アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良です。

休日も仕事が頭から離れず、部屋真っ暗にしていました。おきてから起き上がるのに3時間くらいかかりました。
タイトルのように3種の安定剤を朝・昼・晩飲むように言われているのですが、それではきついので、頓服でさらに追加しています。
薬で頭をぼーっとさせて何も考えなられない状態が一番気分的に楽です。いまそんなかんじです。抗鬱剤もあります。
先生の処方では改善がみられないため、たくさん、薬があり、ODもしてしまうので、新しい先生に全て話して心機一転と思っております。

私の職場は特殊でして、それが原因で真面目な自分には堪えられません。信頼できる人もいません。噂はすぐにひろがります。

次の医者にいくまでにODをやめるためには、どうしたらいいんでしょうか。ただ薬剤師のかたにきいたら、そこまでひどいODではなく、医者の処方量の2倍~3倍程度なら大丈夫?みたいな話はききました。

しかし精神的にもう体が持ちそうにありません。

医者もいくつか回ったのですが、気休めみたいなことしかいってくれず、自分の立場がどれだけ苦しいのかを理解してくれません。
もっと理解してくださる先生を探すべきでしょうか?
ただ休日は外にでるのがきびしく、今の時間帯がすごく不安になり、いつも書き込ませてもらってしまいます。

いつも愚痴ですみません。何か人生の目標をみつけたいです。

あと、医者ではなく、2時間や3時間くらい話をきいてくださるカウンセラ-とかはいるのでしょうか?
医師にしかかったことがないため、よくわかりません。
調べればわかると思うのですが、すみません。そろそろ限界なのでもし親切な方がいたらよろしくお願いします。

どなたか自分の特殊な業界をわかってくださる方がいたら、相談させていただきったいです。

A 回答 (3件)

NO.2です。

普段は2度の書き込みはしませんが、暇だからちょっと書き込みます。

仕事が特殊だとか、仕事の内容が特殊だとかは関係ありませんよ。
密輸や薬売人、暗殺者じゃ仕事内容をオープンに出来ませんよね。
ただ症状と仕事が密接な関係にある以上、企業の義務として
「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ
労働することが出来るよう、必要な配慮をするものとする」とあります。
労働者が身体の不良を訴えた場合、企業はこれを改善しなければなりません。

メンタルの問題はストレスが大きく関与していると言われます。
治療を考えるのであれば、ストレスの現況を排除することが一番有効であると思います。
その意味で精神安定剤や抗不安薬、カウンセラーはサブ的役割でしかありません。
それでも質問者さんが「仕方がない」と仕事に執着するのであれば、これまた仕方がないことなのです。
だれも質問者さんを止めることが出来ないんですよ。

会社の上司とよく話し合ってみますか?
近所に話が出来る世話役のような人はいませんか?
その前に主治医の先生と話し合うことはできないのでしょうか?

結局、自分の体は自分で守るしかないんですよ。
悪者を何人作っても、自分が動かなければ、何にも解決できません。

まぁここでは、ここまでしか書けませんが…
検討を祈ります。
    • 0

こんばんは

体調不良は特殊な仕事が原因だということはわかっているんですよね。
心の病気を完治させるにはストレスの対象物を軽減または削除するしかありません。
今の仕事を今の状態で続けていたら、主治医を変えようが、薬を増量しようが、カウンセリングを10時間受けようが、良くならないと思います。
この点は質問者さんにも理解して頂けると思います。

ODの件ですが、薬には各々一日の最高使用量が決められています。
デパスでしたら一日3mgまで使用できます。ですが…
抗不安薬が3種類っていうのは多すぎるような気もしますが…

えー早い話が、「仕事を長期休暇または退職して病気を治しましょう」って事です。
近くに信頼できる人がいたら相談してみた方が良いですね。
いのちの電話に相談するもよし、メンタルヘルスの掲示板に書き込んで情報を得るのも良いです。
ただ情報は情報で、決めるのは質問者さんです。

男にとって仕事は大切ですが、命はもっと大切だと思います。

この回答への補足

どうもです。

特殊な仕事というより、仕事の状態が特殊なのです。
おそらくわかっていただけないのは承知で書かせていただきます。

仕事が大変で体調を崩しているわけではありません。
仕事場の環境といえばいいのでしょうか。
やはり詳しく書くとかなり特定されてしまうので申し訳ありません。
これをかかなければアドバイスもうまくできませんよね。

デパスに関しては6mgでも大丈夫と薬剤師の方にききました。もちろん基本は3mgですが。

ただ、薬に依存しすぎていて、それを医師にいっっても理解してもらえないのが、つらいのです。

ただ、現状は休暇・退職などは完全に無理な状態で(この状況もわかっていただけないのは承知で書かせていただきます)、ただそのうち死ぬくらいならとまだ思えている状態です。

しかし先週、どうしても退職より死にたくなる気持ちが強くなり、いのちの電話にも先週3件ほど電話しましたが、やはり業界のことを言ってもわかってもらえず、むしろひどい方は薬に頼るから駄目なんだ。若いんだからしっかりしろみたいに言われて、なんでわかってくれないんだという気持ちが強まりました。

こうやって書いていても我侭ばっかり言っているのはどうかご勘弁ください。本当に混乱しているのが自覚しているのですが、被害妄想と疑心暗鬼が強くてどうしても文章的に失礼になってしまいます。

また質問すると思うので、よければ返信ください。
今日は無理に寝ようとしないで、明け方までむしろ寝ないでもいいかなと思って開き直ってもう少しおきてます。

• 0

私も、ひどい鬱、パニックでした。

今も、病院がよいです。呼吸困難、家から、でれない、人が、怖い、など、色々と、悩まされた時期も、あります、、いい先生、というより。先生信頼して、薬、そして、自分自身、前向きに、ならないと、よくならないです。。私が、そうだからです、、。皆つらいのです、、理解できるお友達作ると、すこしらくになります。私でよければ、、ききます。まず、医者は、何時間も、はなしきてくれませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日もさきほど8時に眠剤を少し多めに飲んで早くでも寝ようとしたのですが、やはり2時間、明日のことが気になってどうしようもなく、また少し薬を追加してしまったとrころです。
医者の処方はロヒプ1m・アモバン・ベンザリン10mなのですが、到底ねむれず、勝手にハルシオンやレスリン、ロヒプを追加で飲んでしまいました。そのほかにも安定剤3種は常時飲んでしまっています。

きいてばっかりで申し訳ないのですが、よくわからないのですが、個人的に連絡をとりあったりすることはできるのでしょうか?
一人、同じ業界で相談にのってくださsった方がいたのですが、その方もここまでひどい症状ではなく、あまり連絡をくだささらなくなって、ますますおいこまれてしまっています。

ほんとに自分の状況を理解していただき、適切なアドバイスや経験談をききたいのが今の状況です。
もし、うざいと感じてくださならければまたご回答ください。よろしくお願いします。

• 0