アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験で相談です。早慶の下位学部(慶応のsfcなど)とmarchの上位学部ならばどちらのほうが就職に有利でしょうか?

A 回答 (5件)

こういうところでこういう質問を何度もしている人は本質的に負け犬なので、付属の推薦で慶応に行ったほうがいいと思います。


そうでないと、マーチ全滅になりかねない。
付属の推薦蹴って一般入試に賭ける人は心構えが違う。

経験者に丸したのは、付属出身の人からいろいろなケースを聞いたから。
    • good
    • 2

上位下位という言葉はどうかと思いますが、何せやはり早慶でしょうね。



しかしこと「就職活動のしやすさ」からいえば、明治、青学、立教、
法政の都心にある学部については、何といっても「アクセス至便」
なので、その点では所沢や藤沢よりは「地の利」があるかもしれません。

それより1日2本立て続けに、それも三日も同じ種類の質問をし続ける
「癖」は何とかならないものですかね。「慶応付属」なら受験の心配も
ないでしょうに。自分のしたこと忘れちゃうのかな。それなら学力以前に
その注意力、記憶力が心配です。
    • good
    • 2

有利不利で言えば早慶ですね。


例えば日本で最も優秀で学歴が高い人が入る企業の1つである
某外資系企業のの数年前のインターンは
「東大、早稲田、慶応、上智、京大」のみでした。
地方は僅か1校、また「何で早稲田が入ってるのに一橋・阪大が無いんだ」とか「なんで上智が入ってるんだ」と言う泣き言は無し。
堂々と文面に書いてるわけで、それが企業姿勢なわけです。
そして少なくとも「早稲田」なら学部に関係なくスタート地点に乗っかれると言うわけです。そして外資はドライですのでこのような書き方をしてくれますが、日系はウェットですので最終面接で落とすとかペーパーで落とすとか入社後に待遇差がある、などがあります。いわゆる「学閥」というやつで学歴があれば、それにはかからずに済みます。

例えばタモリや村上春樹はよく「早稲田の人」と語られますが、
タモリは早稲田大学「第二」文学部西洋「哲学」を「中退」ですし、
村上は早稲田大学第一文学部「演劇科中退」です。
三浦しをんも早稲田大学第一文学部「演劇映像学科」卒です。
早稲田の本流では無いですし、偏差値も低いです。しかし後輩は堂々と「タモリの後輩だ」と名乗れるわけでそういう良さがあるでしょう(これは国立総合大もそうでしょう。)
(逆にスーフリの事件時にはまるで関係なくとも悪役になるわけですが)
その辺が有名大のよさでしょうね。

ただ就職だけで大学を決めるのはつまんないよ。
4年間過ごすわけだからもう少し多目的に見た方がいいんじゃないの。
    • good
    • 0

そもそも、いわゆる難関大学卒がなぜ有利と言われるかと言えば、一般に学力が高いので、試験をすると高得点をあげるし、仕事の覚えも良いと期待できます。

なので、企業側としてはそう言う人を採用したいんでしょうね。
しかし、それを有利というのは少し違うと思います。有名大学を出ていても、能力が低ければ選考の過程で露呈します。つまり、能力が同じであれば、どちらにいても大差ないということでしょう。仮に両方の難易度が同じで、あなたがその合格に向けて同程度の努力をするならば、入学時の達成度は同程度でしょう。つまり、入学時の学力は同じということです。
そして、大学入学後に学ぶ内容があなたの性に合っているかいないかでその後の進歩はかわるでしょうね。仮に、早慶の内容が興味なくて、Marchが興味あるということであれば、後者の方がのびるでしょうし、早慶に負けないようにと言う危機感が働けばさらにのびるでしょう。そうなるとそちらの方が有望でしょうね。
ただし、世の中には早慶ブランドに強くこだわる人がいることも事実です。もしもあなたの価値観がそう言う方向に向いているなら、早慶を選ぶしかないでしょうね。

まあ、とりあえずは両方受けるしかないでしょう。その意味では、前の回答は素晴らしすぎます。ばかばかしいですが。
    • good
    • 0

受かってから考えなさい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!