アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。

今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと
ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。
今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (10件)

うちは水道水をポット型浄水器のブリタで浄水したものを与えています。



水道水をそのままですと多少変なにおいがするので、浄水器でろ過した水が一番いいと考えています。

市販の軟水のミネラルウォーターより、水道水を浄水器で通したものの方がよいと思っています。理由は浄水器に通すことによって有害重金属などの他にもカルシウムやマグネシウム等のミネラルも振るい落とされるんじゃないかな~と思っています。そうすればより純粋な「水」だけを与えられます。

ミネラルはキャットフードにちゃんと配合されているので水から摂取させる必要はないと考えています。水は純粋な水を与えるのがいいと思っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり水道水を浄水器で通したお水をあげる方が安心ですよね★
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/30 22:25

水の種類によります。

とりわけ、ミネラルウォーターの中で「硬水」と呼ばれるミネラル分を多く含んだ水を常用すると、泌尿器の病気(結石や結晶を形成)のリスクを上げる恐れがあります。
地域によっては、水道水そのものが、ほぼミネラルウォーターのようにミネラルがたっぷり含まれているところもあります。本来でしたら、おいしい水ということで喜ばしい部分なのですが、猫ちゃんの場合はとりわけ注意が必要です。
一般的には水道水でも十分問題ないと思いますが、体質や地域によっても差がありますので、ご心配な場合は主治医の先生にご相談ください。
    • good
    • 3

前に2千円くらいでお水に滴下するものを買ったことがありますが効果は?マークです 今は昔と違い塩素でなくイオンで浄水するので安全性は

高いですよ 東京都でも浄水を販売してますから それより1日何回かお水を取り替えた方がよほど猫ちゃんにはよいと思います
    • good
    • 4

なになに猫ちゃんにミネラルウォーターですって! 私どもでは


人間も猫ちゃんも水道水です。 浄水器も使っていません。
先代の三毛ちゃんは17歳半で天寿を全うしました。 現在
生後16ヶ月のトラ君も勿論水道水です。 お酒に使う宮水の
ブレンド水が供給されれいる恵まれた地域なのでミネラル
ウォーターに無駄なお金を使わなくて良いので感謝しています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

羨ましいです!私の地域は水道水なんて飲めたものじゃありません(泣)
昨日から浄水に換えました★
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/30 13:36

スーパーで無料でもらえる水は、毎日新しい水をもらってくるならいいかもしれないですけど、何日も前のはやめたほうがいいと思います。



売られているミネラルウォーターでしたら、硬水は結石が出来やすいので、必ず軟水をあげてください。

浄水器の水でもいいと思いますが、水道水より雑菌が繁殖しやすいので、まめに交換したほうがいいようです。

エコノミーファウンテンもこまめに掃除しないと雑菌が繁殖してしまうらしいので気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までエコノミーファウンテンは毎日すすぐ程度、一週間に一度洗剤で荒い、お湯で除菌するぐらいでした。。。。。

気をつけます!

お礼日時:2009/08/29 00:39

うちも水道水ですよ。


田舎なんで水道水でも美味しいですv

逆にミネラルウォーターは石ができやすいと聞いたことがあるのでやらないようにしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近までミネラルウォーターが良くないなんて知りませんでした。。。
もう1年くらい飼ってるのに今までずっとミネラルウォーターをあげていたので身体が心配です。

お礼日時:2009/08/29 00:37

野良の子たちのためには沸いている井戸水をチョロチョロとかけ流しで、家の中の子達にはお風呂で湯沸しで温水をシャワーから出して、冷ました水をあげています。



ミネラルウォーターはミネラルの量の加減がわからないこともあり、湯沸しポットでもミネラルが付着する分が多いことから、どのミネラルウォーターがいいかわからないので止めました。

水道水はさすがにカルキのニオイがあると飲みにくそうなので、熱さとシャワーでカルキを一気にとばして器に注いで、そのままお風呂で冷ましてあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

猫にとっては丁度よさそうですね・・・・感心します★
やっぱり水道水はカルキの匂いが気になりますよね・・・

お礼日時:2009/08/29 00:35

水道水ですが朝夕交換しています。


当地は水道水が比較的良いと言われる地域なので浄水器も使っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水道水が綺麗なんてうらやましすぎます♪
出来るだけこまめに浄水を飲ませようと思います★

お礼日時:2009/08/29 00:32

猫と人間は消化構造が違うので、必須ミネラルが違うのです。


ミネラルウォーターだとカルシウムやマグネシウムなどを摂りすぎる傾向があり、お腹を壊しやすかったり、結石などができやすくなります。理論上は。
所詮水ですから、問題にならないレベルです。エビアン地方の猫が短命な訳じゃないですから。
人間の身体にいい水が猫の健康にいい訳でも、人間に美味しい水を猫も好きな訳ではないことだけ知っておいて下さい。

浄水器で構いませんが、塩素が抜けますので、保存性が悪くなります。いつも新鮮なお水をあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来るだけこまめに水を取り替えます((´∀`*)

お礼日時:2009/08/29 00:31

 


そんなぁ、水道水なんて可愛そう、浄水器を通しても所詮は水道水です。
やっぱり、猫ちゃんには猫にあった水を上げましょう。
http://www.rakuten.co.jp/freddy/595958/733050/

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・・やっぱり大事な猫ちゃんにはそれなりのお水を与えたいですよね・・・ただ経済的に大変なので浄水にします。

お礼日時:2009/08/29 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!