プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭のウッドデッキに、黒く直径3~4ミリ位の種の様な物がコロコロ落ちています。その落ちている上部にはトネリコの枝葉、近くにはコニファーがあります。春から夏にかけてトネリコには花がつきました。
その種かな?と思っているのですが実は全くちがって、虫のフンとかでしょうか。粒は簡単に潰れます。表面はツルツルではなく例えるなら、「パイン本体を黒くした直径3~4ミリの粒」って感じです。
発見したのは春頃、そして昨日です。
一体何なのかわかるかた教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは.



『スズメガ』の仲間の『糞』ではないでしょうか.

和名:コスズメガ
学名:Theretra japonica

成虫は,開帳(羽を広げた状態)60~70mm.
後ろ羽の前縁が黒い.
糞のサイズも4~5mm程度です.
この仲間は春夏と,年に二回発生します.

研究室の庭でも
ご質問と同じような糞が葡萄の蔓の下に見られますので,
先ほど撮影しものを参考画像として添付します.

まず,糞の落ちている上を良く観察してみてください.
糞の場合必ず幼虫が居るはずです.

成虫の画像は持ち合わせていません.
下記アドレスに紹介されていますので参照してください.
http://xuthus-sizen.ddo.jp/nomichi/ga/suzumega1. …

この回答が,疑問解消の一助になれば幸いです.
「庭に直径3~4ミリ程の黒い粒がコロコロ落」の回答画像4
    • good
    • 12
この回答へのお礼

これ!これです!!
落ちている粒が同じです。
6月か7月、トネリコの木に数匹ブンブン大きな蜂が怖いくらい飛んでいました。今思えば、それが関係あったようですね。
さっそく幼虫駆除にかかります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 17:31

その物体を真半分に割って下さい。

内部まで真っ黒でしたら、種ではな
く害虫の糞ですね。樹木を良く見られ、害虫が居ないかを確認して下さ
い。場合によっては薬剤散布も必要になるので、害虫を見つけたら調べ
て何の害虫なのか名前を調べて下さい。名前が分からないと、使用出来
る薬剤が使えませんから。
    • good
    • 7

種なら押してもつぶれません。


毛虫や青虫のフンでしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/eky-093128c/e/c3319e04b448 …
    • good
    • 3

直径と言われているので球形ですか?


米粒のように楕円とういうか、細長くないですか?
細長くて黒い、3~4mmの糞ならコウモリかも知れないと思ったのです。
家の壁の近くに落ちていませんか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています