プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門知識のある方からのご回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

3日前に緊急入院した母80歳
(PBCによる肝硬変末期・胆のう炎併発)ですが炎症反応が
5から上がり10で抗生剤投与中です。
消化器内科の医師が夏休みで内科医が診ていますが、重篤になる
危険をはらんでいるとの事。そうなったら見切れないので大病院に
移すと言います(この病院は第2次救急指定で200床程度)。
炎症が治まらないのですが、中心静脈カテーテルを行うとの事を
今朝看護師より電話で言われました。以前の病院ではIC同意書を
求められリスクを説明されましたが、この病院ではこの処置に
関して同意書はないそうです。炎症反応が抑えられていない状態で
感染症のリスクの高いIVHをするものなのでしょうか。
以前の病院では炎症反応が高かった時に「尿道カテーテル」も
やりませんと言われた記憶があります。
同意も求められないし、内科医(消化器科じゃないし自信なさそう
に話す医師)だし、、、。疑問が残ります。
さっさと別の大規模病院へ移送したほうが良いのか。
ただ、母のかかりつけ医いわく「炎症反応がコントロールされない今
ほぼ肝不全状態だし、別の病院でも同じように抗生剤投与となるだけで
同じと思う」と意見頂きました。

もう母には楽になってもらいたいです。

A 回答 (1件)

炎症反応が収まってから、中心静脈カテーテルをやらなきゃいけない、ということはありません。


全身状態を見て判断します。
炎症反応があるから尿道カテーテルも入れない、というのも意味が分かりません。たぶん他に理由があったんだと思います。

最後の一文を読むと、もうこれいじょう過剰な治療はせず、抗生剤などで治ればいいし、無理して高カロリー輸液などの治療はしてほしくない…というお考えのようですね。
これは、主治医にその旨伝えておいたほうがいいですよ。
でないと、もっと過剰な治療をされてしまう可能性がありますから。
家族の意思は早めに伝えておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!