プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことかもしれませんが…

先日DVD-Rに、旅行先で撮った写真を書き込んだのですが、他に書き込みたい画像がまだあったことに気付き、同じDVD-Rに書き込もうとしたところ、
「〇〇(画像が入っているフォルダ名)を作成または置換できません。このディスクは書込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」
とエラーが出ました。しかし、解除の方法が分かりません。

DVD-Rは1度書き込んだデータは消せないですが、後から追加もできないのでしょうか?

ちなみにPCは、TOSHIBAのdynabookで、保存したいファイルの「ドラッグ」も「readnow!」というのも試しましたがどちらも上記のエラーが出ます。

やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CD-RやDVD-R等に書き込む時にライティングソフトによっては追記(トラックアットワンス)方式で書き込みが出来ないものもあります。


これをディスクアットワンスといいディスクに書き込んで最後にファイナライズしてしまう場合があります。
このファイナライズされたディスクには追記が不可能になります。
従って追記をするつもりでRタイプのディスクを使う場合はライティングソフトを起動させたら最初に追記方式またはトラックアットワンス方式を選択してから書き込む必要があります。

XPの場合はNeroのInCDやB'sのB's ClipでフォーマットされたCD-RWやDVD-RWにはドラッグアンドドロップや「送る」操作でファイルの書き込みが出来ます。
この方式でフォーマットされたディスクには空き領域がある間はいくらでも追記が可能です。
また上書き保存も可能ですし、ファイル単位での消去も右クリックメニューで可能です。

Vistaには同様の機能が「ライブファイルシステム」として標準で実装されていますからRWディスクをフォーマットすればFDDやHDDのようにドラッグアンドドロップや「送る」でファイルの書き込みが出来ます。
上記のようなフォーマットをしたディスクはライティングソフトを使わずに「書き込み/消去」が可能ですが、他のPCに渡す場合は同じソフトが必要です。
Vista同士でのライブファイルシステムであればディスクの読み書きは可能です。
なおWindows7にも同様のフォーマット機能がありますが今のところWindows7RCとVistaの間でのディスクの互換性はありません。

このように多少互換性が劣りますが自分だけで使う場合は「書き込み/消去」が簡単に出来、上書き保存も可能ですから意外と便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズされていたんですね…
そんな仕組みになっていたなんて知りませんでした(><)

丁寧に教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/08/30 15:32

多分、ファイナライズ(ディスクを追記出来ないように、閉じる事。

一般的に、しておいた方が良いです。)をする設定になっていたんだと思います。
解除は通常出来ないので、新しいDVD-Rで焼きなおした方が良いです。
書き込み済みの画像データのバックアップが無い場合は、そのDVD-RからHDDにコピーしてからやれば良いのではと思います。(メディアは安いので、あまり気にされないほうが良いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…。

確かに、大切な画像データがなくなるより、新しいDVD-Rに焼き直した方が良いですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/30 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!