プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを購入しようと思ってるのですが
迷いに迷ってどうしたものか 前に進めません

ノートパソコン購入希望で。
インターネット・メールのみに限らず
仕事の業務内容にも関係するのでWord・Excelも
使用できる環境にしたい。
CDの作成もしたい
デジカメ・デジタルビデオ等の編集加工もしたい

パソコン購入にあたり まるで初心者の私の希望です。
お勧めのパソコンはありますでしょうか?

おまけに最近ビデオデッキが壊れてしまい 改めて
ビデオデッキを購入するのでなく。
テレビ閲覧機能がついたパソコンを購入し、
ビデオテープではなくDVDに録画できないかな?とも思っています。
私はテレビ番組の録画をよくするので、
この状況もどうにか満たしたいのです。
しかしビデオテープにすると 収納にもかさばるし。
など。贅沢な事ばかりいろいろ考えてしまいます。

私の予算はすべて含めて20万未満。

私の希望を最適に叶えてくれるお買い物方法と、
パソコンのアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

あ、ごめんなさい。


vaio GRT-77V/Pは、Officeはついておりませんでした。
PCG-GRT55F/Bは、ついております。
    • good
    • 0

私も、同じような条件でかなり悩みました。


そして購入したのが、VAIOノート GRT77V/P
ネット販売価格で、最安値23万ほど。
TVも見れる、Officeもついてる、DVD録画だってできる。
ただ、ネット販売は少し度胸が必要だったので、
PCショップの知り合いに頼んで、ネット販売と同様の
23万円で購入いたしました。店頭販売価格だと、25万ぐらいだったと思います。
20万円以下ですと、私の購入したひとつ下の
vaioノート PCG-GRT55F/Bなんかはいかがでしょうか?
(メーカーHP → http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/Gr15/gr …  )
評判というのは、あまりわかりませんが、ネット販売価格ではたしか、最安値16万代後半だったと思います。
ちなみに、価格は、価格.comで調べました。
(価格.comHP → http://www.kakaku.com/ )
スペック的には、remon2112さんのおっしゃる希望はかなえてくれると思います。
私は、グラフィック系をソフトを使用目的でもあるため、ひとつ上のvaio GRT77V/Pを購入いたしました。

最後に、買ってから思いましたが、TVはTVでみる。DVDの録画は、DVDレコーダーを使う。専用機を使うのが、一番ベストのような気がします。
なんせ、PCがTV録画に専念されてしまうと、その間別の作業がしづらい・・・。TV画面は思ったよりも、小さくなる(しょうがないんですが)・・・。
部屋に、AV機器を並べるスペースがなければTV付きPCでもやむ得ないと思います。
    • good
    • 0

20万円では辛いかも。


要求される機能を持ったマシンというと各社ともフラッグシップモデルでしょうね。
今購入するとなると、春モデルになりますが、よろしいのですか?
もうじき、新型が出始めますよ?
例えば、DELLはインテルの最新CPU、FSB800Mhz版Pentium4 3Ghzを搭載した「Dimension 8300」を発表しました。
http://www.dell.com/jp/jp/dhs/products/series_di …

ネット、メール、Officeアプリはさておき、「動画編集」は単純にCPUパワーがものを言います。
速ければ速いほど快適になる。
逆を言えば、2Ghz以下のCPUだと、2時間の無圧縮AVIをMPEGにエンコード(圧縮)するのに4時間程度かかる。(レートによるが)
この際、メモリの容量はあまり問題ではない。

静止画編集のソフトやOfficeアプリはメモリを湯水のごとく使います。
PhotoShopなんかは1GB積んでもじゅうぶんではない。

テレビ録画になると、条件はもっと厳しくなる。
テレビチューナーで信用できる製品を搭載しているのはNECだけれども(部品を一般向けにも販売している)アナログテレビチューナーが使えるのは後わずかな期間だけ。
デジタル地上波やBS、ケーブル対応のチューナーに交換する必要がある。

録画に関して言えば、DVD品質での録画データは数十GBにもなります。
ハードディスクの容量はすぐに圧迫されるので、その都度編集作業をしてDVDに書き込まなくてはならない。

…と最近のパソコンメーカーの販売戦略にウカウカ乗ってると、思わぬ散財をしてしまいますよ?

