プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚姻は、夫婦が互いに協力して、生活をしていくことでしょう。

結婚する気のない夫と数年付き合いましたが、結婚相手募集活動を本格的にはじめると、今の夫がなきついてきて、結婚した状態です。

年齢的に、子供を生める限度があるので、期待していましたが、なんと結婚後に一度も夫とは接点がない状態です。また、子供をいらないと、結婚後に告げられました。

さらに、ショックなのは、夫がデジタルカメラの動画撮影で、自分自身の売春婦との会話や部屋の様子を収めたものが残っており、問い詰めました。

夫の両親側には、一切伝えておらず、夫とはすれ違いの生活です。
夜の食事は23時ごろで、サラリーマン夫の帰宅が非常に遅く、寝るのは25時を過ぎ、また、妻としても働いています。

夫は、テレビゲームに夢中で、週末には こちらの名義のこのマンションに巣くって、どこかに出かけないのかと追い出すようなことを言います。

裁判になればきっと勝つのでしょうが、それでも夫に改心させる方法と、もし裁判になれば、夫はどのような罪になりますか?

結婚後3年目に売春婦との証拠動画がみつかりましたが、結婚直後から夫との夜の接点がなく子供いらないと言われ、精神的なダメージが大きく一人で悩んでいますし、夫の性癖からして、きっと、昔から売春婦に通っていたのではないかと思います。

また、今更、接点がもどっても、病気の伝染などの恐れが心配で、状況が進むのも戻るのも恐ろしいです。

親しい男友人が偶然あらわれ(まったく偶然)、優しいので、心が傾きそうです。

一体、不貞とは、どこまでの関係を指すのでしょうか。
食事や、挨拶のハグはどうでしょうか?

A 回答 (4件)

婚姻契約は貞操義務契約でもあります。

娼婦であっても、他人と性的関係を持つことは貞操義務に反します。
また、肉体的には可能であるにもかかわらずあなたとの性的交渉が全く無いことは、婚姻の前提となる相手の性的人格を否定していることになるので、やはり不法行為にあたると思います。
出産、育児の拒絶(可能なのに拒絶すること)は、婚姻関係を継続しがたい事由に該当します。
力を合わせて、伴侶として連れ添う意思が全く感じられません。

もはや、夫婦関係は破綻していると考えて良いと思います。

ただし、それが「罪(犯罪という意味)」にあたるかというと、刑事では問題になりません。
問題になるのは、あくまで民事における不法行為、債務不履行です。

不法行為にあたること
・不貞行為(娼婦との関係)
・妻を精神的に遺棄した状態で放置していること
・仮に、感染症の罹患があれば、これも重大な過失による損害を生じる

債務不履行にあたること
・性的交渉の拒絶
・出産、育児の拒否

以上です。

これによって離婚調停(調停不調であれば離婚訴訟)を申し立て、夫に慰謝料・損害賠償を請求できます。

また、あなたの男友達との関係ですが、まだ婚姻契約が継続している間は、不貞行為(即ち、性的交渉)は明らかな契約違反(債務不履行)になります。
また、食事かハグか、といった行為の外形よりも、愛情の相手が夫以外に向けられることにより、「精神的に遺棄された状態」と夫が主張する方便を与えることになります。

夫がケジメの無い人間だとしても、あなたはケジメをきちんとつけないと、50歩100歩という扱いを受けてしまうことになりかねません。
毅然と、胸を張って主張すべきことを主張するには、当然ですが、身奇麗でいる方が有利です。
    • 0

質問者様と同じ年齢の女です。

私も11歳年下の旦那がいました。結婚するまではすごく頑張ってきて、信用して結婚したら最悪男でした。言葉や、行動に本当に傷つきました。まず裁判には勝てます。後性生活ですが、質問者様がもう嫌になってるのではないでしょうか?私は早めの離婚を勧めます。今36歳ですが、まだまだ告白されてます(^.^)もしも離婚しても年下嫌いにはならないでください。年下でもいい人います。後食事やハグは問題ないですよ。
    • 0

婚姻をする必要があったのかという問題もありそうですね。

質問内容を見ると、相手に留まらず、質問者様にも無理に結婚をしたのではと感じてしまいます。
裁判に勝つとか負けるとかではなく、まず本当にお二人に正常な結婚の意志や確認があったのか見つめなおされては?
    • 0

貴方が旦那にしがみついている気がしますが、年齢差を常識的に考えればありえません。

例外は否定しませんが。
男は若い女がいいに決まっている人が圧倒的大多数です。
貴方の旦那が例外である事を期待したのかもしれませんがそうでなかったと言う結論が出ただけだと思います。
裁判で勝ってサッサと別れるのが最良の選択だと思います。
新しい男友達も出来たようですが、男を見る目をキッチリ持ってくださいネ!
ひょっとしたら男友達を持つこと自体が形は違えど旦那がやっている事と50歩100歩とはいえないですか?
そのあたりも考えてみてください。
きつくてごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