プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のいる主婦です。
今は事実を知ってしまって、少し動揺して文章がまとまらず読みにくいかもしれませんが下記の↓ようなことがありました↓

先日、自分の好きな芸能人の情報をネットで探していていると、夫のブログをみつけてしまいました。
夫は、株?FXというのをしているみたいでそのブログみたいですが、その中に家族ネタも書いていて、たまたま私の好きな芸能人のことを書いていて、私が探している時にそのブログが引っ掛かりました。

家族ネタはよいのですが、前から株を少ししていて不況でもう株はいいわと言っていたのですが、なにやらFXとかいうのをしているみたいで、ブログに
【嫁にばれたら困るお金に手を出した!】とか友達にお金を借りてるみたいで、【ばれたらきっと離婚だ】【返済がピンチ】【嫁は知らない】【家計に手を出した】

など書いてました。私は、株をするなら自分の小遣いの中で、借金はしないで!と,私は賭け事が嫌いだからその話はしないで!と言ってます。
おまけに、最近久しぶりに会った友達の旦那様の話ですが、その人が株で損して、損を埋めようとお金を借りて200万~500万に損が膨れ上がり、奥さん(友達)に生活費をギリギリしか出せないと言ったそうで、私は夫に 
「そんなことしたらうちだったら離婚よね~」
「友達にお金借りるなんてありえないよね」
と言い、夫もその時に
「今は株はよくない」
「人に借りてまでなんて、そんなことはしてはいけない」
と言ってました。

なのに、ブログではどうやって返済してるのかわかりませんが、やっている流れを書いてました。
夫は、周りにもよくいい夫だと言われますし、優しくて、家族思いでよく働きます。生活を家族のためによりよくしようと思ってくれるのはわかっていますが、会社も危ないかもと言っているときに何をしてるの!と思いますし、株とかで儲けようとするなら転職したら!とも思ってしまいます。損が膨れ上がるのも怖いですし、そうなった時に言われても困ります。
何でも話しあってきた夫婦ですが、嘘をつかれているのもショックです。

ブログは嫁にばれたら終わりだとも書いてましたが、知らずにみつけてしまったこのブログ・・・(夫は隠し事がヘタですが)
今はまだ、10~50万の上下の金額のようで、私も服を時々買ったりするので(そんな高額ではないですが)まだいいですが、それこそ100万や200万になると好きな夫でも許せないです。

今、どうやって夫を懲らしめようか考えています。そのままブログをみつけたことを言ってもいいのですが、内容を全部見て、しばらく様子見てジワジワ本人に探ってみようか、本人が本当に反省するくらいギャフンと言わせたいです。
次に借金したら離婚か私が働きに出る!とも宣言しますが、私が働くということはどういうことかわかっていない(子どもに負担、子供が病気の時はお互いに仕事を休む、家事の分担)のでそれも言います。

それから、株を公認する場合(小遣い範囲で)結果を聞いた方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

結婚6年です。

コレは一刻でも早く踏ん切りをつけなければ収拾がつかなくなると思います。
まずはブログを見つけた経緯を正直に話すこと。
どうして黙っていたのか、ウソをついたのか。
そしてあなたのサイン入りの離婚届を見せて、次に家族を裏切るようなウソや出来事をすれば離婚も辞さない
と声色を変えずに淡々と説き伏せるのがいいと思います。そして今回が最初で最後と忠告しておくといいと思います。
「私は今回の事で離婚が凄く現実的に感じたわ。私も覚悟しなきゃいけないって感じた」って本気度を伝えてください。あくまでも冷静に。
感情的に、ヒステリックに言えばご主人の逃げ道がなくなってしまうので涙は最後の切り札にするくらいで。
「がっかりだわ・・・」と一粒ポロリ。コレが効果的です。

株を公認する事はオススメできません。
せめてジャンボ宝くじを1万円以内!とか3万円以内!くらいがいいと思います。
公認するとやがてまた歯止めがきかなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも結婚6年、あと少しで7年です。

とてもわかりやすく、自分では冷静になれないかもしれないので、参考になりそうです。
夫のブログも家族ネタが一番コメントつくようで、調子に乗って書いているようで、それで私が調べていることの中にヒットして、ひょっとしてこれはと見つけてしまいました。
離婚届け・・・勇気いりますが、今まで文句も言わずにがんばってくれた夫に感謝してますし、でも今回で歯車がおかしくなっていきそうな気がしました。実際、FXは損をしているみたいで、最近は笑顔も心から笑ってないように見え、隠してることにビクビクする行動を見ます。

<「私は今回の事で離婚が凄く現実的に感じたわ。私も覚悟しなきゃいけないって感じた」って本気度を伝えてください。あくまでも冷静に。

↑これは、私は一生ないだろうと思っていたことなのに今回で感じてしまったことで、まさしく私の思いでした。

友達が夫が株で失敗しているせいか、生活はやっていけますが、足しになるように同居なので子供の寝ている早朝アルバイトをしていて、私は自分にはありえない話だと思ってました。まさか同じことに向かっているとは・・・です・・・。

近々、話しをしようと思います。

こんにちは。

30代女性です。

>次に借金したら離婚か私が働きに出る!

