プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本一の個人株主として有名な竹田和平さんの投資効率(現在の所有株の時価合計 + これまでの配当金が,出資した金額の合計の何倍になっているか)ってどのくらいなんでしょうか。資産合計200億とか配当金だけで年間2億とか3億,とかいろんな情報がネットなどにも出ていますが,純粋に[新規に]出資した金額(= つまり,元手)がいくらであるかがわからなければ投資家としての成績がすごいのかどうかわからないと思うのですがどうでしょうか。
例えば,こちらも有名なニート投資家(?)のBNF氏は,大学生のときに貯金した200万円程度の金額のみが元手で,現在,180億とも200億ともいわれる資産(何年か前,80億くらいのビルを買ったらしいですけど)を株で作ったわけで,こちらの成績はもう天文学的倍率です。
竹田和平さんはタマゴボーロの社長でもあり,株で増やした資金以外に,自分の資金を相当ついやしていると思うのです。
極端な話,例えばいま,時価200億円の株をもっているとして,株式購入で使ったこれまでの金額の合計が50億円だったとしたら,4倍になっただけで,それほどびっくりするような投資成績じゃあないですよね。
実際のところはどうなんでしょうか。
このあたり,詳しいことをご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

>極端な話,例えばいま,時価200億円の株をもっているとして,

>株式購入で使ったこれまでの金額の合計が50億円だった
>としたら,4倍になっただけで,それほどびっくりするような
>投資成績じゃあないですよね。

正確な金額は分からないが、小さな菓子製造会社を苦労しながらも大きくしていき、とあるので元本は大きくはないはず。だから投資効率は極めて高い。

>竹田和平さんはタマゴボーロの社長でもあり,株で増やした
>資金以外に,自分の資金を相当ついやしていると思うのです。

これも投資。
大株主として、時には経営陣として会社の経営に口を出して収益を上げるのは投資家のやり方の一つ。バイアウトファンドの典型的な手口。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

投資で儲ける人がいるということは、損をする人もいることなのです。

一番もうかるのは、投資会社が運営の手数料で儲けているのです。

人は欲があります。ほどほどに投資をしましょう。

回答でないですが、すみません。
    • 0