アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府茨木市。

失礼なことは分かっていますが、特に関西圏にお住まいの人に正直なところを聞かせて欲しいのです。

いま長期出張のため、東京から箕面市に来ています。

しかし、正直土地柄、住まう人々、街の印象は巷で聴く高級住宅街とは遠く離れとても悪い感じで受け止めています。

ハッキリ言うと、ガラ(民度)が悪い。大人も子供も。

挨拶をしても誰も返さない。コンビニやスーパーでもどう言う接客の教育をしているのか、客に対してまともに「ありがとうございました」も言えない。

よそ者を受け付けない、排他的な雰囲気。

金髪の小中学生を見る率がかなーり高い。

レオパレスでも堂々と改造車やバイクが置いてあり、地元警察は取締りをする気があるのか?疑います。


最悪は先週週末名古屋から来ている同僚が、そこの街でからまれ、服はびりびりに裂けて帰ったそうです。一時あたりは騒然としていて多くの人が取り巻いていたそうですが、誰も警察を呼ばないどころか、警邏している警察官さえいない。

冗談じゃないと思いました。行政の感覚も正直疑います。

街の人の全てがそうではないことは承知しています。

私の故郷の江戸川区も、誰もが認める治安の悪い地域。ですが、少なくとも買い物をしたらどのお店でも挨拶くらいはしますし、挨拶すればしてくれます。

これまで日本中をわたり歩きましたが、ここまで印象の悪い街は初めてで、何度も自分の偏見?と思いましたが、同僚の人間からは私の感覚が正解だ!と毎日言われる始末。

なので長くなりましたが、他の関西にお住まいのみなさん、実際のところどうなのでしょうか?

まだ数年間住まないといけないため、アドバイスでもなんでもいいので、茨木市ってどんな場所なんでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は茨木市に6年間居住しておりました。


その間に得た情報を元にお話しをさせていただきます。
茨木市では治安の良い地域と悪い地域が鮮明に色分けされているようです。

治安が悪いとされる地域は大きく分けて3つあり、ここに記載のある箕面市に近い地域はその一つとされているようで、地元の方はあまり近寄りたがらない地域を聞きました。

結論としては、同じ市内でも住む場所によって天と地の差があると言うことです。
    • good
    • 22

関西が嫌いな人は、どんなモンでも嫌いになるようです。



ですので、多分関西ならどこに転居しても全く同じ結果になると思い
ますよ。西宮の甲陽園あたりでもキンパツで挨拶ナシのコンビニ店員
くらい居ますしね。改造車くらい、日本全国どこにでもいます。単純
に「嫌いな地域では目につくし、好きな地域ではあっても見ない」
だけです。

あとは住んでいる地域を「嫌い」なまま転居するか、何かを見つけて
「好き」になって転居するかです。

ちなみに私の母親が「東京の巣鴨から大阪上本町に転居」したとき、
イヤじゃなくなるのに丸2年掛ったそうです。今は横浜在住ですが、
関西が好きで結構なトシの筈なのに頻繁にこちらに来ていますよ。
    • good
    • 8

こんにちは。

生まれてずっと茨木市に住んでいます。
いろいろ怖い思いをされたようで、申し訳なく思っております。

>金髪の小中学生がかなり多い。
そんなに見ないですが、どこでたくさん見られました?
いかにも田舎のヤンキーっぽいのならたまにみますがw
大きなショッピングセンターに行ったら、見かける程度です。
まぁこのショッピングセンターも近隣の市から小中学生が来るので、
近隣の市の子供かもしれません。
ヤンキー率は隣の某市の方が高いです。

>挨拶をしても誰も返さない。
No1の方の回答にありますように、大阪のニュータウン的な場所なので
元々から住んでいた人が少なく、横のつながりは薄いです。
現在は市内の実家を出て、1人暮らしをしておりますが、
単身用マンションだと挨拶しない人が半分位でしょうか。
(挨拶しないのは若い方が多いです、お勤めされてる方は挨拶しますね)
実家にいた頃は隣近所の方はきちんと挨拶してましたよ。

