プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祭りで購入した和金の金魚(飼い始めて一年)の様子がおかしくのです。
症状としては泳ぎ方が横向きに泳いだり、上を向いた状態で水面の方に泳ぎ始めたり、呼吸が止まったように見えるくらいエラの部分が動かなくなったりします。また泳ぐ速さも急に激しくなったり、水槽の底の方で止まったりを繰り返しています。転覆病の症状なのでしょうか?
また、この症状が出る前に水槽の水替えをおこなったのですが、何か関連があるのでしょうか?どなたか助言をよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

PHショックではないですか?

http://www.ap-guppy.com/faq-pc/faq-menu/7-3-mizu …

水換えの時にいきなり全換えなどをするとなる場合があります。
金魚の場合(それもワキンなので)熱帯魚や海水魚などに比べて丈夫ですのでそこまでシビアになる必要はありませんが急激な水の変化は避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。あれからしばらく様子をみていたのですが最初はずっと激しく痙攣したような泳ぎ方をしていましたが2日ほどたってから元通りに泳ぐようになりました。今は元気になっております。

おっしゃるとおり全換えが原因であったと思います。匂いがひどかったので全飼えと金魚たちをうつしていた容器の水もいれました。今度から慎重に水換えを試みようと思います。大変わかりやすい回答どうもありがとうございました。

症状だけで判断する事は難しいので、質問をされる時には設備等も一緒

に書かれるようにして下さい。

濾過器は使用されていますか。エアーポンプを使用されていますか。
水替えの際に、全部の水を入れ替えなかったですか。入れ替えた水は、
カルキ抜きを完全に行った水を使用されましたか。
水温は大丈夫ですか。
    • 0
この回答へのお礼

質問を怠ってしまい申し訳ありませんでした。設備は金魚の水槽の大きさは中くらいの大きさです。今は数年前からかっているのも含めて4匹飼っています。エアーポンプは水中にはいってるもので中に濾過するスポンジが入っています。いつもカルキ抜きをしており、水換えの全換えは1ヶ月に1度しております。

今回は全替えが原因だったようで、いまでは元気に泳いでおります。今度から回答いただいた内容の注意事項を守りながら慎重に変えていきたいと思っています。適切な回答をしていただき本当にありがとうございました。