アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、40歳の未婚女性です。
自分自身で理性的にはわかっているのですが、「でも」と思ってしまう愚かな面があり
その愚かさがあまりに滑稽で誰の目からみても明らかに「痛い」ので、他のかたから忌憚のない叱責をバシバシいただきたく投稿しました。
もぅ馬鹿すぎて自分で自分が嫌になります。

私は他国で小さい飲食店を持っています。
経営初心者で精神的にまいっていたのですが、そこへ将来ビジネスコンサルタントとして独立志望の男性(29歳)がマネージャーとして毎日一緒に働いてくれることになりました。
彼はとても優秀で着任2週間で様々な問題点を指摘改善してくれ、明らかに良い方向に経営はまい進中です。
他のスタッフの年齢やポジションの上下にかかわらず、彼の理論を相手に納得させるためには根気よく挑み、また人間関係も非常に大切にするため
誰からも生意気というよりも筋の通った優秀な若者という印象かと思います。
つまりまさしくコンサルタントが適職といえる人材なのです。
彼には3歳若いフィアンセがいます。
数年前に他国でともに働いているときに知り合い、その後何カ国かを一緒に移住してまわり、近い将来自分の収入が安定したら結婚したいのだそうです。

それで私が何の愚かさを抱えているかと申しますと、ご想像通り、彼があまりに頼もしいので「あぁ、彼が私の人生のそばにいてくれたら」と思ってしまうのです。
馬鹿すぎる!
彼は私の痛いところ全部(経営・経済状況)を把握しているにもかかわらず、卑下否定することなく経営者の私をどこまでも尊重してくれ、
かつ(私が仕事過多でまいってしまった為)健康状態も気遣ってくれます。
それはまさしく「コンサルタント業務遂行を全うしている」だけ「彼にとって私は雇用主」であるだけであり、それ以上でもそれ以下でもない、ということは私も当然分かっています。
ですが、やっぱり彼に惹かれてしまうのです。

彼が言った私への個人的印象は、
・他者への温かい心配りが驚嘆に値するので、一緒に働いてとても心地よい
・真面目で信じられる
・どこまでもサポートしてあげたいと思える
・自己犠牲のしすぎ、もっと自分に優しくなる必要がある
・見た目、性格ともに同世代としか思えない

「だからなに?」ですよね。

私は他国に彼がいるのですが、このコンサルタントの彼はその彼に少し似ていて、しかも10倍優秀という点が想いに拍車をかけています。

私が彼の立場だったら
「業務にくだらない私情を挟まないで欲しい。
あなたがいかに無能な経営者か僕は熟知しているわけで、そのうえで僕は業務改善を行っているに過ぎない。
雇用関係を踏まえて、あなたを立てているだけ。
自分の年齢はもとより、僕にフィアンセがいることをどうか十分わきまえて欲しい」と思います。

「こんなに自分できちんと分かっているなら、ここに投稿しなくてもいいだろう?」と思われるかもしれませんが
こんなに分かっているのに、それでも苦しい気持ちがあり、自分で愚かさが情けないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

ん。。。痛いというより。。。かゆいです。
頭かきたいですね。

フィアンセがいたって、片思いで苦しくなるのはしょうがないことです。そのことについて貴方様を責めることはできません。

寂しくなるのはわかります。でも彼に対しては、応援するだけにしてください。アタックしてもいいですけど、振られたときの痛みはここでグサグサされるよりも遥かに激痛だと思いますよ。つきあえたらつきあえたで今度はフィアンセの方の問題がでてきます。こんどはいつまでも消えない鈍痛です。

ほかのいい人をさがしましょう。それしか方法がないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

かゆくて頭かきたい。。。!
人肌のぬくもりを感じるご回答をありがとうございます。

「振られたときの痛みはここでグサグサされるよりも遥かに激痛」。。。まさにそうですね。
でも私はアタックは毛頭考えていません。
負け戦には挑みません。
自己満足のために相手と自分の立場を一切省みずにアタックしたところで
何も良い結果は想像できません。
「つきあえたらつきあえたでフィアンセの方の問題がでてくる、それはいつまでも消えない鈍痛」。。。

私は回答者様のアドバイスを読み、目が覚めたように解決方法を見つけました。
前回の回答者様へのお礼にも延べさていただいたのですが、
私は不倫に嫌悪感を感じる潔癖症です。
フィアンセは妻となることに同意した女性ですから
結婚前とあれども、今後は彼を「既婚者、家庭持ち」の男性とみるようにしようと思いついたのです。
そして早速今日一緒に夜働いたときマインドコントロールしながら接したところ、効果絶大!
彼を良い人だとは相変わらず思いましたが、いつもの心の揺れには一切ありませんでした。
完全にビジネスライクな視線でみるだけで済みました。
「これだ!」と飛び上がりたいくらい嬉しかったです。

私は彼のフィアンセが本当に羨ましかったです、でもその座に取って代わりたいと望んでいたわけではありません。
ただどうしても彼への想いが募ってしまって自身で情けなくなり焦燥感にかられていたのです。

変な解決方法だと呆れられるかもしれませんが
「彼は既婚者」と、そう思い込むだけで、本当に気持ちが途方もなく楽になりました。
これからは有能なコンサルタントとスクラム組んで事業変革に全力を尽くします。

本当にどうもありがとうございました。

ははは^^;

よっぽど彼は優秀なのでしょうね。
貴方は自分の気持ちも行動もちゃんと抑制できていますから、釘を差す部分は見あたりません。

ただ一つだけ言えること(一番重要なこと)は、貴方の年齢も容姿も生きざまも、彼の目には恋愛対象に値しないと言うことです。
今の彼女を超えるほどの魅力が貴方にあれば、彼の気持ちは貴方に傾いているはずだからです。
そうではないのですから、潔く事実を受け止めて、仕事上の良きパートナーとして接していくのが大人の振る舞いだと思います。

そのような話は掃いて捨てるほど転がっているものですよ。
感情に任せて行動して堕落するか、理性で判断して上手に生きていくかは貴方しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

生きざま・・・?
彼のサポートを必要としたことですか?

私は墜落しません。
墜落しないために皆様からグサグサ刺していただき、心の持ちようを模索したいと思って投稿しました。

皆様のご意見大変に参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

「痛いと言ってくれ」って言う事が痛いと思います。

謙虚とかじゃないし「自虐的な自分」になにか酔っていらっしゃるように見えます。20歳そこそこのコミュニケーションがわかってない小娘ならともかくとして、40歳で多数の目に触れる場所でのそういうものいいが素敵だと思っているなら余計に痛いです。

恋をしたり、人を好きになるのは自由ですが、彼氏がいて本気の目移りをするんだったらそれは充分に「不貞」です。

彼氏があまりにも可哀想です。
なんにも悪い事してないのに。
半端な気持ちで付き合うより別れてあげたらどうですか。

その男性には決まった相手がいる、という事であればその人をぶんどろうとする事は無茶苦茶難しいし、良くない事に決まってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご叱責ありがとうございます。

ぶんどる計画はありません。
人はぶんどれないです。
ですのでこの恋愛感情を殺したかったのです。

仕事上でしか付き合いが無いから、物凄く「いい人」でいられるんですよね。

それは、質問者さんも彼に対してそうでしょう。
多少、お世辞も含まれてます。

他国に居る彼と同じように、甘えたり、我がまま言ったり出来ますか??
できないですよね(^_^;)
彼は「仕事仲間」なのですから。

>彼に少し似ていて、しかも10倍優秀

それは彼だって、質問者さんに「良い部分」以外も見せ合える間柄だからでしょう(^_^;)

29歳の彼も、彼女の前では案外だらしなかったりする”素”の部分を見せてると思いますよ。
じゃなければ、結婚なんてしようと思いませんから。
”素”の部分を見せ合う仲じゃないってことが、彼女との大きな格差なのでしょうね。

仕事が終われば、また彼は旅立って行きます。
彼が居なくなっても、彼から学んだノウハウを活かしてより良い店にして行くことができれば、それが質問者さんの「彼がくれた永遠の財産」になるのでは??

>見た目、性格ともに同世代としか思えない

見た目はともかく、性格に関しては褒めてませんよ・・・
「子供っぽい」って言われてますから。
私も、年上に方に失礼ですが、文章から若干の「子供っぽさ」を感じます。
浮かれてる場合じゃないですよ。
質問者さんの肩には、生活かかってる従業員がいるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご叱責ありがとうございます。

はい、彼が教授してくれた知識やテクニックはひとつ残さず自分のものにしていくつもりです。

男です

「愛する」とは具体的には「日常的にそばにいて何くれとなく面倒を見る。そのことについて特に代償を求めない」ことです。
彼のやってることで違うのは「代償を求める有償行為」だ、ということです。
タダだったら、一日もしてくれないでしょうが・・
それ以外は、当てはまるので、「孤独で寂しく一人で戦ってる」あなたにはホント、効いちゃうんだよね。
まあそういう状況だから、彼に参っちゃう自分を許してあげなさい。
早く他国の彼に抱いてもらったほうがいいね・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご意見、本当にどれも的を得ていて
このサイトに相談をさせていただいて本当に良かったと感謝しています。

来月休暇をもらえたので彼に会いに行くことにしました。
楽しみにしたいと思います。

確かに痛いですね。

私がかっこいい美容師さんにドキドキしてしまう以下です。

気持ちはわからないでもありませんが、これはビジネスだ。と割り切らないといけないと思います。
半分くらいは、ほどほどに楽しむ程度ならOKですけど。

コンサルタントが完了した時、契約が満了した後の店の経営を考えていますか?彼無しでやっていかなくてはならなくなることを。。
彼もいつまで、どこまでコンサルタントしていかなくてはいけないのか、終わりを考えながら業務をこなしていると思いますよ。
それを見越して、ご自分を高めたり、技を盗んだり、スタッフ教育をしなくてはいけないはずなんですが。。

一番は、お店の5年後、10年後のあり方を心配したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。

はい。彼の期待に応え、また彼の教えを十分に活かして
事業への取り組みにこれまで以上の努力でまい進したいと思います。

はじめまして

自分がそんなにイイと思う男なら、他の女がほっておきません。
他の女に完璧に勝てる自信がおありなら結構ですが、
そうでなければ、はぁ?って感じです。

好きになるのは結構と思いますが、相手が応えるかは別問題ですよ。
それを踏まえた上で、お考え直しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

相手は応えないと思います。
なので私の好きという感情に情けなさを感じました。

あなたの人生なんだから、グダグダになったって、他人の人生。

でもね、その若い彼があなたを恋愛対象としてみないし、あなたもいい年したおばさんで、年甲斐もなく、恋?

