アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クールピクスp90を購入したのですが、まともに撮れたことが一度もありません。なにかしらピントが合わなかったり、ひどく明るかったり暗かったり、ぶれたりと・・・

とくに暗くなってきた時にズームして撮影するとぼけてるどころではありません。モザイク状態です。
普通のモードで撮影してもピントがきちんと合ってくれません。
常時AFモード、手ぶれ防止機能ON、明るさ調整もしてます。
それでもきちんと全く撮影できません。
カメラセンスが無いに尽きるだけでしょうか?

何がいけないのでしょうか?カメラど素人が一発目に買ったカメラとしてはレベルが高すぎたのでしょうか?
ど素人なので専門用語が分からないので、そのあたりを踏まえて、改善策がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

あとこのカメラは一眼レフという枠に入るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

デジタルカメラはネガフィルムカメラ時代にあった許容範囲


がばっさりありませんので、自動で対応する守備範囲も狭く
守備範囲を超えてしまったら、手ぶれ防止機能も明るさ調整
も効果が対応できなくなり、失敗に繋がるのです。

うまく撮れない一番の要因は手振れです。
デジカメ機魔法の道具手は無く、撮影に必用な光の量が足りなければ
自動で増幅してくれる物ではなく、露出モードが自動なら手持ちで撮
っているのなら手振れ補正が追いつかないほど、貴方が認識してない
うちにスローシャッターにして取り込む光を確保しようとするものな
ので、手振れ補正を過信せず、しっかり手振れし難いシャッタースピ
ードの確保画重要なのです。
またピントがきちんと合っていないのは、常時AFモードでしっかり
ピントの位置が定まっていないのにシャッターを切ってしまっている
のも影響が大きいものです、AFはシングルモードでピントを合わした
い場所で合致サインがでてからシャッターをしっかり構えて切ってく
ださいな。
まずしっかりカメラを構えて、片手で撮るなんてもってのほか
暗い場所なら
暗い場所室内などではしっかり高感度に設定 ISO 800以上
手振れし難い 1/焦点距離のmm数 50mmなら1/50秒以上確保
手振れ補正機能は手持ちの場合は常にオンでいいですが、あくまで
補助機能、頼りにしない方が良いですね。
デジタルズームや高速連射機能は画質設定が落とされて使える機能
を理解して、極力まずは使わない方がよいかと思います。
三脚に据えたら手振れ補正はオフにしないと誤操作で、余計綺麗に
撮れなくなるので。

しっかり取扱説明書を読んで理解して「基本」に忠実な撮影を
まず出来る様になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり機能に頼り過ぎないほうがよさそうですね・・。
でも動く対象物をメインに撮影しているので、固定は僕の場合不可能ですよ・・。(自転車競技等)

お礼日時:2009/09/01 08:37

追記


何でも固定しないといけないとはいっていませんよ?
動く被写体なら、しっかりと被写体ブレを防ぐためにも
速いシャッタースピードの確保が大事、シャッタースピード
がしっかり確保できていれば手振れ(カメラブレ)も防止でき
るなのです。
カメラは両手で持ち脇は締めてぶれ難い構え方をマスターして
出来ればシャッタースピード優先AEで撮影して、シャッタース
ピード確保できなくなったら感度をしっかり上げる事が大事です。
自転車競技なら1/250秒は最低限確保が望ましいかと。
目安 1/35mm判換算の焦点距離のmm数 
P90で換算 26-624mm相当ですから、光学最大望遠で使う時は
1/500秒より速いシャッタースピードを確保するのが大事ですよ
電子ズームは、まず使わない様にね、極端にいうと画像を拡大して
いるだけですから面積あたりの情報量が減る事となり画質が落ちる
から。
またスポーツ連射モードは 注意書きに「高速連写H 16:9」設定時
には画像サイズは16:9(1920×1080)に固定されます。ISO感度が
ISO 640以上で自動設定されるため、撮影画像がざらついたり、晴天
下で適切な露出が得られないことがあります
されているように、万能でもありませんし、スピード確保のため記録
サイズを小さくして対応しているのが事実なんですね。
しっかりと、取扱説明書を読んで理解してつかってくださいね。

P90は形は一眼レフに似ていますが構造的には違うもの
コンパクト機の高倍率ズーム装備機です。
ファインダーはありますが光学ファインダーではないのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくすみません、どうもありがとうございます!
熟読し、参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/09/01 19:39

とりあえずメーカーサイトから説明書をダウンロードして一通り目を通して下さい。


その上で全てオートモードにして、明日にでも日が昇ってから

(1)ズームは極力広角側
(2)数メートル以上先を狙って
(3)逆光ではなく巡光(太陽を背にして)

で撮影してみて下さいな。機械が正常であればそれなりにマトモな写真が撮れる筈です。
この条件でも全然ダメというなら何らかの故障を疑ってもいいでしょう。

いずれにせよ必要な情報が無ければ的確な回答は致しかねますので、取り扱い説明書を良く読まれた上で撮影状況・設定等を具体的に提示していただければその状況に即した回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、再度挑戦してみたいと思います。
故障も視野に入れています。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/30 19:41

ふと思ったのですが、プリントはしています?


