アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でG4/500(メモリ384MB、OS9.04)を使っていますが、
なぜかシステムを終了すると、
10秒後くらいにまた立ち上がってしまいます。
何故でしょうか?家ではG4以外にAIR Macを使って、iMacとLAN、NTT-MEのISDNルータでインターネットをしています。
現在の所コンセントの電源を断するか、スリープするしかないのです。
どうしたら落とせるんでしょうか?

A 回答 (5件)

接続されているモニターは、Apple15TFT(現行のADCタイプの1つ前のモデル・グラファイトカラーの物)であれば、

モニターからG4へのUSBケーブルをはずしてください。Mac終了後に、モニターから何らかの信号が発生してUSB経由で、再起動となってしまいます。
Appleでは、この症状の対策が無いようで、物理的にUSBケーブルを外す方法しかないようです。
    • 0

ここに僕も相談しようと思っていました。

でCDも認識しないのでクレームに
だして同時に再起動の件もいっておきましたが、再現されなかったということ
で、システムの入れ替えですんだのかと思ってました。
 ソフトを入れるごとに再起動してって、さぁ終わったと思って初めて終了を
したらまた立ち上がります。ソフトのバッティングかと思ったのですが。。
 USB関係のドライバーも入れたのでこれかと思って、キーボード以外は
全部抜いてみたら症状はありませんでした。
 ここでTFTモニター接続がとあったので、これは私だと思いあたりました
なるほど。。でも今私は。USBの配線を変えてみたらなおりました。
 キーボードは本体からです。今は4口の分配を通してつけてつけていますが
OKです。他社のキーボードにつけてます。
 確定的な原因はわかりませんが、4口の分配のは別途電源も入ってくるタイプですが、以前はモニターからFDなどUSBつなぐと電源不足みたいな時が
ありました。これもなんらかの原因かもしれませんね。
USBまわりを差し込み口を変えてみることからしてみてください。

• 0

USBのMIDI Interfaceを電源いれとくか、USBを抜いとくかすると、無事に終了することがあります。

また、G4のマザーのロットに不良があり、電源落ちずトラブルが発生しています。
保障期間なら、すぐ交換してくれますが、切れているとかなりの高額ですよ。
確かそのままにしておくと、本体起動ボタンが焼きつくなどして
起動できなくなるようなこともあったと思います。
    • 0

聞いた話だと、G4キューブ以外でも、

普通の(?)G4でも、電源関係のトラブルが
出ているらしいですねぇ。
とりあえず、アップルのホームページで
トラブル情報でも調べてみたり、
ファームウェアのアップデートをしてみたり・・・
と言うところを試してみてはいかがでしょうか?
あるいは、スイッチ付きの電源タップにしちゃって、
システム終了したらすぐに、タップの電源をオフにしちゃうとか。
ちなみに、コンセントを抜いたりして落とした後は、
自動的に起動しちゃう事は無いんでしょうか?
だとすると、ソフトウェア的なトラブルの可能性も
少しありませんかねぇ? 例えば、OSを再インストールしたら直るとか。
    • 0

まずファームウェアがアップデートされていなかったらアップデートする。

それにPRAMクリアを行う。
(電源を終了しコマンドキーとオプションキーとPとRを押しながら起動し起動音を数回聞いてからきーをはなす)
をまずやってみてください。
それでだめな場合OSのサインストールをお勧めします。

また「ソフトウェアアップデート」をやっていないようでしたらやってみてください。(数度やってみる)
USB関係の問題の可能性があります。

G4はG4 Cubeではないですよね?

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g4_fir …
    • 0