アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも漫画家になれたとして、雑誌で漫画を連載できるということになったとしたら、
その漫画に一度ネット上などに公開したことがあるキャラクターを登場させることはできるのでしょうか??

同人作家さんから漫画家さんになった人とかでそういう人を見たことがないので…
ということは、やっぱりそういうのは無理なんでしょうかね?

変な質問ですみません;
気になったもので…

A 回答 (4件)

 自分のページのマスコットキャラが主役になって連載してる人なんかもいますが。

作品そのものがWebで連載したものの書き直しだという人もいるし。キャラクター流用ぐらい問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
助かりました*^^*!

てっきり駄目なのかなーと思っていたので
ちょっと驚きです

お礼日時:2009/09/12 13:09

殆ど答えはでてしまってますが、ケモノキャラ物だと雑誌によっては却下されやすいらしいみたいです。

サブキャラやモブキャラならまだ望みはあるかもですが、出番は少なめにされるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
助かりました*^^*!

お礼日時:2009/09/12 13:08

問題ないと思います。

自分の過去作を全部リンクしちゃった人とかいますし。
しかしAという作品をネットで公開していたとして、Bという作品を雑誌で書いた時、
Bの物語中でAの主人公を脇役として登場させると、事実はどうであれA主人公は「Bの脇役キャラ」として認識されてしまいます。
それが自分で許せるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
助かりました*^^*!

お礼日時:2009/09/12 13:09

掲載する雑誌社次第。


過去に連載していた漫画のキャラクターを登場させることは珍しく
ありません。河合克敏氏の「とめはねっ!」には帯ギュのキャラが、
あずま先生の「よつばと!」には、あずまんがにでてきた「ちよ父」が、
でてきています。

基本的には、他人のキャラはマズイですが、自分のキャラならいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね…!
知りませんでした!

回答ありがとうございました!
助かりました*^^*!

お礼日時:2009/09/12 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!