アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から来週末に開田高原~上高地辺りに2泊3日で旅行に行くのですが、候補として

・赤沢自然休養林
・開田高原
・乗鞍高原
・白骨温泉
・上高地
・新穂高ロープウェイ

が挙がっていますが、全部は回れないと思っています。
このうちどれかを省略するならば、どれがいいでしょうか?
交通手段は東京から車です。

A 回答 (6件)

>全部は回れないと思っています。



 →そんなことないですよ、結構余裕です。開田高原に行って来た知人からお蕎麦を頂いてこの回答をする前、夕食に頂きました(笑)
私も赤沢自然休養林以外は全て行っていますが、ルートが1本に繋がっているので楽です。

◆【初日】は伊那ICから権兵衛TN経由で赤沢自然休へ(早朝に出るなら昼前に余裕で着きます)
~森林鉄道が先か食事が先かは到着時間次第ですが、開田高原ですと「霧しな」初め蕎麦処が多いです。そのあとは「霧しなそば工場見学」や、開田高原周辺観光もいいでしょう。<開田高原泊>
そば処霧しな食事 http://www.shinkiri.xxo.jp/
霧しな食事&工場マップ http://www.shinkiri.xxo.jp/easyfree1/
霧しなそば工場見学 http://www.kirishina.jp/factory/?PHPSESSID=5f052 …

◆【2日目】開田高原⇒新穂高(上高地乗鞍林道経由:無料)115km/4時間 立寄り:乗鞍高原&白骨温泉立寄り湯に入浴
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/6/52.552& …
日曜でも混雑しないルートですし、開田高原の出発時間を少々遅らせても大丈夫でしょう。
白骨温泉 立ち寄り湯 http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?MeshCD=200 …

◆【3日目】新穂高ロープウェイ観光 ⇒上高地観光 ⇒帰路
 ロープウェイ観光はさほど時間は掛かりません。上高地観光への駐車場はアカンダナ、沢渡どちらでもOK。月曜ですので土日ほど混みません。沢渡Pからですと帰りは3時間あれば新宿付近までは十分帰れます。良い旅を!

(又、追加質問が出る場合は新規に質問を立てると良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。

今、白骨温泉~沢渡の道が通行止めなので、乗鞍高原&白骨温泉は省略しました。

開田そばもおいしかったですよ。

お礼日時:2009/09/14 22:06

2泊3日あれば全てまわれると思われます。


それぞれの場所が方向が同じ方面なので、
次への移動に時間がかからない箇所もありますし☆
おそらく、中央道ご利用かと思われますが、
1日目:
赤沢自然林→開田(お蕎麦も有名なので、昼食にいかがでしょう?
後、開田高原アイスクリーム工房とかも)
→野麦峠経由で、R158→
乗鞍・白骨(どちらかで1泊。)
2日目:
沢渡(さわんど)の上高地行きバス専用駐車場に
車を駐車して、上高地行きバスへ。
→上高地(いろいろ歩いて散策されるなら半日はあっという間です)
→沢渡駐車場→安房トンネル、平湯経由→
新穂高温泉で1泊。
3日目:
朝から新穂高ロープウェイへ。
(上高地からの景色とはまた違う景色が楽しめます☆)
→R158で松本へ
→松本ICから中央道。

上高地、新穂高は気温が低いので、寒さ対策で
上着を持っていかれることをお勧めします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

1日目は開田高原に1泊して、2日目に上高地に行きました。
乗鞍高原は、またの機会にしました。

おかげさまで、楽しい旅行になりました。

お礼日時:2009/09/14 22:09

松本市在住です。


上高地と木曽方面は少々離れていますが、ポイントを絞れば可能と思われます。
(1日目)開田高原か赤沢自然休養林を観光、松本か木曽で一泊。
(2日目)松本から国道158号、木曽からならr-26(県道奈川木祖線)を経由し上高地へ、観光後白骨温泉か新穂高温泉で一泊。
(3日目)新穂高温泉泊なら新穂高ロープウエイ観光後帰京。白骨温泉泊なら安曇野観光か山梨でぶどう狩りなどして帰京。

