プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お邪魔します♪質問ではないと思うのですが、昨日楽しみにしていた「顔」がいよいよ始まったのですが、一通り見終わってふと思ってしまったことがあります。それは・・-
 「なんか・・『ケイゾク』・・意識してないか・・?」ってな感じです。
 私は原作を読んでいないのでなんとも言えないかもしれませんが、原作に登場していない新キャラの「西島耕輔」も設定が「暗い過去を持っていて時々凶暴化する」ってのだし、演出の仕方や(特に過去を引きずっている西島の不振な行動)BGMの使い方とか。。
 まあ、「ケイゾク」よりシュールな笑いとかはなくって、ちょっとヒューマンドラマ(実際そうなんだけど;)色が強い感じは違うんですが。ちょっと反発心が・・・。(=_=;)
 とにかく、演出とBGMにはちょっと引っかかりました(=.=;)私が意識しすぎているだけなんですが(汗)
 皆さんは全般的に見て「顔」をどのように思いましたか?ご意見お聞かせください!

A 回答 (5件)

「ケイゾク」は3話ぐらいから最後まで見て、映画館にも見に行きました。

正直、最終話と劇場版は嫌いですが。
演出ってことですと、同じ堤監督作品の「trick」も好きでした。

質問者さんは、オダギリジョーさんと渡部篤郎さんの設定が似ているとか感じられているのでしょうか?私は割とありがちぐらいにしか思わなかったのですが。
正直、あまり「ケイゾク」に似ているようには感じませんでしたね。「ケイゾク」は、演出方法よりも核となる少ない出演人物の濃密なやりとりが好きでしたので。そういう観点からでは似ても似つかない作りですから。
基本的に主要メンバーが少なくて一話完結でゲストがいてっていうドラマが好きなんですよ。だからこの先もこのまま興味が続くのかどうかちょっと分かりません。
ちなみに、シリーズものの2時間ドラマとか、「古畑任三郎」「trick」「相棒」「最後の弁護人」とかがここ数年のお気に入りですね。でも何故か「踊る大捜査線」は第一話と劇場版しか見ていない。(^_^;)

「顔」を見た感想ですが、まだ大風呂敷を広げている途中なんだなって感じました。第一話は人物や舞台の紹介をしているだけのような気がしました。ストーリー的にはあまり面白くなかったですね。
やたらと多い登場人物にそれぞれの関係も結構複雑そうで、今後はどの部分を軸にしていく展開になるんだろうってちょっと心配です。原作は全く知らないんですが、西島刑事が原作にないのなら、やはり軸になるんでしょうね。仲間由紀恵さんが鑑識でどんな失敗をしたのかよりも(最終話付近まで引っ張りそう)、来週のオダギリジョーさんのカウンセリングが楽しみです。
とはいえ「顔」を楽しみにしていたのは、同じ原作者の2時間ドラマが面白かったからなので、主人公級の西島刑事が原作にないっていうのがちょっとガッカリ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、確かに「ケイゾク」の真山に似ている設定なんて、他にも同じようなものはあるかもです。でも、なんとなくその雰囲気のもっていき方が演出のカンジが似ている気分にさせられてしまいます。西島シーンのBGMとか。
 >まだ大風呂敷を~
 確かに説明感覚なところは仕方なかったけど、何もかも詰め込んでて、実際の事件のいきさつから発展が面白くなかったデスよね。
 そのやたらと多い登場人物が今後、散漫にならないといいんですけどね(汗)
 確かなご意見ありがとうございました。がんばってもう少し見てみるつもりです。

ケイゾク見てなかったので違和感感じませんでした(^ー^;A

私は見てなかったからなのか
オダギリジョーと仲間ゆきえというコンビが
いい感じだと思いました。
ドラマのネタってなくなってきてるだけあって
話を作るのは大変ですね。かぶってしまうのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました♪
 「ケイゾク」をご覧になっていないとのことで、先入観はないからすんなり見れますよね。私も「ケイゾク」見ていなかったら気にしなかったでしょう。。(たぶん??)
 ドラマのネタは確かにマンネリで斬新さにかけたりすることは多々ですが、それも演出の仕方や脚本の練り方によると思います。同じ事をしても面白くなるか、シュールになるか、はたまた下らなくなるか、それはやはり「魅せ方」ではないかと。。
 かぶってしまうのも仕方がないと割り切るべきなんですかね。(^~^;)
 ありがとうございました★

