アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテグラ タイプR (DC5)が凄く欲しいんですが…、今乗ってる車は軽自動車なのでスポーツタイプとは程遠いです。
別に峠を攻めたいわけでもないし、ドリフトしたいわけでもない、かといってサーキットに行こうとも思いません。
でも、中学生の時から国産スポーツカーが大好きで、一度でいいからかっこいいマニュアルのスポーツカーに乗りたいんです。
んで、色々しらべてインテグラがいいなぁと思ったんですが、どうでしょうか? 維持費・性能等なにかあればアドバイス下さい。
ちなみに、修復暦なしで100万位で買いたいと思ってます。

A 回答 (5件)

ホンダのスポーツ車を中古で買うなら、ホンダオートテラスで認定中古車を購入することをお勧めします。

(中古の平均相場より高いですが)
http://www.honda.co.jp/HOT/?from=top
全国のホンダディーラーで保証が受けられます。
http://www.honda.co.jp/HOT/hot-hoshou/main/index …
ホンダのメカニックによって整備され、認定中古車に登録された車両であれば、素人判断で失敗することもなく、その後も新車と同等の保証が受けられるので安心です。延長保証を付ければ3年保証になります。

自分は無改造の初期型S2000を自宅から数10キロ離れたオートテラスで購入し、その後は近所のディーラーでメンテナンスを受けています。購入後7万キロ以上走りましたが、走行に関するトラブルは一切ありません。
なお、かかりつけのディーラーは旧ベルノ店にしましょう。旧ベルノ店のメカニックはスポーツモデルの経験と知識を豊富に持っています。
    • good
    • 5

DC5SE37K様の投稿を読ませていただきました。


   近場の人間がHONDAに勤めていますが、HONDAのお客さんてはっきりしているそうです。
 NS-X下さい。CIVIC TYPE-R下さい。FIT下さい。
昔ながらのHONDA堅気の人は、お宅の最高級セダンて何だ???

 やはり、それなりの歴史や、バイクからの乗換えで、ある程度絞られるんでしょうね。ああだこうだ、経営のプロを外国から招いたり、やたら車種ばかり増やして、生産ラインが分かれた時点でこっちに来る車無いの?(ボディーだけ違う三兄弟)
 それをしないのはHONDAかSUBARUしかないですからね。まあ1IMPRESSAに箱を載せたらFORESTERに成っちゃった、私は積荷の都合上、NISSANに乗っているけれど、INTEGRA-R、軽いし、エンジンがノッキングぎりぎりの線で回りきっちゃうのも(これは2代プレリュードの感想ですから、かなり古く、2,0Siというのが出物が無くて、1,8xxで妥協した時期の感覚ですが)。その頃はキセノンが切れるとか、余計な心配も無かったから。、、、、、?
 思い出話はここまで。
初代INTEGRAは、後輩が乗っていて、確か1600CC,4人乗っていても、スキーツアーで結構走っていました。ただ、後席に乗せられた人は不満タラタラ。そういう車じゃないってことが分かっていない。しかし、4人乗っていても、後ろから見ている限り、ロールって感じませんでした。
   後日、成田まで送ってもらったときも、「早いのに、安定しているね」といったら、「この間は荷が重かったから」なんだそうで。
 コンパクトな車に強烈なエンジン載せた「ラリーカー」、心地よいですね。スバルも知人の代車でWRCが来た時、フル加速してもらったら、両目が後ろに伸びてしまいました。ランエボも乗る機会はあったのだけれど、事故車らしく、多分アルミであろうボンネットがバタバタ音がして、「この手の車って、一発潰すとボンネット交換しても、現物あわせだから、元には戻らない。」なる話を車検工場で聞きました。要するに、直すのも、潰れやすいから、元をどこから図ったら良いか分からなくなっちゃうんでしょう。 とはいっても、自分だって、かっこよくて早い車、、HONDAだったんだから、納得の行く玉を気長に捜すのが良いと思います。
 あまりごちゃごちゃいじると、次の1台分くらい、簡単に飛んで行っちゃいますから、その車の特性を理解して選べばよいのでは有りませんか?ブレーキの塗装が剥がれるのは、摩擦熱によるものと思いますが、BREMBO何ぞ、真っ赤に焼けたカーボンディスクを挟んでいるのだからちと気になりますね。点検済み渡しが条件でしょうか。
 軽からいきなりINTEGRAって考えるなら、3000RPMでクラッチミートして、必要以上にアクセルを踏まなければ良いだけです。タコメーターとにらめっこするより、ナビもとりあえずは無しで、前を見ましょう。無事故無違反の恩恵は、保険料に跳ね返ってきますよ。
    • good
    • 1

