プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の娘です。偏差値が38と良くありませんが、勉強が嫌いで、この時期でも自分がどうしていいか分からないようです。家から離れたいと希望をしておりますが、その場合、不登校とかではなく、信頼ある寮のある良い学校をお教えくださいませんか?本人の希望は関東ですが、関東に限らず、関西からのアクセスが悪くなければ関東以外でもと思います。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

それなら、


関東では

愛国高校(東京)
拓殖大学紅陵高校(千葉)
文理開成高校(千葉)
自由の森学園高校(埼玉)
上野学園高校(東京←頑張ればギリギリ大丈夫かなぁっと思います。単願なら多分大丈夫だと思います)
ですね。上野学園以外は単願じゃなくても受かると思います。

千葉住みでしたら県立下総高校、東京住みでしたら都立大島海洋国際高校・都立大島高校・都立小笠原高校も追加ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
参考に資料など集めてみます。
どうも有難うございます。上野学園はHPには寮の話がありませんでしたが、寮があるのですね?資料をもらうようにしてみます。

お礼日時:2009/09/06 12:43

 大丈夫なんのでしょうか?寮生活は24時間一緒にいるわけで・・衝突もかなりあるはずです。

食事が決まっているのも大変らしいです。

 友人が寮のある高校へ行っていましたが、お父様が再婚されて家にいれなくて寮へ出たらしいです。同じような事情のある子が多かったようですよ。お嬢さんも地元に居づらくて出てくるのでしょう?そのような事情のある子ばかりの寮って・・かなり難しいと思います。

 安易に寮を考えない方がいいと思います。でも、お嬢さんが見学に行ってここがいい、という結論が出たら、決めていいと思います。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。寮生活の厳しさは親の私も体験しておらず、本当に子供ができるものかが1番の心配です。学校見学に行ってはみるつもりですが、関西住みですので、万が一の事も考え、関西で通学圏内の寮のある高校も視野に入れたいとも思いますが、あまり情報がありません。よく考えてみます。
有難うございます。

お礼日時:2009/09/06 12:28

寮の学校なら、


あと偏差値+7くらいで東京で聖バウロ高校があるのだが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。聖パウロは以前以よりとても興味があり、調べていたのですが、あいにく寮生の募集は今年度はしていないとの事で諦めたのです。似た高校があればいいのですが。。。。

お礼日時:2009/09/06 12:14

「寮のある高校」で検索なされば一覧が表示されます。


http://www.joshiryou.com/hs/
公立は交通が不便な地域に住居のなる地元住民の為の寮が原則ですので、私立で探して下さい。
公式サイトを持つ高校も多いので、一つ一つ確認なさってはいかがでしょうか。

勉強が嫌いでも、情報処理技術者,美容師,調理師,ファッションデザイナーなど実技系への興味があるときには、そのための専門学校で高校卒業と同等資格の得られる学校=高等専修学校 も あります。

興味がある分野に出会えると、いきいきと過ごされる方もありますので、「高校」と限定せずに進路をお考えになってはいかがでしょうか?
http://school.js88.com/jsc_index.htm

参考URL:http://www.joshiryou.com/hs/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報有難うございます。将来悔いのない選択ができる年齢でもないゆえ、色々悩んでいますが、URL参考にさせて頂きます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 12:11

それは中学の進路指導の教師に聞くのがいちばんです。



しかし、中卒で何かをするという選択肢もありますよ。
たいていの場合女性の最終就職は結婚でありそれで
幸福になります。
もしやりたいことがあるならたとえば
遊園地で働くとか水族館で働くとか
花畑で働くとか女優を目指して劇団に入るとか、
好きなことをやるのがよいでしょう。
勉強が嫌いなのに寮制学校に入れられたら
刑務所みたいな感じになるし高卒後大学へ入る
わけがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
寮生活が我慢できるのかが親として一番心配でもありますので、よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 12:01

勉強が嫌いなのに進学するのですか?


就職先を探した方が、幸せになれませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。就職は本人も希望していないのですが、受験の厳しさというとこの自覚の足りなさと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A