プロが教えるわが家の防犯対策術!

16年式タントですが前オーナがメテオホーン取り付けていました
SWで「フオ~ン」「ファン」と音の切り替えが出来るようです
しかし整備士に音量不足と言われ車検通らないと言われました
よく見るとホーンがひとつでした
元々2ヶあったホーンをノーマルが元々一つなので前オーナーが
それにあわせてしまったのでしょう・・・
そこでメテオホーンの配線にノーマルホーンを割り込ませて
メテオとノーマルホーン同時に鳴るようにすれば車検はOKなんでしょうか?
またノーマルホーンの配線がわからず(本来あるべき場所にみあたらない)
メテオを取りそこにノーマルつけても大丈夫でしょうか?

「ホーン」の質問画像

A 回答 (4件)

電子ホーンの様な音色の変わる物は車検は通りません(スイッチの切り替えも駄目)時間がないので保安基準まで提示できませんが、過去に何度もラインに行っていますからある程度は解ります。



なお、パーパーと言う音の物とぴーぴーと言う違う音色の物を同時に使用するのは流石に経験はないので解りません、音を良くする意味でパーパーと言うヨーロッパの製品と国産の製品と4つ取り付けた物は音が同じ様な物なので(二組で4つ)すでに何度も車検を経験しています。

整備士が駄目と行ったのは音色が変わるからではないのですか、余韻が残るような物は駄目なので言われたと思います、そうであれば車外の物は取り外してノーマルだけにした方がよいです(電子ホーンはアースをスイッチにより短絡させて余韻を出したり止めたり出来る)このスイッチの取り付けもNGです(スイッチによらないで直接配線をしたらどうなるか解りませんが、流石にしたことがないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とくわしく有難うございます!
SWがあっても車検に通った人もいて、どうなってんの?って感じです
「ファン!」という音に切り替えていれば通る可能性もあるのでしょうかね?切り替えSW隠して・・・???
有難うございました参考にします感謝いたします!

お礼日時:2009/08/28 22:01

はじめまして。

18年式タントを所有してますが、当方も切り替え式のアリーナホーンを付けてますが、問題なく車検は通りました!

ただ、ユーザー車検に行きましたので「ホーン鳴らして」と言われた時は「パーン」と伸びる方ではなく「パッ」という方を鳴らしました!
特に何も言われませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私の知り合いでも音を切り替えて車検に出したらOKだったと言います
わからなければ良いって事なんでしょうかね?
どうもありがとうございました感謝いたします。

お礼日時:2009/08/28 21:50

残念ですが


2番さんが仰る通り
そもそも保安基準に違反しておりますので
今付いているモノを外し(切り替え式は駄目なんです)
車検に合格するホーンに付け治さなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままでOKだった人もいたり
SWをノーマル音に切り替えておけば車検に通った人もいて
ナンだかアイマイですよね
どうもありがとうございました参考にしてみます
感謝!

お礼日時:2009/08/28 21:54

OKだと思います。


昔、純正と、社外ホーンひとつずつつけていました
社外一つの時も車検は通りましたよ(車検場によって違う部分でしょうね^^;)
配線は割り込みでいいと思います
純正の配線位置はディラーに聞けばおしえてくれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おなじ純正と社外1ヶづつ取り付けていた人が会社にいて
やはり社外一つでも車検OKだと聞きました
フォ~ンと伸びる音がNGなのかも知れません
SW隠してフォン!って音ならOKかも知れませんね
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/28 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!