プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い家庭を持っている姉妹です。なのに何を甘えたことを。とお叱りをうけると思いますが、相談させてください。

うちの両親は妹と妹の子供ばかりにお金を出します。
妹の洋服、化粧品、下着など 子供にはおもちゃ、洋服、ゲーム
おまけに旅行や、小遣いまで。

私には全く無いわけではないですが、洋服も殆ど買ってもらったことが無く、うちの子供も誕生日、クリスマスの時はかってくれますが、それ以外はありません。

妹には本当によくしてあげています。
それを親に訴えると『あんたはすぐすねる』『ひがみっぽい』『差なんかつけてない』と言われるのでこれ以上いえなくて、情けなく思います。両親の愛情を妹は独り占めしていて本当に妹を恨みたくなります。

妹と旅行に行くのに、うちに留守番に帰ってきてといわれ、帰った事も何度もありましたが、お礼はお駄賃も無く楽しかったお土産話をきかされ辛い気持ちになります(実家にはペットがいるので、ペットの世話にかえらされます)

うちはギリギリの生活をしているのに、妹はブランド物に身をつつみ優雅にくらしているのに、両親の愛情まであって、羨ましいやらくやしいやら・・・

姉妹ってそんなものなのでしょうか?
妹は要領がいいですが、私はどちらかというと不器用で、精神が弱いタイプです。
その悔しさが長年抜けなく辛いです。

意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

少し違った視点で考えてみたらいかがでしょう。

妹さんは本当に幸せなのでしょうか?
結婚していても親に甘え、子どもの洋服どころか自分の洋服や化粧品まで買ってもらうこと。
たとえブランド品に身を包んでいるとしても、それは自分が稼いだお金で買ったのではありません。
もちろん、ご主人のお金で買ったものでもありません。
親にねだって買ってもらったと言っても過言ではありません。
それでは小学生の子どもと同じです。

歳の順からいうと、親は子どもより先に逝きます。
そうなったとき、妹さんはどうするのでしょうか。
今までどおりブランド品が買えるのでしょうか。
もし、買えなくなったら、とても惨めな気持ちになるのではないでしょうか。
それに、妹さんのご主人はどう思っているのでしょう。
私の夫だったら、とても嫌がります。
だって夫の立場がなくなりますもの。
それと比較して、親のお金を当てにせず、堅実な家庭を築いているのは質問者様だと思います。
決して羨ましがることはありません。

もうひとつ。
親にそれほど世話になっていたら…
妹さんの方が老後の面倒も見なくてはいけません。
決して良いことばかりでなないように思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹は普段は自分で物を買っています。ブランド物もだんな様が買ってくれています。実家に帰れば親が買ってくれます。おまけに遠くに住むお姑さんもよく買ってくれます。妹は本当に恵まれていると思います。
自分でも 『私は金運がある』『お金にこまならい相だ』と自信たっぷりです。妹自信、遠くに住んでいるので両親の面倒はみれません。多分、うちではわたしになるかと・・・

ほんと恵まれているのです。
一言で言えば嫉妬でしかないのですが、辛いです。
お答えいただきありがとうございました。

うちもそうでした。

年子の姉妹で、私は姉になります。
子どものころから常に「お姉ちゃんだから。」と我慢を強いられ、要領はいいけど、愛想はない妹の気を引こうと、親も祖父母も親戚も妹を可愛がりました。
大人になってから知りましたが、幼稚園くらいの時に、祖父母の家で、妹に100円、私に50円、お小遣いとしてくれたそうです。
大人になってからは妹はマンションを買ってもらい、クレジットカードの決済ができなくなったら、立て替えてもらい、祖父母の介護や父の看病はせず、それでも私は、姉以上に心配していたんだからと、遺産相続では私の倍、受け取りました。

私はとても友人や周りの人に恵まれ、自力で生活する術を得ることができましたし、家庭を持つこともできました。
妹は婚期を逃し、友人もなく、仕事もなく、自宅マンションでひきこもり生活を送っています。(父子家庭で祖父母、父ともに他界)

私は冷たいようですが、周りが甘やかしたつけだと思っています。
もちろん、なんだかんだ言っても妹は可愛いので、援助をしたり、心配はしますが、身から出たさびだとも思っています。
質問者さんも、妹さんとの比較ではなく、自分が自分らしく、楽しく生きられればあまり気にならなくなるのではないでしょうか。
趣味を見つけたり、やりがいのある仕事についたり、何か探してみてはいかがでしょうか。
なかなか回りは変わりませんよ。期待する時間を有意義に使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

pantaron様は自分の人生に自信を持って生きていらっしゃってとても羨ましく思います。私は親だけのせいとは言いませんが、押さえつけられて育った為、人に対しても不器用で、ネガティブでお世辞にもいい人生を送っているとはいえません。
おまけに妹は結婚相手にも恵まれ、子供も希望通りの姉妹、とてもセレブな生活をしております。だから余計悔しいのです。すべてを持っていると思い。

確かに比較せず自分らしく生きるほうがよほど幸せだと思いますが、少し時間がかかりそうです。

でも、こうやって質問させてもらってよかったです。
ありがとうございました。

私の家族は姉が一人、兄が一人、そして私です。

母はこどもたちには等しく愛を注いだと感じていますが、既に他界しました。私の場合は姉です。姉は兄ばかり可愛がりました。はっきりと差別していました。不満でした。
しかし分別がつく中年になってから気付きました。
物事には原因があって結果がある。何らかの理由があってそうなっているのだ、と。
考えてみると兄は
1.成績がよく
2.スポーツ万能で
3.美男子で
4.目上の人に礼儀正しい子でした。
私は
1.成績は悪く
2.運動神経も秀でておらず
3.普通の容貌で
4.目上に反抗的でした。
つまり姉にとって兄(彼女から見れば弟)は自慢の弟でした。可愛かったのでしょう。私についてはちっとも自慢でない上に反抗的で可愛くない弟でした。そりゃ、そうだ。ぼくが姉の立場だったらそうなります。それに気付いてからこう考えるようになりました。姉はなにもぼくに意地悪をしているのではなく単に愛情の順位が兄が一位でぼくが二位であるだけだ。二位であるのは名誉なことだ。銀メダルだ。世の中には兄弟同士がいがみ合う家庭もあるのだから我が家の場合は順位があるだけ。ここのところは僕自身が可愛がられる弟ではないと認識しているのだからそれに甘んじていよう、と。
それから更に10年経ちました。今ではどうなっているのかというと三人の兄弟メールをやってましてすごく仲が良いのです。姉は現在では順位をつけることなく二人の弟に接しています。この実話、参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実なお考えをもってらっしゃって素敵ですね。

確かに私は母親からしてかわいげが無く、勉強もできませんでした。
でも、両親がけんかをすると、必ず母は私に八つ当たりをし、兄が賢いので おにいちゃんにくらべて・・とよくばかにもされていました。
今でも母親の顔色をうかがってばかりです。

もう大人なのですから自分の人生と思うのですが....
でも、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。