プロが教えるわが家の防犯対策術!

からかさおばけがうまれた(描かれた)年代・年号っていったいいつごろなのでしょうか。

A 回答 (1件)

からかさおばけは和傘です。



水木しげるのからかさ小僧の絵から判断すると、和傘が
和紙に油を塗布する事で防水性を持たせあの絵のような傘に
なったのが平安時代といわれてます。
したがって、古墳時代の552年に傘は仏教の儀式用に唐から
日本に紹介されたとありますが、おばけになったのは平安時代
以降と考えられます。
下記URLを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%98

最近は、とんと見掛けませんが、傘を使ったのはおじさんがまだ
小さな子供の頃まで。
昭和30年代で、からかさおばけは絶滅したのではないでしょうか。

壊れた傘で、ワ~イお化けだと遊んだ日も遠い昔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
なるほど、予想以上に歴史のあるものだったんですね。
もっとからかさを使った人が見たかったのですが、生まれるのが遅すぎましたね・・。妖怪がすきなのですが、ポピュラーなからかさお化けを逆にあまり知らなかったので、質問させていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!