プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度話し出すと、話の長い上司のAさん。
(1)現在、残業中。
(2)早急にやらなければならない仕事がある。
(3)その仕事の中で、Aさんに質問をしなければわからないことがでてきた。
(4)Aさんの気分を害することなく、円滑に話を切り上げなければならない。

どうすればいいのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

こういう時は素直に正攻法です。

「A課長、おっしゃることは承知しました。
(または、お話しの途中で)
誠に申し訳ございませんが、○○の件を早急に進めなければ間に合いません。私では分からない点があり是非教えていただきたいのですが、今、よろしいでしょうか?」

このように切り出してください。
    • 0

あなたからA上司に質問しなくてはならない、でも、いったん話しかけたら、話に捕まる、ということですよね。

そんなの楽勝でしょう。

質問しに行く前に、携帯のアラームを適切な時間、例えば5分後にセットしておけば、
電話がなった振りをして切り上げられるでしょう。
(もちろん、アラーム音は電話の呼び出し音です。けたたましい音がベター。間違っても着メロは避ける。)

その人の話の途中で電話に出にくい雰囲気の人ならば、
万全を期して、繰り返し設定を5回とかしておいて、
1回目とか2回目は、アラームが鳴っても無視。
いかにも「仕事中なので電話を切りました」的に。

でも3回目に鳴ったら、ちょっと不安げに「すみません、親からの電話みたいで緊急っぽいんで出ても良いですか」などと言い、席を外して3分後に戻りましょう。

「なにかあったか?」と上司に聞かれたら、適当に回答しておけばよいでしょう。
あるいは「ちょっと個人的な話なんで」と言葉を濁し、「いえ、でも大丈夫です。早いところ仕事を
切り上げて帰ります。」と宣言すれば、急ぎで仕事をしたいことも伝えることが出来ます。
    • 0