プロが教えるわが家の防犯対策術!

小林よしのりが『台湾論』出版しただけで、台湾へ入国禁止になっているそうです。台湾には表現の自由が無いのでしょうか?
「たかじんのそこまで言って委員会」というテレビ番組ですが、お年を召した女性評論家の金美齢と言う方がレギュラーで出演していますが、陳水扁総統の国策顧問の一員という政治的要職にあったそうです。(現在総統は変わりましたが、その職にありながら同時に出演してました。)彼女の立場からすれば、政治的な意図を持って日本人の世論操作を目論んでいても全く不思議はありません。日本には表現の自由があり、出演も自由だと思いますが、このような偏っている(考えが偏っているだけならいいですが、表現の自由の無い偏った外国の国策顧問という政権内の公職にある)人がなぜ、テレビでレギュラーとして連続して出演することが許されているのでしょうか。「たかじんのそこまで言って委員会」という番組はある種の世論操作を行っているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ジャーナリズムの仕組み上問題ありません。



筑紫さんみたいな「キャスター」だったら大問題です。
生放送だった場合も問題になるかもしれません。
ただあの番組では、金さんと意見の対立する人もいる状態で番組が収録されているわけですし、後で編集することができるので、内容に問題があると放送局が判断する場合には、放送局の一方的な判断で発言を編集によってカットすることで内容を担保します。
報道機関は法人が「編集権」を独立してもってることに価値があるんです。

http://www.pressnet.or.jp/info/seimei/shuzai/120 …

ちなみにニュースキャスターは放送内容に対する判断をし、編集権も持っているので、プロデューサーと同じく「放送局側」の人間です。もしも社員でなかったとしても放送局はその発言に対して重く責任を取らなくてはいけません。

日本民間放送連盟 放送基準ではこうなっています
(11) 政治に関しては公正な立場を守り、一党一派に偏らないように注意する。
(13) 政治・経済問題等に関する意見は、その責任の所在を明らかにする必要がある。
(47) 社会・公共の問題で意見が対立しているものについては、できるだけ多くの角度から論じなければならない。

です。意見が対立しているから発言させないというのはジャーナリズムの自殺です。立場が偏っている人は出入り禁止にするのではなく、対立する意見をくっつけてだすのが正しいジャーナリズムのありかたです。

マスコミが批判に弱腰になると、ごく少数の声の大きい団体が組織的な抗議を続けることで報道内容を捻じ曲げることができてしまうことになります。その意味では批判を常にうけつつ番組の内容の独立を守っている読売テレビの姿勢はジャーナリストして非常に正しいものです。
#報道内容が正しいかどうかの判断とは別の次元の話ですよ。

放送の偏向という点ではNHK“従軍慰安婦”番組改編問題のほうがずっと深刻です。この事件では記者が取材時に「否定的な論調で報道しない」という念書をかいて取材をし、放送しています。でその後外部から圧力がかかって内容が変更されたといわれてます。

この事例だと取材時に編集権を侵害する契約がされています。報道の内容に責任を持つのが法人のNHKであり、記者は内容に対する責をまったく受けないにもかかわらずです。NHKとしてはそういう記者としての根幹を守れないものを切り捨てて、契約自体の無効を主張しなった理由がわかりません。

#これもNHKとその株主に近い性質を持つ国会議員の間で編集権がねじげられたこととは別の次元の話です。

国民に対する安全という面では、他国の外交官パスポートを持っている人間を私設秘書にしている国会議員がいるとかのほうがよっぽど重大な問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現職の政治家は、あの番組では、彼女だけだったのではないでしょうか。しかも彼女は、台湾の国策顧問という立場でありながら、視聴者には、品のいい日本人のおばさんにしかみえません。しかし彼女は台湾人であり、政治家だったのです。
ざっくばらんに言って、彼女の意見の動機の不純さに、納得いかないものがあります。日本の国益を語るように見せかけながら、現実は、彼女は台湾の国策顧問であり、台湾の国益を語っているのですから。台湾は、表現の自由さえなく、中国に対する独立運動も盛んで、政治的にはかなり先鋭化しています。そんな彼女の意見を、まるで日本人の上品なおばさんの1人のような感じで毎度出演しているのを見ると、不正な感じをどうしても受けてしまいます。

お礼日時:2009/09/03 08:12

世論操作について正しく理解しているのでしょうか?


