プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度犬と一緒に新幹線で帰省します。我が家の犬達(マルチーズ 母娘)はバッグだと大人しいのですが、ゲージだとワンワン吠えます。今
迄の旅行では水族館とか安芸の宮島とかでもバッグ内で大人しくしてましたが、新幹線では絶対にゲージでないと無理なんでしょうか?座席はDEと確保できてます。(人間は2人です)バッグは顔が覗く程の深いバッグです。

A 回答 (4件)

こんにちは~

「ケース」の意味の取り方は人それぞれ…。
例えば駅員さんでもそれぞれ…だと
今回実際新幹線に愛犬と同乗して思いました。
自信を持って「バックで大丈夫ですよ~」と言います(^^)

慣れない入れ物で運んで鳴かせて迷惑かけるより、
慣れた入れ物で静かに運んだ方がよっぽど周囲への思い遣りだと思います。

極々稀なケース、周囲の方に犬アレルギーに反応してクシャミが出たり…
なんて事があったのならデッキ等に出て対応すればいいと思います。

自分が愛犬と同乗した時のブリーダーさんからのアドバイスですが
ワンちゃんを入れたバックやケースは座席や膝の上より
床にベタ置きの方がワンちゃんは安心するのだそうですよ。
理由は、より揺れが少ないため…だそうです。ご参考までに。。。

ちなみに
画像はウチで愛犬と旅した時の「ケース」です(苦笑)
ただのダンボール箱です^^;
これに入れ新幹線に乗り、足下の床の上にべタ置きで2時間旅しました。
全く問題なく到着しましたよ♪

まずは『鳴かない』方面で考慮してみた方が良いと思います♪
「新幹線と犬」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、慣れないゲージに入れたらワン!ワン!と、余計に鳴くようなので心配でした。バッグだと私達が食事していても、近くの椅子にぶら下げておけばジットしています。顔が見えてれば安心するのだと思います。
新幹線では、床に置いた方が揺れが少なくて安心するんですね、
アドバイスありがとうございました。

長さ70センチ以内タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入れ、ケースとわんちゃんをを合わせた重さが10キロ以内のものという規定で、犬全体が隠れるものであればキャリーでなくてもよかったように思います。

バッグにメッシュ等の蓋がついていれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甘えん坊の犬なので顔が見えないと不安がるみたいなんです。一応ゲージも持参しようとは思いますが、犬嫌いの人が近くに居ない事を願います。

>バックが「容器」とは認められないと思いますよ。

とのご意見ですが,実際には小型犬専用の四角いバッグ(もしくはそれに準ずるもの)であればだいたい認められているようです。もちろん,駅係員に許可を取り手回り品札を購入するのは必須事項です。

ただ確かに犬嫌いの人や動物アレルギーの人などもいるわけですから,こればかりは運でしょうね。周りから苦情が出たら,お願いして我慢してもらうなり,交代でデッキに立つなりすればよいのではないかと思います。
#個人的には犬がいたら大歓迎ですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りに犬嫌いの人が居ないことを祈ります。

旅客営業規則に載っています。

JR東日本の例
-------------------------------------------------------------------
(有料手回り品及び普通手回り品料金)
第309条  自転車競技法(昭和23年法律第 209号)第23条第1項に規定する競輪振興法人の発行した選手登録証票を所持する者が解体して専用の袋に収納し携帯する競輪用自転車にあつては、前条第 1項に規定する制限内である場合に限り、持込区間・持込日その他持込みに関する必要事項を申し出たうえで、当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払つて、これを車内に持ち込むことができる。
2 旅客は、小犬・猫・はと又はこれらに類する小動物(猛獣及びへびの類を除く。)であつて、次の各号に該当するものは、前項の規定に準じて当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払つて車内に持ち込むことができる。
(1)長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、90センチメートル程度の容器に収納したもので、かつ、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるもの
---------------------------------------------------------------
バックが「容器」とは認められないと思いますよ。
なお、身体障害者補助犬、盲導犬は別扱いです。

犬が嫌いな人間は世の中に沢山います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに規則はあるようなのですが、どの辺まで、おおめに見てもらえるのかと思いまして・・
確かに犬嫌いの人もいらっしゃいますので、迷惑かけないようにはしなければ・・
と思います。