自分乗ってます(笑)



動力性能は人それぞれ感じ方が違うので参考までにですが、NAなのに加速感はすごいです。
足回りはいじるつもりで乗るのであれば、相当な腕と覚悟が必要です。完成度が高い車なだけに、下手にいじるとノーマルより悪く、乗りづらくなります。車高が高くてカッコ悪いですが、自分は足回りはノーマルです。
走行性能、動力性能に関してはサーキットでタイムを削るといわないのであれば、いじる必要が何もない(下手にいじれない)ので、つまんないなぁ・・・と感じるかもしれません。
維持費ですが、燃費はすごくいいです。ふざけなければ田舎ではリッター11~12キロ走ります。保険は車両を入れると高いです。車両が入れない保険会社も多々あります。自分は車両は入れてないので年間4万位だったと思います。
車両の状態ですが、サーキットを走ってる車はブレンボキャリパーの文字が黄ばんでるそうですので参考にしてみてください。
自分はハードな走行はあまりしたことが無いのですが、マイナートラブルは結構あります。覚えてる範囲で書きますね。
リヤワイパーのウォッシャー液部分のパッキンが劣化し雨漏りしました。(3年目、屋根の内張りのシミを洗浄してもらい5千円)
ディーラーの不手際か、永年劣化か不明ですが、キャリパーのブレーキオイルのホース付近から、ブレンボの赤い塗装及びクリヤが剥がれて汚くなってます。(3年目、対策できず放置)
センサーの名前は忘れましたがO2センサーみたいなものが壊れて交換しました。どうやら消耗品のようです(5年目、2万3千円位)
アイドリングが不安定になることがある。(アクセル踏んでも無いのに3千回転と低回転をくりかWすようになった。)(ディーラーでも原因がつかめず、とりあえず治まってるので放置)
以上です。
あとホイールはFRのような迫力のあるものは履けません・・・(泣)
乗ってる自分が言うのもなんですが、S15、ランエボ、インプレッサの方が楽しいと思います。
DC5についてとても勉強になるサイトがありますので、参考に観覧してみてください。スゴイです・・・・・!

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/roughish/
    • good
    • 1

DC5も販売期間が長かったし、玉もまずまず有るので予算に合った物は見つかると思います。


ただ、この車はそこいらのおっちゃん、おばちゃんがスーパーに買い物に行くために使っていたと言うことは無く、間違いなく乱暴に扱われていた車ですので、程度の見極めが難しいです。

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます。
僕は車に関して、あんまり知識ありません。(かじっている程度)
中古車を買う上で、販売店側が提示している走行距離や修復暦なしとのコメントは信用しないほうがいいんでしょうか?
とするのであれば、どこで見極めればいいんでしょうか?
質問多くてすいません、よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/30 16:31
    • good
    • 2

いいと思いますよ。


値段も100万円もあれば十分買えるでしょう。
ただ、車的に荒く扱われている車体がほとんどででしょうから、購入前に中古DC5の買い方を勉強しておくといいでしょう。
人気車種なのでその辺の資料は結構見つけやすいはずです。
タイプRのよさを生かすためにもショックアブソーバーくらいは新品に交換したいところです。
あと、任意保険はかなり高くつくと思われますので覚悟しておいたほうがいいでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険は覚悟しています。親しくさせていただいてる保険屋さんもあるので…。

お礼日時:2009/08/30 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!