こんなこと言うのは逆効果だと思います。
「次に借金したら離婚」
なら少しはビビるかもしれませんが、
「次に借金したら私が働きに出る」
だと、パンチ力がないですよ。これでは
なんだかんだ言って許してもらえるんじゃ
ないかと思われかねません。
「どうせ離婚なんて本気じゃないでしょ」
ぐらいにしか思われないと思います。
「バレたら離婚だ」ってブログのネタにし
てるぐらいですから。
旦那さんにとっては、お子さんに負担がかか
るとか、家事の分担とか、いざとなったら無
視すればいいわけですから。
甘い顔してたら、旦那さんが懲りるどころか、
同じことの繰り返しだと思いますよ。
問い詰めても、離婚するというのが本気じゃ
ないのを見抜かれたら、ますます付け上がる
と思いますけどね。
まずは、質問者さんが覚悟を決めないとだめ
なんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ここで、まとめてお礼申し上げます。

1人でもやもや考えてるのが辛くて、相談してみましたが、話し合いも済んで、投資はもうしないと次に嘘をついたら離婚で子供にも会わないと 念書を書いてもらいました。

• 0
この回答へのお礼

今回のこと以外は何も不満もない夫で、よく働き、性格もよく、いい夫だと思います。
ただ、今後嘘を続けて、損失が増えて家族に迷惑がかかるならもう仕方ないと思っています。きっと、話したら今は止めると思いますが今後次第ですね。
今日、話そうと思ってましたが私が寝てしまって夜中になったので延期しました。でも、私も悶々と考えていると夫に笑顔を向けられなくなってきているので早く話します。

早く旦那さんをとっちめろというご意見が多いようですが、こういう

無邪気(?)なタイプは一度で懲りないかもしれません。
なので、旦那さんのblogを本人に知られないようにこっそり監視する
ことで、逆を言えば安全を買うことができるかも?

あなたがそのblogを知ってしまったと告げれば、きっとそこは閉鎖しますね?
でも、旦那さんは隠れて別のところでやるだけだと思うのです。
それであるならば、blogについては知らせず泳がせる。
本人を問い詰めるのには別の切り口から(たとえば、FXをやってる証拠を
他から知ったように告げる)攻める。
あなたからの攻撃について、彼はblogに書くはずです。
(「妻にバレた!!」みたいな。)
それに対して、あなたの前で取った態度(=反省とか)とは裏腹の
書き込みをするかもしれませんね?

・・・うーん、ここまで書いてて切なくなってきました。
これでは信頼し合える人間関係は築けなさそうです。
やっぱり、素直にご主人に「blog見たよ!何アレ!」と問い詰めた方が
健全な気がします。
火はボヤの内に消し止めた方が良いです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ブログはバレたら、閉鎖だとそこにも書いてました・・・でも、またすぐ作れますよね!!私は、結婚当初から賭け事は嫌いだからと何度も言ってます。だから、隠してるのだと思いますが。

FXは一度、書留で送られてきたので調べたとも言えるかもです。話し合いの後の書き込みで本音を知りたい位ですが、もう信用できなくなりそうで崩れていきそうです。
友達にも相談しましたが、借金が万が一膨れ上がる前に話した方がという意見が多かったです。
あまりケンカする出来事も今まで少なかったのですが、今回は夫も過去最大のピンチになるでしょう・・・。

旦那さんは、会社がやばいので少しでもFXで稼ごうとしているのだと思います。

家族の為なのかも知れませんが、FXはまずいですよ。
私はFXは、完全にギャンブルだと思います。

早く旦那さんにブログ見た事を伝えて、止めさせましょう。
様子見していたら、貴女の家のお金がどんどん無くなっていきます。
一刻も早く、止めさせましょう。

FXはサイコロ賭博と同じで、上がるか下がるかみんなで賭けているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルなのですね。私もブログを見て、ギャンブルだと何か楽しんでいるようにも見えました。
会社が危ないのもありますが、株が儲かると言うので副業で稼ごうとせず、安定した中小企業の会社でもみつけたらと話したこともあります。

今日もブログを更新して、私が何も知らないと思っています。私も周りも親も信頼している人なのにどうなってしまったのだろうか悲しいです。損をしているせいなのか、最近パソコンにかじりついて焦っているのか笑顔も心から笑ってないように感じるこの頃です。