それ私も感じました。

例えば空の曇り具合とか画面の暗さとか・・・・多々

感想から言わせてもらうとガッカリだった。

それまでの告知でおもしろそうだな~と思っていたが、見始めると雰囲気が「ケイゾク」に似ていて、途中で見るのを止めてしまいました。

なんだよ!!内容が違うだけで感じがほとんどパクりじゃんと思って、見る気がうせた。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました★間違いなく「似ている」賛成派ですね(笑)今回のご回答で一番シュールかと。。(^~^;)
 でもでも!!私もこの際毒舌にいかせていただきます!!(苦笑)
 >例えば空の曇り具合とか画面の暗さとか・・・
 本当に仰るとおりです!「ケイゾク」ファンの私としては、序盤から「!!・・・!?」って感じでしたモン(怒)オダギリくんとファンの方には申し訳ないですが、やはりちょっとまだ若かった!(>_<;)確かお昼頃の予告編番組みたいなので、彼自身「刑事役をするのは少し早いと思った」と言っていたので、わかっているんですよね~(汗)あの「過去を引きずる刑事」と「今をソツなく生きるただの刑事」の二面性を表現するのはちょっと難易度高いよな~(^_^;)って。。(本当にデカイ口叩いてすみません;)
 設定として、「元鑑識課の婦警」というのは譲っても、ドラマ全体に引きずりすぎる「重い過去」の雰囲気はいかんせん・・・。そういうのって一話目ではほんのちょっとしか見せないじゃないですか、なんかヒント出されすぎちゃって「ワクワク感」が失せちゃう感じでした(悲)
 ・・・と、いうことで、私も告知で期待していたより楽しめなかったです(汗)正直言って、演出と脚本の力に疑いをかけてしまう・・・。
 う~ん。毒舌過ぎたかな(>_<;)すみません;言いたいこと言っちゃって。
 私のふとした感覚を皆さんにも共感してもらえてたんだと思うとちょっと「あ。やっぱ??」って気分です。
 本当に失礼しました。

こんにちは。

私も仲間由紀恵さんファンなので、ドラマ「顔」を楽しみにしていた一人です。
「顔」一話を見てやはり「ケイゾク」に似ているなぁと感じました。オダギリさんの役「西島耕輔」の設定・そしてBGMの使いどころなど。他に高架橋(トンネル?)の下のシーンでも「ケイゾク」を思い出させるようなものが……。
しかし、まだ第一話なのでこれからどうなっていくのか、また周りのキャラの設定(過去)など気になることがたくさんだったので期待してドラマを楽しみたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました♪そして「似ている」賛成派ですね。
 私も本当に楽しみにしていました。なんと言っても、仲間由紀恵が出るドラマには何か「ダイヤの原石」のような、地味にジワリと人気が上がる可能性を秘めていることがあるので、2,3話は垂れ流しでも見ておくべきかも??って。(長いな・・(死))
 しかーし!そうですよ、なんか「ケイゾク」雰囲気(と言いたくないが)を持って来ようとしてません??そうそう!時々ポイントで使われたBGMの暗く冷たい感じとか、仰るとおり、トンネル内のような所で西島が暴行をはたらくシーンとか(=_=;)
 >しかし、まだ第一話~
 確かに、だからって毛嫌いしてしまうのは早いかもなので、とりあえず来週も見てみます。
 ありがとうございました★

なんか難しそうなよくわからないドラマだと思いました。

「私はあなたの顔が見えない」って言ったセリフがどうもよくわからなくて。
言いたいことはわかるような気はするんですが。
一瞬通りすぎただけで犯人だとわかる部分なんかは
結構無理があるかなぁ…と。
まあドラマだし仲間由紀絵さんもオダギリジョーさんも好きなので、
どうこう言いながら見つづけると思います^^;

確かに「ケイゾク」と似ているとわたしも感じました!
演出ですかね、あの画面の暗い感じとか登場人物とか…
あまり気にはしてないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
 まず、ご意見の方をまとめさせていただくと・・・「ケイゾク」に似ている、でよろしいですね!
 そうなんですよ、全編にわたって憂鬱な雰囲気を醸し出そうとしている演出の意図が見え見え(?)な感じを受けました。。
 まあ、私も仲間由紀恵好きなんで来週はとりあえず見て、それから考えようかと思ってます(=o=;)
 >一瞬通り過ぎた~
 そうですよね~(汗)なんか偶然とか直感とか、かなり理屈はつけられない設定になってますからね・・・。
 仲間由紀恵の役柄自体がダメ出しを未然に防ぐような直感と偶然の設定ですし。。
 とにかくも、この場合気にしない人・する人に別れると思うのですけどね(^~^;)
 ご意見ありがとうございました★