今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?
それには以下のような曲が入っていました。 
●A列車で行こう(楽団の演奏)
●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン)
●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ)
●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー)

他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・ナイス・トウ・カム・ホーム・トウ、ベニー・グッドマンによるシング・シング・シングなど有名なスタンダード曲が入っていました。しかしダビングしたテープも失くしたので詳細がわかりません。

しかもこのオムニバスは昔過ぎて廃盤かもしれません。

もしこちらが手にはいらない場合は、これらの曲の中でも一番聴きたいのがビッグバンド時代のアニタの「ジョージア・オン・マイ・マインド」です。とても古い録音だったのではっきりしませんがもしかしたらジーン・クルーパ楽団時代のものかもしれません。検索をかけてもなかなか出てこないので困っています。
しかしこの演奏は古き良き時代のアメリカの楽しさと郷愁と感傷があってとても素晴らしかったように思います。ぜひまた聴きたいです。
乱文になってしまいましたが、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは


オムニバスについてはちょっと分かりませんが
Anita O'Dayの「Let Me Off Uptown」というアルバムに
Gene Krupa Orchestraとの「Georgia On My Mind」が収録されています。↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

ちなみにレコーディング時期は1941年から1945年の間のようです。
以上お探しの曲かどうか分かりませんがご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/Uptown-Anita-ODay-Krupa- …

この回答への補足

今わかりましたが、オムニバスの中の「A列車で行こう」はDuke Ellington楽団とBetty Roche(ボーカル)バージョンだったみたいです。

補足日時:2009/08/30 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!!
試聴させていただきましたが、私の探してた曲(Georgia On My Mind)はおそらくこれで間違いないと思われます!このアニタのまだ舌足らずな感じがまたいいですね。
少し聴いただけで、当時高校生だった自分の思い出というか甘酸っぱいような(恥)あの何とも言えない感覚をも一緒に思い出しました。
長年聴きたいなあと思い続けていたので本当に感動です。
早速このアルバムを頼もうとおもいます。
star-gazerさん、貴重なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