もう話すしかないでしょうね。

それはまずいですねー

FXにしろ、株にしろ
儲けようもうけようとすればするほど、お金がかかるんです。
なぜかと言うと、FXでお話しますが
たとえば、今現在ユーロが133.80くらいですが、ここで上がる(ユーロの値段が135円くらいになるだろう)と踏んで買いを入れたとします。
レバレッジがおそらくほとんどの会社は100位だと思いますが
10万円で133.80円買っていたとします。
これがちゃんと134.80位まで上がった時に売ると、10万円儲かります。
ですが、逆に132.80円になってしまうと、10万円マイナスになります。
マイナスになったらどうするか?
損切りといって(10万円に膨れる前にする事が多いでしょうが)損を承知でマイナスを受け入れる方法と
まあ、気長に儲けが出るようになるまで待つという方法があります。
133.80が、一晩で127.50位まで下がったことが先月ありまして
その時点で、50万円の余過剰がなくては全て預けているお金が飛んでしまって、ちょっぴり残っている段階で
強制決済(ロスカット)なんていう事になってしまうと、大損します。

ご主人がどのくらいの資金を持って、いくら分を元本としてつぎ込んでいるのか解りませんが
10円位は平気で動く世界です。つまり、10万円つぎ込んでいたら、100万円マイナスにも、プラスにもふれます。
余過剰のお金があって、気長に待つ事が出来るのならば儲けることが可能ですが、あせって稼ごうとすればするほど、損をする可能性は高くなります(元金を30万円にすれば、勿論1円動けば30万円儲かる事になりますが、損をした時の損も大きくなるんです)
家計はご主人に任せきりならば、損を埋めるための保証金にどんどんつぎ込まれてしまう可能性があります。
ご主人に家計と給与の管理を任せていると、破たんする可能性がありますよ。
ご注意ください。私もFX始めたてに、毎日20万円儲かる事にヘラヘラ嬉しくなっていて、元金を増やし過ぎて一気に400万円失ったことがあります(苦笑)合計でマイナスになりました(苦笑)
今ではそんな馬鹿な投資は全くしていないですが、堅実に増やすには何事も急ぎすぎないことが寛容かと思いました。
資金が10万円ならば、投資する金額は1万円くらいで
気長にやるのが一番ですよ。

とりあえず、ご主人が家計管理をしているのならば、すぐにでも奥様が管理されるべきかと思います。
よくよくお話あいしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結構お金がかかるのですね!!説明していただいて、ありがとうございます。
家計は私がにぎっていますが、お互いの買い物でこれくらい使うとは知っても何を買うとかは、だいたい服や家電や雑貨だと思いますがあまり聞きません。
小遣いとボーナス時の臨時収入を貯めていたと思いますが、もうブログでは底をつきたようです。
話し合いですね。

FXも株もギャンブル性はありますがギャンブルではありません。

また、素人が手を出すものではありませんが。
それはさて置き、夫婦の間で嘘は絶対ダメです、最低です。
でも嘘をついてまでご主人が守ろうとしているものなんでしょうか?
それをよく考える事です。
ただ、夫婦の間で相手を懲らしめるとか、ギャフンと言わせることが得策ですか?
夫婦の間で貸し借りがあるようなもので私は感心しません。
    • 0
この回答へのお礼

嘘はだめですよね。害のない小さな嘘は互いにあるかもしれませんが・・・。
夫は両親が株で少し儲けたのをみていて、興味があるのだと思います。

懲らしめるとか書き方が悪かったのですが、指摘や怒るくらいではまた隠れてされそうなので、今回の件で何とかしたいと思ってます。

それ、間違いなくご主人のブログなんですか?

言い切れる理由は?
結構これ知り合いっぽいなと思い込めそうなブログなんて多いですよ
世の中広いもんです
本当に内容がたまたま似てる可能性だってあります
写真があったりすれば間違いないと思いますが。
そうでなければ、もしそうでも
俺じゃない、て言われるかもしれませんよ??

私ならもう少し様子見ます

この回答への補足

FXに関しては意味がわかりませんでしたが、家族ネタが全てうちで起こった出来事でした。
そして、最後は顔は隠してましたが私が撮った写真でしたので確実だと思います。(しかも私の好きな芸能人のネタでの私の写真でした)

• 0

どのように話しあうのかはご夫婦の話ですのでかまわないのですが

「お金」「借金」関係ですので懲らしめたりネタにはしるよりも
大事になる前に真面目に素直に話した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

素直に話した方がいいのはわかっているのですが・・・小さい嘘はたまにありますがこんな大きな嘘は初めてで、驚いています。
夫は無駄遣いも私よりしないし、ローンも嫌いですが、株は独身のときに借金はしませんでしたが自分の貯めた貯金(大金)をつぎこんでなくなってしまったと聞いたことがあります。私は、よその人がするのは構わないですが、楽して設けて家族を養おうという考えが好きではないので株に理解も興味もありません。しかし、親もやっていたようで興味のある夫をできればやめさせたいのですが、こういう人は懲りるのでしょうか?