プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は広島大学の総合科学部を受験しようかと考えているのですが、
自分は現在高校で文系を選択しているのですが、もし入学できたら、
「総合物理プログラム」を選択したいのですが、これは理系の講座のように
思えるのですが、高校で文系を選択してても入学して理系の講座を選択するということはできるのですか?

A 回答 (2件)

高校で何を選択したかは入学後は無関係です。

入試で文系型を選択しても「総合物理プログラム」が選択できるか、という質問なのか、という質問だとみなして回答します。
 制度上、多分可能だったはずです。現在の詳しいことはよくわからないので学部に直接問い合わせるのがよいでしょう。

ただ、総合物理プログラムは、「理系の講座におもえる」というよりもろに理系です。4年間、朝から晩まで数学、物理づけになりますが、それが本当にご希望でしょうか。
 また、物理プログラムは周りは理系の人ばかりで、高校の数学や物理にあやふやなところがあるとつらいと思いますが、そこらへんはどうでしょう。プログラム選択は1年次末ですので、もし入学後においつくつもりでしたらかなりの猛勉強が必要だと思いますが。
    • 0

#1です。

すみません。二行目の「という質問なのか」の部分は消去してよんでください。
    • 0