個人的にPCは道具だと思っていますので、そんな万能な道具は「帯に短し襷に長し」登山用の十得ナイフみたいなモンで、結局は使い難くなりそうです。
もちろん、使いこなす自信と知識があるなら別ですが。

既出ですが、HDD/DVD/VHSコンパチのデッキがどこかのメーカーから発表されていたと思います。
録画はそちらの方が圧倒的に使いやすいでしょう。
(録画や視聴するのにPCを立ち上げるのは馬鹿らしいし、うるさいし、知っている者にしか使えない)

お勧めをあえていうなら、先ほどのDELL社製マシン
汎用性が高いので、後からなんとかなりそう。
延命作業も楽でしょう
    • good
    • 0

わたしからのアドバイスはパソコンとDVDレコーダーに分けて買うことです。



ノートパソコンはこれから3年以上使いたいのであれば最新型であるPentium-Mのものを勧めます。

それでビデオデッキの替わりはパソコンとは区別してDVDレコーダーを選択します。(下記参照URL)
東芝、パナソニックあたりにもあります。
パソコンでこのへんのことをやろうとすると、すごいAVマシーンが必要です。

でも、2ついっしょに買うと予算を越えますので、今はどちらかを諦めなければなりません。
2兎追うものは1兎も得ずです。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/
    • good
    • 0

要求されるスペックの中で、DVD-RWとオフィス附属をキーワードにして価格コム(参考URL)で検索してみました。



VAIO PCG-GRS55/B 159,700円
FMV-BIBLO NB16C/V 170,700円
LaVie C LC500/5D 174,700円
こんなところでどうでしょう?
ちなみに最安値ですので、ご近所のお店ではもうちょっと高いかもしれませんね。

ビデオ編集をしたいとのことなので、256MB以上(ホントは512以上に増設して欲しい)、VRAM32MB以上を選んでみました。

テレビチューナーの有無まではちょっと分かりませんが、最悪外付けで買えばいいことですし。

お買い物方法は、これを言ってしまうと回答が無意味になるんですが、近所の一番大きい家電量販店に出掛けて、やりたいことの希望と予算を店員さんに言って選んでもらう。(笑)
でも実際それが一番確実だとは思うんですけどねえ。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0

remon2112さんこんにちわ!ちょっと贅沢なお悩みのようですが新しいパソコンを買うための悩みというのは楽しいものですよね。

私は先日SONYのPCV-HS21GBL5なるデスクトップ型パソコンを買いました。以前はノート型を使っていたのですが外で使うこともなくなりインターネットやTV機能を使うとなると家で使うことが主になってきます。それにハードディスクが大容量になってノート型ではパソコン自体がかなり無理をしているのではないかという気持ちからデスクトップ型にしました。ギガポケットという録画機能付TVはとても便利です。DVDに記録もできるのですがもし保存を目的になさっているのならVRモードで記録できるDVDレコーダーをお勧めします。その他はかなり多種のソフトがプリインストールされているのでいろんなことが楽しめるようです。私はまだ使いこなしていないのですが。お値段はノジマの特別売出で164,800円(税別)プリンターはエプソンのPM-870Cで15,980円(税別)、何とか20万円に収まるのではないですか。でも外で使うことが多いのでしたらやはりノート型ですね、ノート型は少し高くなりますが富士通かNECであるかも知れません。各社の製品サイトをご覧になってみてはいかがですか。
    • good
    • 0

お役に立つかどうかわかりませんが、メーカーから選択するなら、IBMがお勧めです。

なんといっても、不要なソフトがバンドルされていない上に、老舗だけあって、堅牢(しっかりしている)です。
安いだけならDellですが、私は某商社で情報システムの仕事をしている関係上、パソコンはしょっちゅう買います。私の勤務先は基本Dellから買いますが、しょっちゅう壊れます。っていうか、4~5台に1台は何気に不良品です。
しかし、IBMの一番安いCDに、外付けのDVD-RかDVD+Rドライブを購入して、チューナーボックスを買うという手もありますが、何でもこいっていうPCがいいなら、個人的には好きではないですが、NECやら富士通がよいと思います。でも、DVD-Rが付いているようなPCは、20万円未満では厳しいとは思いますけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!