アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代の切絵図と、現代地図が同寸で比較できる地図があります。縮尺が書いてありますが、道路の幅も縮尺で測れば江戸時代の道路幅が分かりますか?

A 回答 (1件)

現代の地図もそうですが、距離は縮尺通りであっても道幅は縮尺通りではありません。

ですから、描かれている道幅で広い狭いは分かりますが、実際に幅が○mあったかまでは地図だけではわかりません。これは現在の道路幅から推測するか、発掘結果などを調べるしかないかと思います。

あと、江戸時代の地図、後期には測量を行っているものもありますが、それ以前では測量を行っていないので誤差が大きいものもあります。特に市街地を外れた部分では絵図に近い部分が混じっていたりします。(このあたりのことはご理解されていると思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。愛宕下道の江戸時代の幅が知りたくて、何とか知る方法がないかと思いましたが、やはりできないのですね。測っていても広すぎるなとは思っていましたが、残念です。