予断やうそ、ごまかしで特定の方向に宣伝する行為です
個人や団体の主張自体が世論操作なのでは在りません。

報道における公平とは報道しない事では無くて報道する事
で得られる物です。レギュラーかどうかなどは問題に成りません
共産中国の主張を報道したら台湾の主張を報道する。これが

報道の公平です。テレビ局が外国人を雇って金を払うのは
普通に行われています。金美齢さんを問題と思われるのは
個人感情によるものと思います。台湾が国では無いという

主張は共産中国も強く主張しています。外交関係では形式が
とても重要です。いかに独立国家同様と考えてもそれは一個人
の考えに過ぎません。なので外国政府の要人では在りません。

金美齢さんが要職についていたとしても活躍に問題は無いのです

◎特定の個人名をあげての質問ですから削除対象になるだろうと
思いますが削除までの間に回答を寄せておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反対の意見同士を戦わせて、意見の偏りが無いようにするのが報道の中立ということですね。彼女の場合、台湾政府の国策顧問でありながら、まるで日本人のただの上品なおばさんにしか見えませんから、果たして、視聴者の側に、彼女の立場が正しく伝わっているかどうかは疑問なところもあります。日本人の知識人の一意見だと思わせたなら、明らかにそれは世論操作の一つになるのではないでしょうか。外国人を雇うのはいいのですが、台湾総督直属の国策顧問のような人物をレギュラーで雇うという例は、他には知りません。ゲストであれば構わないと思うのですが、あの番組では、彼女のような政治家は、彼女ただ1人だけでしょうし、違和感を覚えます。台湾は、確かに国ではありません。しかし、中国に対して独立運動もしており、大砲を構え合う仲で、日本にとっては、沖縄に米軍を置く理由の一つになるほどのセンシティブな地域です。正式な国ではないという言葉だけの綾で片付けられるものでもないと思います。

お礼日時:2009/09/03 08:01

サンコンさんはどっかの国の大使でしたが、笑っていいともにでてました。

ゾマホンにいたっては現役の大統領特別顧問です。そのうえ、日本のテレビでベナンへの支援を要請してますが。自分は不快に思いませんが、あなたの理屈ならマズイですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、他の方の回答ももう一度良く見ていただきたいのですが、公職がとかれた後ならば、何の問題もありません。外国政府の要職にありながら、同時にマスメディアから金を貰って、テレビでレギュラーとして、彼らのプロパガンダを流すような行為は、報道の中立に反するのではないかと思う所です。
もちろん、サンコンさんやゾマホンだって、もし、そうなら報道の中立に反します。しかし、彼らの場合は、職を解かれてからの活動のようです。もちろん、正直に言えば、遠く離れたアフリカの国々の方の要職の方が、テレビに出ても何も問題ないようには思います。しかし、中国と台湾は、極めて政治的な緊張状態にあり、台湾は、先進国であると言って良いながら、表現の自由がありません。日本のお隣さんであるだけに、報道の中立に関しては、一線引くところは引かねばならないと思います。何も職を解かれれば、内通していようと何だろうと自由なのですから、表立って日本の報道の中立を破壊するような行為は厳に慎むべきだと思います。これは、日本の政治的な立場をマスコミが代弁している形になります。大本営発表のようなマスコミはもう不要でしょう。政治は政治家の仕事。
権力とマスコミとの結びつきは好ましくないのでは。

お礼日時:2009/08/28 21:09

>>台湾には表現の自由が無いのでしょうか?



政治的に中国の影響は大きいだろうから、日本人が考えるような「表現の自由」より脆いものなんでしょうね。

>>政治的な意図を持って日本人の世論操作を目論んでいても全く不思議はありません。
>>テレビでレギュラーとして連続して出演することが許されているのでしょうか。

そりゃ、政治的意図はあるでしょう。寧ろ政治的意図が無いほうが変だと思うし、金さんだって別に隠してないでしょう。
そもそも日本人の世論操作ってのが、いまいちピンときません。彼女の主張の何が問題なんでしょうか?
金さんは、Wikipediaの記載されてる経歴・思想まんまの主張をメディアでされてると思うんです。
元中華民国総統府国策顧問だって事も台湾独立派だって事も、テレビで知りました。もしかして、反中、台湾独立派は嘘で、金美齢の正体は中国共産党の工作員ではないのかという意味なんでしょうか?

兎に角、いったい彼女のどの主張がマスメディアの倫理に触れるかを、具体的に言ってもらえると判り易いのですが。

>>「たかじんのそこまで言って委員会」という番組はある種の世論操作を行っているのでしょうか?