>コンビニやスーパーでもどう言う接客の教育をしているのか、客に対してまともに「ありがとうございました」も言えない。
これは茨木云々ではなく店と店員によると思います。
少なくとも私はそんな店員のいる店にはいったことないです。
(逆に東京で「ありがとうございました」と言えない店員にあいましたので)

あと、阪急茨木市駅付近の方がJR茨木駅付近より治安悪いです。
その分、飲み屋さんなどが多く栄えているんですけどね。

正直、北摂の中でも比較的治安がいいといわれており、
茨木以上の治安のところになると、それこそ箕面位しか思いつきません。

1人暮らしを始める時に不動産屋さんもおっしゃっていたのですが、
付近に大学が多いせいか、単身用マンションの中でも
低家賃の所だと学生さんが多く騒がしいようです。
(レオパレスもこれにあたるのではないでしょうか?)

思いつくままつらつらと書いてしまいました。
aiwqnonigyさんの参考となれば幸いです。
    • good
    • 8

大阪市内在住です。



ガラが悪い、民度が低い、おっしゃる通りだと思います。
私自身大阪に住んで長いですが、身にしみて感じます。
しかしながら箕面にしても茨木にしても同じ市内でもいろいろな場所がありますので。
一概には言えないのですが、両市は大阪府でも全然ましな土地です。

大阪市内で言えば西成区や生野区は有名ですが、
港区・大正区・此花区・住之江区などの港湾地帯も
民度の低い親から民度の低い子供の育つモデル地区のような所です。
親の顔が見てみたいと思うようなクソガキが多いですが、
見たところで同じような親が出てくるだけでしょう。

>挨拶をしても誰も返さない。コンビニやスーパーでもどう言う接客の教育をしているのか、
客に対してまともに「ありがとうございました」も言えない。
>よそ者を受け付けない、排他的な雰囲気。
>金髪の小中学生を見る率がかなーり高い。
>レオパレスでも堂々と改造車やバイクが置いてあり
↑これらが当たり前の地域です。

あと数年は茨木に住まないといけないというのはaiwqnonigyさんにとって苦痛で仕方ないかと思いますが、
大阪市内や南部に比べ、北摂は相対的にマシです。
引越しの際に不動産屋に口うるさいくらい“環境重視”“ガラの悪い地域はイヤ”
と言うのを伝えてみてはいかがでしょう。

参考になっていなくてすいません。aiwqnonigyさんの感覚は正解とも言い難いですが、
当たらずとも遠からずだと思いますよ。
    • good
    • 4

今日は。

私は二十歳前の昭和29年に、阪急岡町駅利用の所がすみ始めです。
其の後もっと十三寄り、~東大阪~堺~京都寄り~茨木~高槻等北摂地域に長く住居しました。(昔から現代までの其々の風土、人柄に付いては良く分かって居る方かと思っています)
古くに遡りますと、戦前早くに今は亡き小林一三翁が、宝塚線を開通させて沿線の駅近くに=今で云うなら高級住宅地を開発して、大阪市内の会社経営者を含む高級サラリーマンを呼び込んだのが、高級住宅街の始まりでした。当時の方はもう一世代(二世代?)前の方に成りますが上品な方が殆どでした。

箕面市の事を高級住宅都市と一寸買い被りが有りましたでしょうか。お気の毒に。先に言いました様な、憧れるような方のお住まいの街は極限られた地域でした。その後はマンション開発等で二世代位変わって居るでしょうか。そんな地域に住まわれたのかと想像しています。

後に成りましたが高槻、茨木方面の事に付いて思うままを書いてみます。茨木方面は元々田園地帯でして、昔からの家は殆どが農家でした。勿論サラリーマンの住居もありましたが、現在の様に都市化したのは暫く後に成ります。
遵って住んでいる人も、昔からのお屋敷町の人が貧乏サラリーマンと分け隔てするような、排他的な気風は少ないと思います。明るくオープンな街だと思います。(勿論今風な若者は何処に住んでも居るかとは思いますが)
転居をお考えでしたら此の方面では、書かれて居るような事は無いと思いますので、ご参考にされて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています