プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前SR-FS44Jを使用させていただいているのですが、朝から冷蔵庫の温度が下がりません。原因かどうかはわかりませんが昨日冷凍庫を開けたままにしてしまい、そのときからこのような状態です。6時間ほどHの表示から変化がなかったのですが、12時間たった現在は8℃でとまってしまい、これ以上温度が下がりません。また冷凍庫は正常に動いています。

寿命と考えるべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ファン式冷蔵庫の場合隠れたところに冷却器があり

そこから冷気を送りますので開けたままですと、冷却器に霜が付き
冷気が通らないまたは通りにくくなります。通常は霜が着くとヒーターで除霜しますが量が多かったり設定時間より短時間で多く着くととりきれない場合があります。
また、冷凍が一番優先されて冷却すると思われますが、-20度ふきんであるかの判定は温度計を入れてみるかアイスクリームがカチカチに凍っているかで判断します。
霜が着く行為になる食品のむき出しや開閉回数など霜が着かないように考え様子をみます。

数日しても戻らない場合は、冷凍 冷蔵庫の物を全部出し、扉全開でコンセントから抜き2~3日放置し霜が全部溶けるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
さらに12時間ほど様子を見ていたら元に戻りました。