そんな大層な目的はないと思いますけどねえ。まあ、影響を受けるでしょうけど。
ちなみに「委員会」は「TVタックル」のパクリです。取り扱う内容も、出てるパネラーもほぼ一緒です。
創価学会や在日特権はタックルだって扱いますし、委員会よりタブーに踏み込む事だってけっこうあります。
一般論として、タブーが少ない番組ほど公平的と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できれば、他のかたの回答などをもう一度見ていただきたいのですが、問題なのは、過去に、現職の台湾の政治の要職にある国策顧問の方を、日本のマスメディアが金を払って雇い、テレビでレギュラーとして、彼らのプロパガンダを流していた可能性があることです。現在は彼女は職を解かれているので何の問題もありません。報道の中立性において問題があるということです。報道する側が、外国の政治の権力の一機関のごときに成り下がってはならないと思うのです。あくまで日本のマスコミとしての中立性だけは守ってもらいたいです。
身分に問題が無ければ、どんなに思想が偏っていようが何の問題もありません。そんな人は日本人にだってゴロゴロいます。

お礼日時:2009/08/28 20:50

テレビに毎週露出させるのは ←無問題です。

なぜならば
毎日のように外国の要職者の発言が放送されています。特に
経済関係では大量にです。それで株で大損する事も在りますね。

日高レポートが放送されていましたがこの人はアメリカの
有力な戦略研究所の研究員のままでしたよね。一人レギュラーです。
どの国もどの人も自由に発言する事が大事なのです

共産中国のように協定で報道を制限する方が悪影響があります
金美齢発言に反論するのは自由なので世論操作では無いと思います
台湾という立場の説明なのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究員といっても民間であれば良いと思いますよ。それに一時的なニュースとして流れるのは何も恣意的なものがあるわけではないのでいいと思います。問題なのは、日本のマスコミがお金を出して、外国の国策顧問を雇い、台湾の政治に関わる立場から彼らのプロパガンダを放送していた可能性がある、と言うことです。現在、彼女は職を解かれているので問題は無くなってはいますよ。報道の自由、と、報道の中立、とが区別されていないのでは。

お礼日時:2009/08/28 18:53

実は2chとか国粋系番組ってのは、アメリカに元ネタがあります。



アメリカではラジオを聞く人が多いらしく、そこでTVとかで言えない差別発言を連発し高聴取率をとるスタイルができたということです。
その日本版みたいなものです。

>ある種の世論操作を行っているのでしょうか?

大きな動機としては視聴率狙いでしょうね。
ただ、某ちぢもそこらへんの人脈なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かる気がします。嫌い嫌いも好きのうち、嫌われることで気を引くこともありますから。番組の政策側としては、その意図がどれぐらいあったのか分かりません。しかし、国外の国策顧問をテレビにレギュラーとするほど常軌を逸しているのだから見当はつきますが。彼女は、台湾の国策として、日本のテレビで活動していた可能性が大きいです。何しろ、台湾は表現の自由が無いほど先鋭化していますからね。某知事もそうなんですか…。

お礼日時:2009/08/28 18:45

東京では色々、検閲があって、放送できないと言ってましたよ。

これがどういうことか考えてみてください。日本のテレビには中国、朝鮮ばかりをよいしょする人間ばかりですがその中で金さんは貴重な存在ですよ。あなたはかなり操作(世論、思想)されてますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東京では関西の番組が売れないから、という理由もウイキには書かれていましたが、どうなのでしょうね。右・左の思想の問題ではなく、外国と日本とで、公の要職についたなら、公私の分別はつけなければならないと思うのです。右であれば、何でも右の論客を喜ぶ、左であれば、何でも左の論客をよろこぶ。こういう姿であってはならないと思います。こういう何でもいいという姿が、今の自民党が敗北した理由の一つであり、また、勝利したとは言え、民主党の抱えている問題でもあるのではないでしょうか。

お礼日時:2009/08/28 18:04

確認しておいた方が良いと思いますが台湾を日本政府及び


マスコミは独立国家として認めておりません。したがって
台湾政府の要職という概念は日本では当てはまりません。

政策顧問であろうが無かろうが自由な民間人に過ぎません
日本は政権という言葉を台湾に対しては外交上で使いません。
質問者の懸念は現在のところ存在しないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも、ほぼ事実上は、独立国家に近い形ではないですか。日本政府の取り扱いとマスメディアの取り扱いは違ってしかるべきだと思うのですが、マスメディアも同様な論理で良しとするのでしょうか。彼女は国策顧問だったのですから、公私の分別がついていなかったことは確かだと思います。それに、国家ではないと言っても、外国の州の要人が日本のテレビにレギュラーででることだってないですよね。国でなくても国外の政策顧問の人間をテレビに毎週露出させるのは、日本の国のマスコミとしては倫理に外れていると思います。台湾が日本の世論操作を行っていた可能性があるのでは。

お礼日時:2009/08/28 17:59

あいや…


失礼ですが質問者さんは左翼かなんかなんですか?

