プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
会社の廃業に伴い、最後に会社の親しい仲間同士で、9月初旬に北海道に旅行に行くことになりました。
メンバーは6人、うち1人は体が不自由なので、景色を見る観光になると思います。レンタカー2台でまわります。
各自で泊まりたい宿を見つけ、以下の様にしたのですが、空白時間が多すぎて困っております。良い観光場所を御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
1日目 中標津空港(午後便で到着)-(開陽台)-川湯温泉(泊)
2日目 早朝に摩周湖第1・第3展望台へ
川湯温泉-(釧路湿原展望台)-(阿寒湖遊覧船)-阿寒湖温泉(泊)
3日目 阿寒湖温泉-(メルヘンの丘)-(東藻琴酪農館)-清里(泊)
4日目 清里-(裏摩周・神の子池)-摩周温泉(泊)
5日目 摩周温泉-(オシンコシンの滝)-(知床自然センター)-(オロンコ岩)-ウトロ(泊)
6日目 ウトロ-(知床峠)-(セセキの滝)-(羅臼国後展望塔)-羅臼(泊)
7日目 羅臼-(野付半島)-中標津空港(午後便で出発)
・2日目・3日目・4日目がかなり空き時間が生じる可能性があって困っております。
・お昼はラーメンか、ウニいくら丼にしようと思うのですが、美味しい店を御存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1です。

道東は旅行経験があるのですね。

>津別峠は行ってみたいのですが、道が狭い?みたいで少し不安です。
そうですね、峠頂上近くがほぼ1車線となっておりせまく、待避所があるのでそこで譲り合う感じです。通行量は少ないです。

>砂湯?はどんなところですか?指宿みたいなイメージでしょうか?
いえ、指宿はいわゆる砂風呂ですよね。砂湯は砂を掘るとお湯が浸み出すんです。下記サイトの写真にあるように、掘った穴の底にお湯が溜まって足湯ができます。
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.h …

>オンネトーはきれいな紅葉の時期だと思うので是非行こうと思います。
オンネトーの紅葉は9月下旬から色づき始め10月上旬~中旬がピークなので、まだ早いです。でも水の色が神秘的で綺麗な湖ですから行く価値はありますよ。
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/koyo/01_koy …

>900草原・多和平はほぼ同じ景色ですよね?
どちらも牧草地の中にある展望なので似た風景ではあります。なので、時間がなければどちらか都合の良いほうを選ぶべきだと思います。

昼食場所です
らーめん てん馬屋
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1002 …
私は塩好きなので好みが合うかどうかわかりませんが、津別町のお店です。3日目に阿寒湖畔から美幌町経由でメルヘンの丘へ行く場合通ります。オホーツク圏では北見市以外なかなか美味しいラーメンにめぐり合わなかったのですが、ここは好きです。

ウニいくら丼は残念ながら外で食べた事がないのでわかりません。
    • good
    • 0

 恋に破れた者は北に向かう。

そんなパターンとは違う会社の廃業という、ちょっと切ない旅に北海道を選んで、新生の道を目指す力を培っていただけることを歓迎します。
前の方の回答で出尽くしているかと思います。多分13:10の便かと思いますが、この時期の日没は17時40分くらい。それでも開陽台を見て川湯温泉入りは少しゆとりがあります。
 北海道の道は結構整備されていて走りやすく、街中以外は順調に時間を稼げますが、交通法規は皆同じ。もし時間が浮いたらもうけものとして、目についた興味のあるところで、その時間を使うくらいの気持ちでよいかと思います。
 そのためにも、一日目は多くを見るのは厳しいとは言いながら、天気が良ければ摩周湖と峠を降りたところの硫黄山は見ておきたいところです。そうすると二日目が曇っても、摩周湖は済んでいますし、次のプランに進めます。もしあめなら、横綱大鵬関の出身地で記念館がありますから、相撲に興味があれば立ち寄ってみてください。
 川湯温泉は屈斜路湖の近くですが、この大きなカルデラ湖は岸からの眺めより、少し網走寄りに登った美幌峠からの展望が抜群なところなのです。ぜひ時間をとってください。それでもその後の日程は問題ありません。
 三日目 前目でもこの日でもよいのですが、そろそろ紅葉になり始めるオンネトーはぜひ立ち寄ってください。外国から来たアーチストがこここそ世界で一番の美しい湖と気にいって、長期滞在したといわれています。多分初夏かもっと後の紅葉最盛期だったのかもしれません。
 四日目 清里はじゃがいも焼酎の生産地。しゃれた工場やレストランも秀麗斜里岳をバックに立っています。神の子池は国道から2.5キロほどダートな道を走ります。車のホイールキャップを落とさないように。
 五日目 車椅子の方もおられ五湖やフレぺの滝も無理かと思いますが、この時期は熊の出没が多く、五湖どころか一湖までも立ち入り禁止が多く、高架木道で一湖とオホーツク海の展望になり、時間に少し余裕が出てきます。出来れば1時間30分の観光船での観光もよいかと思います。オロンコ岩は朝食前の散歩がてらに(しかし結構な登り)どうぞ。
 道の駅にある最果市場もどうぞ。
 六日目 知床ブームの発祥の地羅臼。興味はないかと思いますが、「北の国から」最終編の純君の番屋が、街中に移設さて軽食喫茶になっています。道の駅で食することができると思いますが、あの巨体の海獣「とど」の肉も、土産話にどうぞ。
 七日目 羅臼から標津に出る中間地点の「薫別川」や「忠類川」河口で、サケの遡上風景が見られます。標津は鮭の全国トップクラスの捕獲地なのです。街中には「さけ科学館」もあります。
 野付半島は海と湾の間の細い道をひたすら走って、突端付近まで行く方法と、内陸の尾岱沼から船で行くパターンがあります。尾岱沼は北海シマエビの名産地です。
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/doto.html

