プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
技術営業という電気関係の専門書(月刊)にてパソコン整備士なる
PCの資格をはじめてみました。
NPO法人が認定している資格で正直うさんくささがプンプンする。
3級からしか受けれなくてID発行と資格保持の為に年間5000円がかかる。
PC関係の仕事をしているのではないですが、電気には関係しています。
HPにある問題を少しやってみましたが、笑える位簡単でなんだろうと思う。
で実際にこの資格を取っている人に質問ですが、何でこの資格が必要だったのかをお伺いしたい。
また、この資格がない方もこの資格についての意見があればお伺いしたいと思います。
参考URL
http://www.pc-seibishi.org/

A 回答 (2件)

そもそもNPO団体その物が胡散臭いのです。

中にはまともなところもありますが「非営利団体」という事で世間受けはいいのですが、理事、職員が食べて行くために立ち上げたNPO団体もあるのです。

つまり「NPO法人では利益が生じても、その利益を役員、会員等に分配してはいけないのです」
なのですが「利益は分配してはいけない」のですが、利益とは売り上げから必要経費を引いた額の事で、当然の事に「給与」必要経費です。
組織が儲かっていれば利益計上でなく、理事、職員の給与を上げれば・・・・・

まあ、NPOに関してはこれくらいで

パソコン整備士とは「この団体が認める資格」であって、それを世の中が認めるかどうかは別問題なのです。

多くの人が勘違いするのは、もともと資格試験といっても多くは「認定試験」なのです。
「この人にこれだけの能力がありますよ」と任意の団体が認めているという事です。

本当の資格試験とは運転免許とか医師免許とか、「それがなければ、その業務に携わることができない試験」なのです。

で、パソコン関連はこのような試験はほとんどありません。
どこまでも実力の世界ですから、わけもわからない試験にお金を掛けるのは・・・・・

まあ、あまり実力がない人に「一時的にでも夢を与える」という効果程度はあるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

夢、
素人をだますような感じが否めません。
これも資格商法なんでしょうかね。
HPではもっともらしい事がかいてありますが。

こんちわ

初めて聞いたな。その資格。
パソコン整備士ですか?
役に立たなさそうですね。
まあ、お年寄りや中小の企業にはだませそうですが、
下手に取ると、PC関係で手に余る事をやらされそうですな。
気になるなら、一度IPAにメールを送り、質問してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC故障の修理とかが記載してありました。
今時半田付けする事もないので、取替えかネット関連なのかな。
設定とかなのかも知れません。
でもま、問題は簡単でした。また、3級を受けてから2級。
IDカード発行にお金がかかり、資格保持の為にも金がかかる。
不思議ですね。