四十越えた人がそんな情けないから、世の中ダメになるんですよね。ふらふらしてる大人が多いと、この国の恥。

もっと自分の社会的立場をわきまえられないんだろうか?

ま、恋愛は自由なんだけど他人のパートナーに好意をもち、その人に迷惑かけても、好きだと突き進んで玉砕して下さい。

このまま何もしないでうだうだしてるあなたが気持ち悪い。フラれて下さい。フラれるためにコクって下さい。

って、これでよろしいでしょうか?他人の人間として情けない人生なんて、全くくだらない。不倫してるやつくらいくだらない。

私にとって10歳も年上のあなたみたいな人がフラフラしてるなんて、情けないし信じられない。もっとさ、教養磨いたり、大人としてやることなんて沢山あるじゃない。あなたみたいな大人を、小さい子供は尊敬できないよ。尊敬できない大人は社会にとって罪だよ。いらないわ。ホントくだらない大人が多過ぎる。
    • 0
この回答へのお礼

叱責どうもありがとうございます。

ご回答を拝見しているうちに、ふととても簡単なことに気がつきました。

じつは私は不倫に対して絶対的な嫌悪感があり、また彼女のいる男性にも一切気持ちは向かないし、彼女がいるのに声をかけてくる男性には「なめるな」と屈辱すら感じ
「人の道を外れる」ことに敏感です。
ですから、たとえ彼がどんなに優秀で私が本能的に好きになってしまったとしても
「彼にとっては仕事のうち」「フィアンセ持ち」と意識しているので、自分の中では諦めるしかない、が結論なのです。
生涯彼がいてくれたらなぁ、と夢見ますが、所詮夢です。
ゆえこの場で、諦めるための厳しい釘をお願いした次第です。

若い頃は大学を複数出たので勉強漬け、社会に出てからは仕事漬け、海外事業は最大の勝負で私の人生をかけています。
たまの休日に趣味をする心の余裕も、色恋に酔いふける暇もないのが現状です。

だからこそこの不測の事態に、自分で情けなくなったのです。

片思いするのは自由です

別に好きなままでも良いんじゃないですか?
でも希望通りにズバズバ言わせて貰うと
40歳女と26歳女では圧倒的に後者が良いですよね、やっぱ。
結婚生活まで夢見るのは辛いかもしれません

10倍優秀ていう考えは今の彼があまりにも可哀想。
まあ、隣の芝生は青く見えるのかもしれませんが…
能力値や数値だけで人を判断してますね
アナタにもそれだけの能力やスペックがありますか?
恋人ってそういうものではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

年齢の件はまさしくその通りだと思います。
彼の男性としての幸せを思えば、恋愛対象としてではなく
信頼関係が確立されたビジネスパートナーとしての構築のほうが
彼、彼のフィアンセ、私、私の彼といった全員にとって建設的かつ健全な方向性であると思います。
そのように気持ちをきちんと整理します。

10倍優秀というのは不適切な表現でした。
失言深くお詫び申し上げます。

業務だから、ビジネスのパートナーだからっていうより、友達として、同じ人間として

健康には気をつけれ、って言ってくれたんじゃないでしょうかね。
確かにそれを異性の愛情と受け取ってしまうRozsyさんは痛いかもしれませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。

健康への気遣いを愛情と受け取ったわけではないのです。
というか、彼から愛情と思われるものは感じていません。

ただ心の琴線に触れ合う瞬間が、お互いにあるように思うのです。
彼の私に対する理解は私のストレスを和らげてくれますし(彼は経営のプロなので私を理解するのも仕事のうちですが)
またマーケティング理論を討議したり、
休憩中に、今後彼がコンサルタントとして独立する際、成功するであろうと私が確信した彼の行動(テクニックの実例ではなく彼の人間性)など私見を述べるたびに
彼が目を見開いて硬直するので「え、なに?」と毎回不安になりますが
「あなたはすごい女性だ」と驚嘆します。
そして「僕はあなたを助ける知識があるが、あなたも僕を大いに助けてくれている。
お互いが助け合えるなんてこんなに素晴らしいことはないし
この店は僕にとって人生の一部に感じ始めている。いずれは毎日ここで働くことはなくなるだろうけど、週に2日はくるなどしてずっと関わっていきたいと思っている」
と言っていました。
まぁ、クライアントと契約継続することでコンサルタントは収入を得るので
これもまた業務上の常套句といえばそれまでかもしれません。