プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳前の柴系ミックスですが、体調などとてもよく、走り回ってとっても元気ですが、
いつも横になって寝ていたのですが、今年は 上半身だけフセの形
(両手を開いた間に頭をおいた のどや胸が土についた状態)で寝ています
高齢わんこはこんな寝方になるのでしょうか
健康にいいサプリはのませているのですが、
もしかして足腰の弱りはじめのせいとかあるのか なんだか少し心配です。

A 回答 (1件)

人間と同じで中年以降の運動不足が一番いけないように思います。

私も柴系雑種のオスを飼っていますが、自転車で朝夕各5~10分程度散歩させています。サプリより犬ジョギングの方がはるかに健康維持効果があると思っています。柴系雑種にとって普通の速さの自転車はジョギング程度だと思います。現在14歳ですが、若い時と全く変わりなく走っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!