アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルVBA作製ができません。どなたか教えてください。
会社の作業単純化のためにVBA作製しようと思ったものの、うまくできません。出来る方ならすぐ出来てしまうのではと思い質問させていただきます。

作りたいのは1つのファイル「Book1」にあるデータをコマンドボタンを押すと「Book2」にコピーさせたいのですが、
条件がありまして、
「Book1」には横並びに5個のセルに数字がそれぞれ入っていたり、いなかったりするのですが、
5個のうちいちばん左のセルに数字が入っていたら実行、入っていなかったらその右のセルにセルを移動するという式if then?で場合分けをしたいです。
そして、もし実行ならその数字や他の任意のA1、G4、H6(ちなみA1、G4、H6は文字)など指定したセルをコピーして「Book2」にペーストしたいです。
しかしそこでペーストする先の指定したセルに文字が入っていたらその
下のセルにペーストという条件も加えたいです。ここでloopを使う?
コピーペースト出来たら、また、「Book1」のいちばん左の右のセルに数字が入っているかどうかでコピーペーストをするという作業を繰り返したいです。なのでいちばん最初にFor Nextで5回繰り返す式を入れる?

要はBook1の5個の数字を参照していってセルに入力されていれば
数字や他の文字をBook2にペーストしたいんです。どなたかVBAの式を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

要求事項を勘違いしていた気がします。
・データ無かったら次の列を見る のではなく、数字でなかったら次の列を見る
・Book2にはあらかじめ何か書いてあるかもしれないので空いたセルを探す
という条件で修正してみました。

Dim i As Integer  '行
Dim j As Integer  '列
Dim k As Integer  'Book2の行
Dim Data1 As String  '検索するデータ
Dim DataA As String  'A1セルのデータ
Dim Data2 As String  'Book2のセルの内容チェック用

k = 1
For i = 2 To 10 '2行目から10行目まで繰り返し
  For j = 1 To 5 '1列目から5列目まで繰り返し
    Data1 = Val(Workbooks("Book1.xls").Worksheets("Sheet1").Cells(i, j).Value)
    If Data1 > 0 Then '数字か?
    '数字以外で必要なデータを取得(仮にA1のセルとする)
    DataA = Trim(Workbooks("Book1.xls").Worksheets("Sheet1").Cells(1, 1).Value)
    Do
    'Book2の空いているセルを探す。
      Data2 = Trim(Workbooks("Book2.xls").Worksheets("sheet2").Cells(k, 1).Value)
      If Data2 = "" Then
        'Book2に貼り付ける。
        Workbooks("Book2.xls").Worksheets("Sheet2").Cells(k, 1).Value = Data1
        Workbooks("Book2.xls").Worksheets("Sheet2").Cells(k, 2).Value = DataA
        Exit Do
      End If
      k = k + 1
     Loop  'やはりLoopを使います!
    End If
  Next j
Next i
MsgBox ("おわり")

A1セルから取ったデータは2列目に入れていますが、1列目に入れるのならLoop部分を工夫してください。
意図するものと多少違うかもしれませんが、これを参考にやってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
教えていただいた式を頼りにいろいろやってみたいと思います。
ただ、やろうと思ったセルが結合されたセルだったので
まだまだ工夫しなければ出来なそうです。

Book1 で行と列の両方でループが必要ですね。

こんな感じ。

Dim i As Integer  '行
Dim j As Integer  '列
Dim k As Integer  'Book2の行
Dim Data1 As String  '取得するデータ

k = 1
For i = 2 To 10  '2行目から5行目まで繰り返し
 For j = 1 To 5  '1列目から5列目まで繰り返し
  Data1=Trim(Workbooks("Book1.xls").Worksheets("Sheet1").Cells(i, j).Value)
  If Data1 <> "" Then
    'Book2に貼り付ける。必要なら他のデータもペーストする。
    Workbooks("Book2.xls").Worksheets("Sheet2").Cells(k, 1).Value = Data1
    k = k + 1
    Exit For
  End If
 Next j
Next i
    • 0