高額なカメラなのに写りが悪いと思っていたら、悪いのはパソコンのディスプレイで、
写真は綺麗に写っていたということもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!全部パソコン上で見ています。そんな事ってあるんですか!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/30 19:40

>普通のモードで撮影してもピントがきちんと合ってくれません。


>手ぶれ防止機能ON、
ブレを補正であって防止というより軽減です。
>明るさ調整もしてます。
とりあえずオートでどうでしょう。

>ひどく明るかったり暗かったり
多機能なだけに色々設定を変えて特殊な設定になっている事も考えられます。
故障も考えられます。
それなりに写真を撮っている人や販売店にカメラを見てもらうことをお勧めします。

COOLPIX P90で一般の人が撮影した画像です。比較してみてください。
http://photohito.com/camera/brands/NIKON/model/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うわー同じカメラとは思えません・・。情けない自分です・・。

お礼日時:2009/08/30 19:38

取扱説明書は、



 http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/in … から、ダウンロード、または通販で購入可能です。
ショップからでも取り寄せが可能です。

とりあえず、カメラを持って、大きなカメラ屋さんで基本的な使い方を教えてもらってきては如何でしょうか。
データがカメラに残っていれば、それを見てもらえば、問題点がその場で分かるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードできるんですね!ご回答ありがとうございます。
やはり専門家に直接みせるのがいいですね。
でも全部頭にきて破棄してしまったので再度撮ってみます。

お礼日時:2009/08/30 19:37

画像もないし、どんな状況でどんな設定で撮影しているのかも解らずでは、答える術(すべ)はないですよ。



取敢えず、画像データを添えて購入店にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。画像は全部破棄です。
相談してみます。

お礼日時:2009/08/30 19:35

現物の写真を貼りましょう。


それ以外は一般論でしか回答できないでしょう。
半押ししてAFロックしていますか?とか
露出補正はいかがなんですか?とか
ちゃんとホールディングしてますか?とか
モザイクもデジタルズームを使っていませんか?とか
撮影データーを添えて質問するのが一番です。
    • good
    • 0

まず、一眼レフではありません。


ニコンの「クールピクス」シリーズはコンパクトカメラのシリーズ名です。
ニコンで「D」と頭についてその後に数字が続くのが、デジタル一眼レフのシリーズ名の特徴です。

一番レフのカメラと言うのは、簡単に言って「レンズ交換ができる」カメラだと思ってくださいね。


質問ですが、シャッターボタンの近く、モードの、P・A・S・Mなどの書かれたダイヤルがあるはずですが、何になっていますか?

他にも、多分、イラストで、スポーツや花、などがあると思いますし、シーンモードと言うのもあるのですが…

暗かったり、明るすぎたり…ということですので、もしやA・S・Mのいずれかになっていないでしょうか。

専門用語はさっぱりと言う事なので、基本はPで、あとは、イラストの部分のモードの意味を覚えておけば、そのような場合に、使えるモードなので、動きのある写真はスポーツ、近寄って撮る写真は「花」のマークに合わせるなど、基本を覚えてください。

ピントが合わないのは、ピントを合わせる目印に、マークが合ってないからだと思います。
多分、このピントを合わせる目印は、動かせるので、取扱説明書でチェックしてください。


手ぶれは、まず脇は自然に閉めて、左手でしっかり下から支え、軽くシャッターを押す。
うん、確かに、息は止めてるな。No.1さんの言うとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!PASMモードが確かにあります。
でも僕はカメラのマークの部分に常になっていますよ。PASMは何に使うのか未だ分かりません。(購入してまもなく説明書紛失)

マークがあっていない?ですか・・。
真ん中に枠みたいなのがあるのですが、そこで狙いを定めているのですが、それでもだめなんですよね・・・センスないですね。

手ぶれは絶対してないとおもうんですが、それでもまだ甘いのですかね・・。

お礼日時:2009/08/29 19:51

充分明るいところで撮ってもピントが合っていないですか?


合っていないとすれば、どこにピントが合っていますか?
狙ったところより手前ですか? 遠くですか?
どこかにピントが合っていますよね?

どこにも合っていなければ、それはピントではなく、手ブレです。
シャッターを押した時にカメラが動いています。
IS機能でも補正できないくらい動いているのじゃないでしょうか?

>とくに暗くなってきた時にズームして撮影するとぼけてるどころではありません。モザイク状態です。

それは、倍率の上げすぎではないかと思います。
デジタルズームを使うとさらにそのようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ピントは真ん中の枠の中にあわせてやっています。でも駄目です。
本当に手は静止していますよ。撮りおわった後プラス一秒くらい静止していますが駄目です。カメラが壊れてるんですかね?

デジタルズームは全く使っていません、光学のみです。それでもズーム時の画像の悪さはすさまじいです。。

お礼日時:2009/08/29 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!