プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳既婚、妊娠希望です。

昨年夏から子作り開始、3月に妊娠するも7wで流産しました。
年齢的なこともあり不妊専門の病院でタイミングを見てもらっています。
これまで投薬・注射などのホルモン治療は一切行っていません。
周期は26~29日で、毎周期自力で卵胞が育ち、排卵もします。

医師から「クロミッド飲んでみる?」と言われているのですが、
いろいろ調べて迷っています。
自力成長+排卵するのに飲む必要性はあるのかどうか、もちろん妊娠率が上がるなら飲みますが、理論的に効果が上がるのかどうかいまいち理解できません。
また、もともと内膜が厚くなりにくいのと、頚管粘液が少ない気がするので、
どちらもそれを減らす副作用があるため、それも不安です。

飲み始めるなら今周期(明後日)からなので、ご存じの方、経験者の方がいれば教えていただけますでしょうか。
私のような場合でも、クロミッドを飲むことはよくある治療なのでしょうか?
「とりあえず飲んでみる」と言うからには卵子の質が良くなったり、何らか妊娠の期待値が上がるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



>私のような場合でも、クロミッドを飲むことはよくある治療なのでしょうか?

はい、よくある治療です。

>自力成長+排卵するのに飲む必要性はあるのかどうか、もちろん妊娠率が上がるなら飲みますが、理論的に効果が上がるのかどうかいまいち理解できません。

#1さんの疑問にもついでにお答えしますが、FSHは「卵胞を育てる」のではなく、卵胞の中の卵子をよく成熟させます。つまりクロミッドは、卵子の成熟度を上げる目的で処方されるのです。卵子の成熟度が高いことは受精率が良いということを意味します。
また、成熟度の高い卵子が排卵した後の卵胞には良い黄体が形成されるため、黄体機能の改善にも効果があります。そのため、クロミッドは排卵誘発のみならず黄体機能不全の治療薬としても使われます。

>また、もともと内膜が厚くなりにくいのと、頚管粘液が少ない気がするので、
どちらもそれを減らす副作用があるため、それも不安です。

そうですね。もちろん、その懸念はあるわけですので、使ってみてデメリットが多いようなら卵胞ホルモン剤やhMGを併用するとか、場合によっては人工授精を勧められることもありますよ。
#1さんの仰るように休薬しながら使うことが多いです。経験的には「3周期飲んだらお休み」というのが良い気がします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

レス有難うございます。
卵子をよく成熟させる、という効果があるのであればかなり魅力的です。
34歳という年齢もあり、また毎月きちんと排卵日前日には仕込めてるはずなので、自分の卵子の質に自信がありません。
体外受精で卵子の検査も行うにはまだ決心がつかないので、単なる想像ですが…。

3周期飲んだらお休み・・・そうやって決めて試してみるのも良いかもしれませんね。
実際これだけ多くの方が飲んでいるということは、当然クロミッドにより妊娠された方も多いでしょうし。単純に「自力排卵できているのに」というところが自分にひっかかるのです。排卵障害とかであれば飲むしかないんですけどね。 ^ ^;;

昨日、低温期(day3)の血液検査をしてきました。
FSHなどの値を見て、来週期からクロミッドを飲むことを検討します。

お礼日時:2009/08/28 13:09

#1です。


私の疑問にもameyo様にお答えいただき恐縮です。

さて、先日残念ながらまたリセットし診察に行ってきましたが、クロミッドを服用してプロジェステロン値が飛躍的に良くなっておりました。当初は7とか9だったのが13以上になり、医師からはクロミッドと漢方の相乗効果でしょうとのお話がありました。15以上を目指して治療を進めるようです。
ご質問者様のホルモン値は存じ上げませんが、確かにameyo様のおっしゃる通り、黄体機能の改善としても効果があるようですね。不妊に力を入れている先生なので、クロミッドの量も私の体調を見ながら慎重に増減してくださいます。信頼できる医師なら試す価値はあると思いました。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

jaico1972様、再レスありがとうございます。

プロジェステロン値が上がってんですね。それは素晴らしい!
実は私も前周期に黄体検査を丁度しており、プロゲステロン(P4)が11と若干低めでした。問題あるというほどではないながら、もう少し欲しいということで。そんなこともあり、自分の卵子の“質”を疑い始めたのもあるんですよね。

クロミッドの量もきちんと体調に合わせて増減してくださる先生とのこと。安心ですね。
私も今週期の卵胞の成長(結局飲んでないので自力w)を見つつ、来週期はクロミッド使用の方向で考えることにしました。

お礼日時:2009/08/31 12:37

こんばんは^^)DEERです。


追加と言いますか、大したことじゃないですが、
ビタ28周期でも10~11日目で21ミリ排卵していた頃にクロミッドを試されたのです。
早い目で小さめ排卵するかたですとクロミッドは有効ですが、
早い目排卵でも大きさが充分だったDEERには効きすぎたようですね(((^^;)。

