アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のアロマテラピーの副作用について、ドックアロマについて
教えてください!

こんにちわ!ペット、犬柴犬9歳がアレルギー、皮膚病持ちのため、以前からラベンダー精油中心のアロマテラピーをしていました。
1洗面器いっぱい水を張ってそこへラベンダー精油1滴のみたらしてタオルで体を拭く。
2100mlのスプレーボトルに精製水か水を入れてそこに同じく
精油1滴のみ入れ患部にスプレー
などです。

香りがきついためか副作用で嘔吐したりした為、アロマを中止
しています。
でも、治りが悪くため、リラックスと予防のためにも使用したいのです。

もっと5倍から10倍に薄めて使用したほうがいいのでしょうか?
ドックアロマは人気ですが、副作用情報が少ないですね!
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

健康な人間と健康ワンにハーブ等を楽しんでいます。



アロマというのは芳香、香りのことですから、
一般的なアロマテラピーの作用のきっかけはあくまでも嗅覚です。

体内に香り成分が入り込むのではなく、
香りの物質が鼻の粘膜を刺激して、
電気信号として脳に伝わるだけですから体内にとりこまれていない以上、
薬物による「副作用」と同義語で「副作用」と称するのは多少疑問です。
もちろん、
呼吸を介して血流にのることはありますが、
血中濃度を大きく変えるには経口摂取か消化管摂取以外に考えにくいと思います。
もしくは開放創に直接噴射とか。
そういうのは「(治ると称してやっているのであれば)薬事法違反」か「誤用」といいます。

もし、仰るように
>香りがきついためか副作用で嘔吐したりした為
というのは有毒ガスを吸うくらい危険なことをやっているか、
アロマと同時期に起きた別の何かの結果と考えた方が理解に苦しみません。

今回は、
アレルギー、皮膚病というキーワードが続きましたが、
それらにアロマ精油うすめ液を直接噴射、塗布されているとのこと。

先日のここのQ&Aにありましたが、
アレルギーの原因が植物、つまり植物アレルギーの場合にアロマテラピー(植物)で健康増進という考えもいかがなものかとアドバイスさせていただきました。

アロマの健康増進有効性を主張する方々も「万能」とは言っていませんので、
そこは一つ足を踏み留めて確認しておくことが必要かと思います。

また、
皮膚病という病気の原因を問わず「アロマという健康法」を治療と誤用している可能性はありませんでしょうか。

皮膚病、アレルギーの詳細と、
獣医療ではないアロマの照らし合わせができる獣医師に問い合わせることが先決でしょうし、
副作用(下痢)の原因がアロマと自己判断?している段階では、
遠ざけておくことが良策でしょう。

アロマが好きなワンはいます。
アロマと称される行為、自己判断で症状が厳しくなるワンもいます。
それはアロマ自体もワンも悪くはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明聞けてよかったです。
東洋やハーブを勉強している獣医にアロマのことを
聞いてもあまりきちんとした回答もらえなかったため、
体内に取り込まれていず良かったです!

家の柴アレルギーがあるので植物アレルギーもありますね!
初めて知りました。万能でもないですが、いくらお金かけても、
病院の飲み塗り薬つけてもずっと治らないため、家の犬に効く
ラベンダーなどのアロマしかないのでした。
菌はいろいろ騒がれてますが、真菌も大変な菌なのです!

詳しく書いてもらえたので、工夫してスプレーは止め、アロマ水で
タオルで患部のみを(股)拭きました。週2度くらい。
そしたら嘔吐もなく、やっと遂に治るかなといった感じです。
まだ時間必要ですが。本当に家族も犬も苦労しました!

詳しく書いてもらえてよかったです!
副作用なくアロマするきっかけになりました。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2009/09/19 20:30

ペット用アロマグッズは人間様の商売。

泥臭い、獣臭いところに体をすりつける犬もいるからむしろ逆の臭いが好きだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロマよりハーブを愛用するようにしました。副作用も少量で
あればありませんしね。
確かに外の汚い犬のほうが汚れてるので強いですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/19 19:56

犬は鼻が良いので、アロマとかそういうのは良くないんじゃないかな。



それに犬は人間が思う良い香りを嗅いだところで、ただの強い臭いとしか感じないし、ましてやそれで体を拭いたりすれば自分の臭いがなくなってストレスを余計に感じます。

犬のアロマに関してですが、まぁ真剣に色々研究されている方には失礼かもしれませんが、犬の感情など所詮人間には分からないので効果は未知数です。

人間の場合でも、多くの人が良い香りだと言って付けている香水でも、人によっては不快に感じる事もありますよね?着けている本人には理解できないようですが、犬もアロマなんてどうでもいいと感じる犬もいれば、とてもリラックスする子もいるでしょうし、当然不快に感じる子もいるでしょう。

犬が一番リラックスできるのは、広い公園などで主人の投げたボールとかを取ってきたりというように、一生懸命体を動かしてご主人様のために何かをして褒められたときに最大の喜びを感じるように出来ているのは、ある程度科学的にも照明されているようなので、それが一番良いと思いますよ。家の中で太陽の光も浴びずに1日中いると、精神病にもかかるみたいですし。

私が子供の頃飼っていた犬が皮膚が弱くて、夏場は汗疹みたいなのが良くできてました。自分自身もアトピー持ちで皮膚はかなり弱いので、見ていて本当にかわいそうでしたが、犬小屋を風通しの良くしてみたりシャンプーに皮膚が負けるので水浴びをしょっちゅうさせたりするくらいで、あれやこれや無理に色々試したりはしませんでした。すごく嫌がるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドライブや小旅行などによく連れて行き、今はダニが
多いのでお休み中ですがボール遊びはよくしています!
もっと広いところだとすごい走ります。
書いてもらったとおり、遊びが一番の元気の素ですね!

ただ水虫、真菌はいくら除菌スプレー使っても病院の飲み薬も
塗り薬もいくらお金かけても効かないのです。大変な菌です!
治るのはアロマのラベンダーなどのみなのです。家の場合。

ただ書いたおかげで、アロマスプレーは嫌がるけど、
軽く患部のみを拭いてあげたら副作用の嘔吐がなくなったので、
やっと合った方法が見つかり!大変うれしいです!よくなりそう!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!