アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問した事があるのですが、心底、納得のいく回答をいただけなかったので再度、質問したいと思います。
GIGS CASE OF BOOWYライヴ時の布袋のギターの音についてです。
特に知りたいのは、カッティング(空ピッキング)時に特に目立つ音?
と言うかエフェクト?というか… スイマセン、わかりにくい質問なんですが、あの歯切れの良いカッティング音。
チャカチャカ感。カッティングフレーズの多い曲で言うとROUGE OF GRAYなんかがわかりやすいかと思います。
あの歯切れの良さは何らかのエフェクトがかかっていると思うのですが。
他の音は何とか作れています。後はアノ『チャカチャカ感』だけなんです。
些細なヒントでもかまいません。多分とか『カッティングならコレじゃない?』的な事でも嬉しいです。
知っている方、是非教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コンプレッサーじゃないでしょうか?

よくカッティング等の音の粒を揃えるために使用されています。

あと思い付くのは、
・リアピックアップの使用
・ピッキングのやり方
・使うピック
などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
コンプレッサーですか… コンプは使っていますので、設定やコンプの種類なんでしょうかねぇ?
リアピックアップの事をよろしければ、もう少し詳しく教えていただけたら嬉しいです。贅沢言ってすいません^^;
と言うのも、僕もピックアップじゃないだろか?と思っていまして。
EMG-SAですか、布袋のギターに搭載されているピックアップ。
あのピックアップ特有の音ではないかなと。
ヒントになる回答、ありがとうございました^^