プロが教えるわが家の防犯対策術!

エロい顔って、どんな感じの顔なんでしょうか。
性行為中とかじゃなくて、普段の普通のときの顔です。
特に男性から女性を見て、エロい顔だなって思うことってありますか?
あるとしたら、それはどんな感じなのでしょう。

また、そういう表現って決して褒めてるわけじゃないですよね。
そういう風に言われたってことは、あまり良く思われてないってことでしょうか…

A 回答 (3件)

40代既婚男性です。

「性的魅力を感じさせる顔立ち」という意味だと思います。
「エロい」という形容詞は最近の表現ですが、一昔?前だと、エッチな顔という表現もあったと思います。

男性にとって、性的な魅力を感じさせる「女性の顔立ち」が存在することは、
そんなに不思議なことではないです。通常の男性ならば、理解できる表現だと思います。

これは、特定の性的行為を連想させるような表情の作り方というのとは違いますよ。
普段の顔立ちにセクシーさを感じるということあるんです。
女性は、男性の顔立ちに対して、そういう感覚をもつことはないんですかね。

どういう顔立ちをエロいと感じるかは、究極のところは、人それぞれです。
それは、男性によって、魅力的と感じる女性のタイプが変わるのと同様です。

男性が、女性に対して「エロい顔ですね」と形容するときは、
褒めているかどうかは分かりませんが、
魅力的な顔立ちであるとは言っているわけで、プラスの意味があると思います。
ただ、へたをすると、セクハラだと言われても仕方のない表現なので、
女性に対して直接は使いづらい表現だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

○○の顔ってエロいよな、って感じで言われたんですけど
そんなに悪い感じではないってことで大丈夫でしょうか?
とりあえずちょっとでもいい意味だったら今回は嬉しいんですけど…!
ありがとうございました。

そう言われたんですか? 友好の印ではないでしょうか?

もちろん性交の対象として見ているんだと思います。
私も仲のいい女性がいたら、是非言ってみたいですね。

最近「気だるい釈由美子」風の人と会話をして、
「エッチな顔だな~」と思ってしまいました。
決して悪い表現ではないですよ。
たいていモテるタイプの人が言われる言葉なのです!
    • 5
この回答へのお礼

○○の顔ってエロいよな、って感じで言われたんですけど、友好の印ですか?
ということは少なくとも悪い感じじゃないってことでいいんでしょうか。
ちょっとでもいい意味だったら今回は嬉しいんですけど…!

実は眠そうなトロンとした感じの顔っていうのは前にも言われたことあるんです。
自分では別に全然トロンとはしてなくて、普通の状態なんですけど。
今回とは別の人ですが、「そんな目で見るなよ」って言われたことがあって
「なんだよ、もとからこんな顔と目だよっ!」って内心思いましたが^^;

良く言えば「色っぽい」ってことなんじゃないですかね…?

「顔がエロい」よりもむしろ「目がエロい」という表現はよく聞きます。
眠たそうなトロンとした感じのアレ。(意味不明ですねスミマセン)
良く思われているかいないかはその時の状況や話の流れで変わってくると思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

○○の顔ってエロいよな、って感じで言われました。
仮に同じようなニュアンスとしても、「色っぽい」と「エロい」だと
やっぱりちょっと違うのかな?と言われた方としては思ってしまいます…
眠そうなトロンとした感じっていうのは前に言われたことあるので
ちょっと当てはまるかもしれません。
自分では全然トロンとはしてなくて、普通の状態なんですけど。
今回とは別の人ですが、「そんな目で見るなよ」って言われたことがあって
「なんだよ、もとからこんな顔と目だよっ!」って内心思いました。
でもいい意味だったら今回は嬉しいんですけど…!