アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌(コピー本)を作りたいのですが、本文に使う用紙に書籍用紙を探しています。
しかしどこで売っているのかわかりません・・・
表紙に使おうと思っている特殊紙(洋紙)はハンズやユザワヤで売っていたのですが、書籍用紙は見かけませんでした。
通販ではなく店頭で直接買いたいのですが、どこに売っているのでしょうか?

また書籍用紙とコミック用紙は別物なのでしょうか?同じだと思っていたのですが、区別して表記してあるところがあったので・・・
私は絵描きなのでもし別なら名前的にコミック用紙を使った方がいいのかなと思ってます・・・
その場合コミック用紙はどこに売っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

状況が分かったので,蛇足です。

インクジェットならなおさら、コミック紙はよろしくないですね。
おそらくにじみます。
また、普通のコピー用紙でもちょっとにじみますね。
紙の質感などは好みなので、断定はできませんが、
きれいにプリントできる、という観点ですとやはりインクジェット専用紙でしょう。
コピー機を通してのコピー本なら、書籍用紙は向いていると思います。
インクジェットで使ったことはないのですが、
もしかして割ときれいに出るのかしら。
余力があれば、色々試してみるのがベターです。

インクジェット両面印刷可能な紙も、少ないですがあります。
さわり心地がイマイチ好みではないのですが(笑)。
普通の用紙よりちょっと分厚くなりますんで、ご注意。
ヨドバシなら多分サンプルが見れますので、
ぜひ手に取ってみて下さい。

このサイトの特性上、出来た本を拝見できないのが残念です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます、とても参考になります^^
そうですか・・・近くに売っていないことですし、縁がないのだと思っておとなしくインクジェット専用紙を使うことにします。
コピー機で刷ってこそコピー本だとは思うのですが、よそのコピー機を使ったことがないので(家に複合機があるので)ちょっと不安・・・
でも近くの世界堂がセルフ両面手差しコピー可ということで揺れております(笑)
すぐにでも作ろうと思っていたのですが、時間とお金が思っていたより無いのでまったりやることにしました。
ステキな本になるように頑張りますv
ありがとうございました!

私の経験ですが、インクジェットの場合、インクの性質に注意して下さい。

エプソンの最初のマルチプリンターは、顔料系インクを使っていて、
用紙の違いで鮮明さや発色に違いはあっても、コピー用紙でも水に
滲みませんでした。(ノズルの目詰まりがひどかったですが)

買い替え後の、キャノンのマルチプリンターは染料系インクで、
ノズルの目詰まりがなく、印刷もとても綺麗なのですが、
コピー用紙だと何ヶ月たっても、コップの水滴のついた指が
うっかり触れると、水で滲んで読めなくなります。
インクジェット紙を使うと滲みませんので、少し厚くなりますが
両面インクジェット用紙を使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の家のプリンターはピクサスで、確かカラーの時は染料インク、モノクロの時は顔料インクと使い分けてくれる・・・らしいです。定かではないのですが・・・
今プリントしたモノクロの印刷物に水を垂らしてこすってみたら、滲んでいるというほど滲んではいないように見えます(コピー用紙なので紙はボロボロになりましたが・・・)
家で刷るなら両面インクジェット専用紙を使うことにします。
ありがとうございました^^

同人誌印刷で言うところで、という前提で、ですが。

(専門ではなく、何となく知ってるレベルです)

書籍用紙とコミック用紙は違います。
書籍用紙の方が少しつるっとしていますね。
一般では文庫本などに使われているかな。
コミック用紙の方がふわっとしてる分、厚みが出ます。
ゆえに、小説などページ数の多い本には書籍用紙がよいと思います。
昔、コミック用紙が出回る前、
書籍用紙を「上質紙より軽い紙」として使ったことがあります。

http://item.rakuten.co.jp/access_a/a44002000/
で、書籍用紙は上記のようなページを発見しましたので、
購入可能だと思いますが、
コミック用紙(コミック紙ともいう)は、
私の知る限り(なので確信はないですが)、市販で見たことはないです。
親しい印刷屋さんがあれば、お願いしてバラ売りしてもらうのがテかと。

ただ、それ以前の問題として、目的はコピー本の本文なのですよね?
ハンズやユザワヤへ行けるということは、都市圏にお住まいと思いますので、
ヨドバシなどへ行って、プリンタ用紙、コピー用紙などのOA用紙を探すのをおすすめします。
白い紙もあれば、クリームっぽい紙もあります。
インクジェットならインクジェット(両面対応などあり)、
レーザプリンタならレーザ用、
コピー機ならPPC用紙、を選ぶのが、おそらく一番きれいに作れると思います。

素敵な本が作れますように♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんとなくイメージがつきました。
コピー本を作っている方々が「書籍用紙を使った~」と言っていたので、本を作るならそういう紙を使ったほうがいいかなと思ったのですが、
確かにきれいに刷ることに重きを置いた方が本としては見栄えがいいですよね。
家のプリンター(インクジェット)でする予定なのですが、家にあるコピー用紙だとちょっと薄いので、幸いヨドバシも近くにあることですし、もう少し厚手のものを探してみます。
ありがとうございました^^

書籍用紙もコミックに使うみたいですが、クリーム上質紙と書いてあるのが多かったです。

コミック用紙はケント紙だったような気がします。
ハンズでも売っていたと思ったのですが、店舗によって違うかもしれません。
大きな本屋さん(紀伊国屋とか)やアニメイトみたいなオタク向け本屋さんに行けば置いてあるのではないでしょうか。
文房具店はあったりなかったり…。
    • 0
この回答へのお礼

上質紙やケント紙は売り場で見かけました。
なるほど、そういうお店だったら売っているかもしれませんね・・・
私の行ったハンズでは「書籍用紙」という名前では売っていませんでした。
今度行ってみます。