アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。
当方平成12年のカローラフィールダーに乗っています。
そろそろタイヤの溝がなくなってきたためネットでの購入を考えています。

現在のタイヤ表示に、215/40r/17/83wとあります。
この40rの偏平率ですが、45r,50r,55r,60rあたりでもフィールダーの場合問題ありませんか?
また、落ち着いてきれいに見えるのは55rあたりでしょうか?
現在のタイヤはどちらかというとぺちゃんこっぽくてもう少し厚みが欲しいと思っていました。
どなたかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_FI …
ここで見ると、ベースモデルは175/70R14・上級モデルで195/60R15を履いていたようです。
正直、車の性格からすると今のタイヤは着装出来ても活かし切れていないはずです。
195/60R15に変更した方がより軽快に・乗り心地も良く走れるはずです。
ホイールをこのまま使いたいとか・ルックス重視というのであれば今のサイズでないとNo.1さんが
言われているように速度表示の誤差過大から車検不適合になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。なんかごつごつとした乗り心地なんですよね。
けど、ホイールからやりかえるのもちょっとちょっとですよね。
大変参考になりました。ありがとう

お礼日時:2009/08/29 22:53

老婆心ながら・・・・


> ネットでの購入を考えています
タイヤは大きく重いのです、そして自分では組み換えができません。
ネットの方がタイヤ本体は安いでしょう、しかし送料、入手後の組み換え、廃タイヤ処理。これは全てお金が掛かります。
タイヤ持込で組み替えてもらうと、そこで買ったタイヤより組み替え代金は高くつきます。
これらをよく考えて買ったほうがいいですよ。
私なら身近なタイヤショップで買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
そちらの方もかなり重要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/29 22:50

ホイールが17インチのままで扁平率を上げてしまえば、当然のことながら外径が大きくなりますから、スピードメーターが狂ってしまいます。


したがって扁平率を変えることは問題ありです。

扁平率を上げたいのであれば、本来のインチ数のホイール・タイヤに戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなのですね。
ホイールに合わせたタイヤってことなのですね。
ありがとう。

お礼日時:2009/08/29 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!