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

この回答への補足

情報有難う御座います。
1日目は空港から開陽台経由で行くと、硫黄山程度しか寄ることが出来ないと思っています。
屈斜路湖は確かに美幌峠からの眺めが綺麗です。
美幌峠も小清水側からも見たので、道路状況を確認して津別峠に行こうと思います。
清里では焼酎工場にも寄ります。と言っても運転担当がかわいそうなので宿にチェックイン後にみんなで行きます。
知床五湖も行きます。
観光船はクルーザーの方が良いのですが、ちょっと無理そうなので、オーロラ号で我慢します。
「最果市場」は何があるのでしょうか?
最終日に羅臼からひたすら走って野付ネイチャーセンターまで行き、空港へ向かいます。12時には車を返却しなくてはならないので、さけ科学館やさけの遡上をみるのは、厳しそうです。
お昼のオススメ場所を御存知なら教えてもらえますか?

補足日時:2009/09/01 21:41
    • good
    • 0

北海道は観光地間の距離が結構離れていますので、予定していたほど観光地を巡る事ができなかったということがよくあります。

ですので最初から詰めすぎず、その時に行けそうだったら行こう!くらいの気持ちのほうがいいかもしれません。

観光スポットですが、書かれている所以外は抜けていると考えてよいですか?
まず、屈斜路湖について全然観光予定が入ってませんので、
・美幌峠
http://www.kawayuonsen.com/kanko/index.html
http://www.kitamikanko.jp/kinrin/bihoro.html
・津別峠
http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/60camera/in …
・ハイランド小清水
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland …
・砂湯
・硫黄山
http://www.kawayuonsen.com/kanko/index.html
このあたりは1~2日目、4~5日目に行くことができます。

阿寒湖畔泊ならオンネトーまで行けますね。3日目に行くのがいいかも。
・オンネトー
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotI …
この日にさらに時間が余るようでしたら
美幌町→東藻琴酪農館→女満別メルヘンの丘→感動の径→網走流氷館や網走刑務所博物館へ行くこともできるでしょう。
感動の径
http://tabiq.blog123.jp/archives/2009/07/000241. …


その他弟子屈周辺のスポット
900草原
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/900souge …
多和平
http://www.sip.or.jp/~tawa360/

知床はメインともいえる知床五湖が抜けてますが、これはお体が不自由な方がいるということで行かないことにされたのですか?今年、新しい遊歩道ができ、車椅子の方でも見学が可能になったようです。
http://hokkaido.env.go.jp/blog/article.php?blog_ …
・知床五湖
・知床観光船
・オンネベツ川(カラフトマスの遡上が見られます)
http://www.ok21.or.jp/annai/koumoku/kawa/sha2.htm

ご紹介したスポットは全部巡る事は多分無理だと思いますので、まず、とても行きたい所を優先し、最初に書いたように時間があまればココへ行こうというつもりで計画を立ててください。

この回答への補足

情報有難う御座います。
津別峠は行ってみたいのですが、道が狭い?みたいで少し不安です。
砂湯?はどんなところですか?
指宿みたいなイメージでしょうか?
オンネトーはきれいな紅葉の時期だと思うので是非行こうと思います。
知床五湖はもちろん行きます。
観光船はクルーザーがよいのですが、メンバー構成からちょっと無理そうです。
900草原・多和平はほぼ同じ景色ですよね?
あと網走の天都山にも足を運ぼうと思います。

補足日時:2009/09/01 21:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!