プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠症で睡眠薬を飲んでますが
効きが悪くなってきたことと、
夜間の痒み対策にと、眠くなる抗アレルギー剤の類の処方を
提案したところ、先生に同意していただき・・・

第2世代抗ヒスタミン薬の処方を受けましたが
この類の薬は一通り飲み、今まで効果があったことがなく
しかも特徴として、眠くなりにくいことがあげられています。

眠くなって欲しい、痒みを止めたいといえば
ポララミンなどの昔からある抗ヒスタミン薬が
抜擢かと思いますが
一向に処方されません。

対し、子供が風邪をひけば
必ずポララミンが出てきます。

なぜ大人には簡単に処方されないのでしょうか?
大人だと、何か不都合が生じるから
第2世代抗ヒスタミン薬ばかり、チョイスされるんでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に、眠気と薬の効き目には相関性がないことが分かっています。


つまり、眠気がこないから効き目も薄いとか、よく効くけどそのぶん眠気が強いとか、そういうことは関係ないということです。

そして、大人は仕事があったり、車の運転があったりと、昼間は眠くならないほうが都合がいいわけです。
となると、眠気がこない薬が良いに決まってるわけで、当然、第2世代が選ばれるわけです。

夜間のかゆみであれば、質問者さんがおっしゃるように、眠くなってもかまわない(むしろ眠くなって寝れたほうがいい)ので、第1世代のほうがいいでしょう。

ま、第2世代ばかり処方されるのは、医者の無知も関係しています。
薬についてちゃんとした知識を持ってない医者が多いのも、事実です。
よくわかっていないから、よく使われる薬を使ってしまったり、なんとなく新しい薬を使ってしまったりする・・・なんてことは普通に見られる光景です。
医者に、どうして数ある薬の中からこれを選んだんですか?と聞いてみてください。ちゃんと答えられる確率は結構低いはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よく使われる薬を使ってしまったり、なんとなく新しい薬を使ってしまったりする

やはり、そういう傾向にはあるんですね。

なぜ第1世代を選ばない?と聞いてみたところ
やはり、眠気をあげられていました。

眠くなって欲しいので、強く希望し
ポララミンを処方してもらいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!