DEERも「やったー!七つごちゃんだー♪」と悠長に言ってたら、
「あ~皆排卵しそうだ!タイミングは取らないでね?ね?」と…。

DEERも思いましたよ、七つ全てが受精するわけでもない、受精したってみんな着床するとも、育つとも限らない、
じやあ1個くらいなら望みがあるんでは?と。

しかし、流産後で妊娠はできるんだから、ヤバいと思われたんでしょうねぇ。
以後、クロミッドは処方はされなくなり。

また、クロミッドはその効用範囲が独り歩きしている部分もありますから
「とりあえず」と使用される医師もおられる。

副作用が見られたら中止、使用周期は6周期以内とされています。

うまく排卵されて授かれたらいいですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

DEER様、再レスありがとうございます。

>早い目で小さめ排卵するかたですとクロミッドは有効ですが、
>早い目排卵でも大きさが充分だったDEERには効きすぎたようですね(((^^;)。

これ、とっても有益な情報です!
前々周期だったと思うのですが、10日目くらいで12mmと言われ、では排卵は14日くらいで丁度いいなと思っていたら、さっさと12日目で排卵しちゃったのですね。最終的な卵胞計はわかりませんが、10日目で12mmってところを考えると明らかに20mm前後まで育ってはいなかったでしょう。

「卵胞を大きくして、卵子を成熟させる」
これに望みをかけて、まずは1度試してみようと決心が固まりました。
体に合わなければ1回でやめればいいでしょうし。
1番軽くてよければ1日半錠から始めればいいですものね。

結局、今周期は自力で育ててみようと思っています。
2周期早い排卵だったので、今週期も早ければクロミッド試行!
でも14日前後でちゃんと育ってたら、またどうしようと悩みそうなんですが・・・(笑)。

お礼日時:2009/08/31 12:33

こんにちは。



すでに回答が出ておりますので、省略しますが、経験からだけお邪魔致します。

普段自己排卵をしていても、
流産後などや、早い目排卵の方で、卵子の成熟度がよくなかったか?と
いう懸念から「とりあえず」処方される場合もあります。

私も流産後で処方されましたが、結果、右と左とで3つ.4つ育ってしまい
医師は大焦りで、「タイミングは取らないでね!ね?」と^^;。(多児恐れ)
それが7つ全て排卵してしまったため、それ以降医師はクロミッド使用を辞めました。

ということで、普段正常自己排卵しているなら、こういう育ちすぎと言う事にもなり、
仇になるのだな・・と思っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レス有難うございます。

DEERさんからのレス嬉しいです。
先日フライングの検査でも回答いただきました。 *^-^*
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219991.html

クロミッドで左右7つの卵胞が育ったんですか。
お医者様からタイミング禁止されるほどだったんですね!
ああ・・・でも私、そんな状況だったら無視してやっちゃいそうw
これだけタイミング合わせても出来ないんだから、7つ排卵してちょうど1つ着床するくらいじゃないの!?双子程度ならむしろラッキー・・・と勝手に(笑

ここ2周期排卵がすごく早くてそれを相談したらクロミッドを・・・ということだったので、今回の血液検査でのFSHの値を見て、また今週期でもやっぱりまた排卵が早いかどうかを確認して、来週期クロミッドを試してみる方向で考えます。
合わなければやめればいいんですよね!
少し気楽に考えて、“試してみる”という考え方でいこうと思います!

お礼日時:2009/08/28 13:23

自然排卵ありでクロミッド服用4周期目、37歳です。


私は医師からは服用に際して、「卵子の質を上げるため」「いい卵を育てるため」と説明を受けました。
しかし、クロミッドは卵胞を育てるFSHホルモンを増やすものであり、卵胞を育てる=質の向上というのが本当にそうなのかは私も最近疑問に思っていたところです。

お求めの回答にならずに申し訳ないのですが、私の場合卵胞がきちんと育つ月もあれば、排卵が全く読めず結局無排卵の月もあり、「自然排卵はあるのに、薬を飲んで無排卵だなんて何のためのクロミッド?!」とかなりのストレスになりました。
なので、確実に卵胞を育てることを目的とする薬というのは確かにそうだと思うのですが、こういう薬が効かない人もしくは周期もあるということは理解されておいたほうがいいと思います。

副作用に関しては医師も重々承知でしょうから、ある程度(半年限界くらいでしょうか)飲んだらお休みという指示や、個々のな副作用に対する何らかの処置はあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レス有難うございます。
やはり自力排卵があるのに飲むことは抵抗がありますよね。
ストレスになってしまっては本末転倒とも感じます。
ただ「もう少し自然妊娠で…」と様子見するには年齢的にそろそろ難しく、
それならやれることはすべて試してみる方が良いのかな・・・と揺れています。
毎日自分の中で出す結論が違ったりして、決心もつきません。
クロミッド、不妊治療の最初のステップとしては有名だけに、ネットでもいろいろ
掲載されているがゆえ、不安もつきまといますよね。 ^ ^;;

お礼日時:2009/08/28 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!