地元民の感覚で、これならそれほどハードではないと思いますが、実際やったことは無いのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

結局
1日目:東京→赤沢自然休養林→開田高原(泊)
2日目:開田高原→木曽→上高地→新穂高温泉(泊)
3日目:新穂高ロープウェイ→日帰り温泉→松本→東京

となりました。

乗鞍高原は、またの機会ということになりました。

お礼日時:2009/09/14 22:13

#1です。

再びですが・・・・
> 乗鞍高原と白骨温泉を無視しても
う~ん、バランスが悪いのですけど・・・・(笑)
上高地と新穂高・・・・焼岳を挟んであっちとこっち
新穂高を外したほうが纏まりやすいと思いますけども・・・・
    
と、言いつつそれなりに・・・・
東京→中央自動車道→松本→上高地→新穂高泊
新穂高ロープウェイ→高山→旧高根村→開田高原→木曽福島泊
木曽福島→上松→赤沢自然休養林→上松→権兵衛トンネルで伊那谷へ降りて伊那インターから中央高速→東京
  
木曽福島で宿泊は???
こんな感じでしょうか。
かなりハードスケジュールかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

確かに、新穂高と上高地は焼岳をはさんだところですね。

最初は初日に上高地に行こうとしていたんですけど、金~月が
土~月の2泊3日になってしまいまして…。
赤沢森林鉄道に乗りたいんです(笑)。

でも、どちらにしろ、ハードスケジュールになりそうですね。

お礼日時:2009/08/30 16:30

2泊3日といっても、朝ゆっくりと出発するのと、


深夜のうちに出るのとでは廻れるところが変わってきます。

最終日も夕方まで目いっぱい観光するのと、
その日の夜には早目に帰るのとでは自ずと廻り方が変わってきます。

基本的には
・午前中の移動に、午後は観光が1ヶ所
 上高地  で新穂高温泉泊

・翌朝一番で廻れる
 新穂高ロープウエー 
 午後から乗鞍高原 で白骨温泉泊

・最終日に開田高原か赤沢経由で。
そんな感じでは。もっとも、他の場所でゆっくりしたければ、
行きにくい開田・赤沢は外したほうがよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

東京は土曜日の早朝に出て、午後一番には木曽福島の辺りにいる
予定です。(昼ごはんはやっぱり開田そば?)
森林鉄道が土日しかやっていないので、土曜日に行って開田高原の
あたりを回って開田高原に泊まる予定です。

その後、#1さんのご意見を参考にすると、
日曜日:上高地→新穂高(泊)
月曜日:早朝新穂高、ゆっくり温泉でも入りながら東京に帰ってくる、

こんな感じを考えているのですが、あわただしいですか?

補足日時:2009/08/30 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで天候にも恵まれて、楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 22:17

失礼ですが少し欲張りすぎでは???


赤沢自然休養林と、開田高原は木曽で少し離れていますから、次の機会に繰り越してはいかがでしょうか?
    
そうすれば東京→中央自動車道→松本→乗鞍高原→白骨温泉泊
白骨温泉→上高地→新穂高泊
新穂高→高山観光→東海北陸自動車道→名神→東名
こんな感じでいかがでしょうか?
これなら上高地も比較的ゆっくり見ることができると思います。
新穂高ロープウェイは2日目で混んでいたら3日目の朝一番で乗ればいいと思います。
 
ただ白骨温泉はどこの旅館も値段が比較的高めです、これがネックかな?
その場合乗鞍高原で泊まれば、こちらは白骨温泉ほどではないです。
(でも、やはり折角なら白骨温泉かな?)
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。
やっぱり遠いですか…。

最初は新穂高と上高地と赤沢自然休養林を検討していたのですが、
途中に乗鞍高原と白骨温泉があったものですから(笑)。
乗鞍高原と白骨温泉を無視しても日程的に厳しいですか?

お礼日時:2009/08/30 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!