プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒澤の「野良犬」のように物語の冒頭から一気に重要な問題が提示され、それが太いベクトルで貫かれ最後まで見せきってしまうような映画を教えてください。
できればレンタルビデオで見れるものがよいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブローンアウェイ、トミー・リー・ジョーンズがいい具合にキレてます。



狼、香港映画ですが大好きです。

スピード、これは見られてますよねー。

ペイバック、メル・ギブソンが痛いめにあい過ぎ。

マッドマックス、古っ。

レザボアドッグ、いい役者が勢ぞろい。

ブロークンアロー、トラボルタ好き~。

ピースメーカー、クルーニー好き~。

ザ・ロック、コネリー、ハリス、ケイジ好き~~。

(こればっかりや)

し、しつれいしました。
    • good
    • 0

僕も野良犬を知らないのですが。


「CUBE」はかなり異色で、かつ面白い作品です。
冒頭から箱(部屋)が登場し、途中は勿論のこと、最後まで箱で終わります。ベクトルってそういう意味ですよね? これほど徹底された作品はたぶんありません。

この回答への補足

そうです。ベクトルとはそういう意味です。
キューブはすでに見ていますが、確かにベクトル感はあると思います。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

補足日時:2003/04/17 00:20
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



maruhaseさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

「野良犬」を見た事が無いので何ともいえませんが"冒頭から"重要なシーン,一つ一つの仕草や内容を吟味していく映画として下記作品は如何でしょうか?

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『カル』
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『メメント』
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確立でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!