普通一般の受け取り方として、金美齢は好ましい台湾人との人物観で日本社会に受け入れられてますよ。
ただし、尖閣諸島は台湾領土であるという、変な思想にかぶれてますが、長年日本に住んでいるのなら日本への帰化も可能でしょうにねえ。

台湾人や中国人でも日本に帰化する人は多く、本日昨日のNET産経新聞でも帰化中国人の男性が外国人参政権に反対してましたね。「日本人は主権意識が無さ過ぎる!」と主張してました。

外国人が反日的で日本への反逆行為を行なう場合には当然排斥が必要ですが、親日的な外国人であれば大歓迎ですわ。たとえどんな国の外国人であったとしても。たとえ母国が反日国家であっても。

母国が反日国家であり、帰化外国人が大物であり日本への帰属を真剣に願っている場合、時として古来からの日本人以上にナショナリストになるケースがママあります。
昔の米国で日系の米国軍人が米国への忠誠心を明らかにする目的もあって、対日戦では優秀な戦闘員になって戦ったという事例もありますし。

殊更それを望むものではないが、普通の国家観・国防観を持つ元外国人が日本に帰化して日本人になっても国家観・国防観が変わるわけではないから、古来日本人よりも頼もしい同国人になります。
そのうち帰化外国人の方が古来日本人よりも一層、日本を守る意識が、日本への愛国心が強い…というのが常識になる時代が来るかもしれません。
大 歓 迎 ですわ。



んで、「たかじんのそこまで言って委員会」についてですが

あいや…
失礼ですが質問者さんは左翼かなんかなんですか?

その番組は「オトーサン」達にとってTVで見れる番組が少ない中で貴重な見れる番組という位置づけで評価されてる番組だそうです。娯楽政治番組としては上の部類の評価だとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや左翼じゃないですよ、考え方は少し左よりかもしれません(純粋に左よりではありません)。それに、金美齢さんだって日本人だし、何言おうが全くかまいません。人間的には好きですよ。しかし、問題だと思ったのは、外国の政府の要職にありつつ、その立場を弁えずに、日本のテレビで活動していたことです。現在は、彼女は職を解かれたので問題はありません。番組も全く関係ありません。公私の分別をつけなければならないのではないか、という話です。たとえば、ありえない話ですが、ビートたけしが北朝鮮の政策顧問に就任して置きながら、日本でそのままメディアに出ていたらおかしいですよね。外国政府の要人をテレビにレギュラーで出演させるということはマスメディアの倫理に触れていると思います。

お礼日時:2009/08/28 16:54

でも、この番組、同和問題を取り上げたり、北朝鮮などについて東京のテレビ局では無理な内容まで扱っていて、ある意味頑張っていますよ。

かなり腹も立ちますが(笑)。東京には無いタブーを扱える貴重な番組なので、続いて欲しいです。

あと、金美齢さんですが、発言する内容は親日的で深い理解を感じます。左的な人には不快かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組は別に構わないのですが、やはり、外国の国策顧問という政権内の公職にある人が、同時に、日本のテレビにレギュラーで出ているというのは問題があったと思います。中国や北朝鮮の国策顧問である人が、日本のテレビ番組のレギュラーに出てきて、左の意見を言いつつ彼らの国の国益を主張して言い訳が無いですよね?それでは左の人でも喜ばないと思います。金美齢さんはルーツは台湾人ですが日本人です。だから分からなくて怖いのです。発言の内容が、右なら右でも全く構わないのですが、その動機の不順さが怖いです。彼女は日本の国益よりも台湾の国益を優先する立場で物を言っているかもしれない。利用するためにね。右の人が右の意見を喜ぶのは当たり前ですが、それでも、その人がとある外国のネオナチで、利用されているだけだったら嫌ですよね。それは左だって同じです。国民は民主党を支持していますが、民主党の支持基盤には、本当に反日と呼べる人たちが支援に回っている可能性もあります。そういう区分けって、特に、外国の政府の人間を、区分けすることは必要ではないかと思います。

お礼日時:2009/08/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!