プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中旬北海道旅行に行きます。
網走が最終の旅程で、サンゴ草を見るのを楽しみにしております。

ただ、潮位表を見ますと能取湖に行く時間帯は満潮(大潮ではなさそうですが)に当たるので心配しています。

満潮時にはサンゴ草は見られないのでしょうか?
あるいは多少潮位が高くても影響のないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年9月20日16時40分頃の写真を添付します。


目印が写り込んだものを選びましたので、他の写真と比較してみてください。
中潮の満潮に近い時間帯だったようです(能取湖の潮汐表は見ていませんが、網走港と能取港のデータは見ました)。

この写真でいうと左側に当たる部分ではサンゴ草が出ているので、全く見られないということはありません。
が、「一面のサンゴ草」を期待するのであれば、潮の低い時間帯を狙うに越したことはないと思います。
「能取湖のサンゴ草は満潮時には見られません」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な写真、ありがとうございました。
なるほど、満潮時の様子が良くわかりました。
理想は「一面のサンゴ草」ですが、どうしても時刻が満潮前後になってしまいますので、この写真のような好天を期待することにします。
本当に参考になりました。

お礼日時:2009/08/28 23:16

こんばんは



こちらを参考までにどうぞ
http://www.kagariya.cc/blog/labels/MjAwN+W5tOOBr …
動画があります
サンゴ草よりも空の動きに感動しちゃいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵なHPをご紹介いただき、本当にありがとうございました。
動画ももちろんですが、多くの写真に見入ってしまいました。
満潮でもある程度は見えるようで、安心しました。

確かに、雲の流れは感動ものですね。
当日はお天気に恵まれ、真っ赤なサンゴ草を見たいです。

お礼日時:2009/08/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!