセットテープのソフトがありましたが、今でも不思議なのが、どうしてカセットテープを読み込むとゲームが出来るんでしょう?ずーと気になっていたのでご存知の方ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

なつかしいですね。

当時は良く使ってました。
フロッピー1枚が数千円してういた時代です。

プログラムやデータは数値の集まりなのですが、2進数に変換して2つの状態で記録しているのは、昔も今も変わりません。その記録するための表現方法はさまざまです。
たとえば、商品についているバーコードですと、黒い線の幅の「広い」「狭い」でデータを記録するのですが、カセットテープの場合は、音の「高い」「低い」で記録していました(ただし、これは初期の低速な記録方法)。
当時、その音を、アナログレコード(ソノシート)に録音したものが雑誌に付録でついていたことがあります。これは、実験的なもので、エラーが出放題。運が良ければ、雑誌に掲載されているデータと見比べて手作業で修正することで、ゲームなどのプログラムを読み込むことができました。

また、テレビのパソコン番組で、音を放送していたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればデータ読み込み完了までよく待てたもんです。挙句の果てに読み込みエラー等出たらもっと悲惨でした。私がパソコン始めた25年前は本当に「テープ」ソフトが幅をきかせてましたね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 17:43

 たしかに、1980年代の前半くらいまでは、パソコン用ゲームソフトは


カセットテープで売られていることが多かったと思います。

 今のコンピューターゲームもそうですが、DVDやゲームのROMカ
セットからゲーム機本体にプログラムデータを読み込んで実行します。
このプログラムデータが記録保存されているのがゲームソフトです。
 
 現在のゲームソフトは、CDやDVDに記録されて販売されることが
多いのですが、その前はフロッピーディスクでした。
 このフロッピーディスクはデータを磁気で記録するのですが、カセッ
トテープも同じようにデータを磁気で記録することができるのです。と
いうか、カセットテープは磁気テープとも言われる、記録媒体のもっと
も身近な商品だったりします。ちなみに今でも、大型コンピューターの
データバックアップなどには、磁気テープが使われたりします。もっと
もカセットテープではなく、かなり大型の磁気テープですが。
 
 つまりDVDだろうが、フロッピーディスクだろうが、カセットテー
プあろうが、データが記録できたり読み込めたりすれば、ゲームはでき
るわけです。

 なんでカセットテープだったかというと、当時は、カセットテープが
一番手頃だったからです。
 1980年代前半はDVDが登場する前で、CDですら登場した直後
(1982年に国産初のCDが登場)でありました。信じられないかもしれ
ませんが、当時フロッピーディスクは1枚数千円もする高級メディアで
あり、ディスクドライブも1台で10万円程度と、なかなか庶民には手の
届かない存在でした。
 1985年くらいからフロッピーディスクドライブを搭載したパソコンが
普及。同時にファミコンなどの家庭用ゲーム機の大ヒットで、ゲームの
主役は家庭用ゲーム機になり、カセットテープのゲームソフトは姿を消
していったのであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なる解説ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 07:15

パソコンのプログラムを音に変換してカセットテープに記録してあるのです。


いまで言うと、パソコン起動用のCD等と同じ役目をカセットテープで行っていたのです。

プログラムをパソコンに読み込ませて起動する
  ==> ゲームやワープロが動く

専用のテープ記憶装置もありましたが、とても高価であったのでカセットテープを使った簡易型の記憶装置を利用していたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 07:17

そのカセットテープというのは、音楽用のアナログのものだと思うのですが。



それにデジタルデータを音で記録していたんです。
モデムの音を聞いたことは有りませんでしょうか。
ピーギャギャギャギャラ みたいな。
そんな音がテープにもはいってます。

そのアナログの音とデジタルデータを相互変換する装置が、データレコーダーといわれるもので。
私もMSXなどで使ってました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/データレコーダ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 07:18

FAXやアナログモデムと原理は同じ。


0と1のデジタル信号を周波数の高い音と低い音の2つに変換して記録している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FAX等と同じ原理ですか。よく分かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 06:29

カセットテープの中にデータが入っているからです



今でもスーパーコンピューターみたいなコンピューターはカセットテープのお化けの様なもので動いていますよ

ママン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!