プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

島根の実家でお産をし(2月24日)、ゴールデンウィークに
福岡の夫の家まで車で移動する予定です。
しばらく福岡に居てその後、横浜の我が家まで帰ろうと思います。
その場合、赤ちゃんを生後どれくらいで動かせますか?

予定日よりも3週間早く生まれたため、小さめですがとても元気にしています。
あまり動かさないほうがいいと聞くので心配です。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

止むを得ない予定でもあり、さぞ心配でしょう。

新生児は一月はあまり動かさず、外の空気にもさらしちゃいけないと親に言われてました。ただ、自分の場合も生後七日目で山梨→千葉に移動、二ヶ月目に帰省により山梨→新潟移動がありました。初めての子でありかなり注意したつもりです。
うちの子に関しては車の方が熟睡しているようにも思え、運転・食事・オムツ・温度・着衣に注意しての移動は問題なく、ママが赤ちゃん専属でリアシートに居た事で赤ちゃんも安心してましたよ!
ただ生後すぐの赤ちゃんは調子の変化も大きく必ず長距離移動は大丈夫!とは言い切れないデリケートなものです。公共機関利用不可であれば病院の連絡先などの医療情報をお持ちになる事をお勧めします。
(夜中の移動では病院探し難しいかも・・)

PS、赤ちゃん最優先の車内環境で安全運転するしかないのですが自分の移動を思えばコッチがヒヤヒヤして落ち着かず、あまりお勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

島根ー福岡間の移動も心配なので、アドバイスいただいたように、
注意を払いながら移動しようと思います。
医療情報も調べてみます。
回答ありがとうございました。

生後3ヵ月の子供のパパです。

通常でも大変な移動ですね。
しかもGWとなれば。。。
大人でも疲れますよね。

実家から横浜には帰らないわけにも行かないのでやむを得ないと思いますが、福岡経由は・・・。

旦那さんにもこれまでにないほど慎重に運転していただかないといけません。
疲れますよ~。

生後3ヵ月にもなればだいぶ首が座ってきますから、それまで長距離移動はなるべく避けたいですね。

今回は横浜まで、空いてる日時を選んで帰られることをオススメします。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり生後間もない子供を動かすのは心配ですね。
島根は交通の便が悪いので、車でいきなり横浜まで
帰るのも心配なんです。
3ヶ月になれば、だいぶ首も座ってくるとアドバイスいただいたので、
福岡に1ヶ月ほど滞在するほうが子供のためにも良いのかな・・・と考えているところです。
移動時間も福岡から横浜のほうが数倍早く帰れますしね。

こんにちは。

お産、お疲れ様でした。
私は、引越のため、赤ちゃんがうまれて2ヶ月目で、10時間 飛行機に乗りました、、、。
飛行機は、生後8日で乗れるという話しも聞きます。
泣いても余り迷惑にならないです。(ゴーっというエンジン音の為)
ただ、車ですよね、、、。福岡、横浜間も車でしょうか?

大人ではそう感じませんが、以外と、急停車でガックンと来たり、抱いて授乳と言うこともありますよね。移動時間は短い方が良いのかな,というのが、私の個人的な意見です。まだ首が据わらないうちは、首は神経が集まるところなので、心配されるものです。GWは混むし、、、。

必ず、新生児用のチャイルドシートを
つけてあげてくださいね。
縁起でもない話で恐縮なのですが、私は、赤ちゃんの乗った車に追突してしまったことがあるんです。幸い、チャイルドシートに載せてあり無傷でしたが、それ以来 運転をやめて 車も処分しました。
もう、なんとお詫びしてよいか わからなかったです。
こういう事もあるので、どうぞ お気をつけて、無事な旅をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

福岡-横浜間は車以外を使おうと思っていますが、
島根-福岡間は車を使うので、やはり心配です。
飛行機は生後8日で乗れるんですか?!驚きました。
まだまだ飛行機には乗れないものだと思っていたので、
飛行機を使うことも考えてみます。

2ヶ月の赤ちゃんを島根から福岡に車で移動、さらに1週間から10日(ゴールデンウィークの間ということでそう思ったのですが)で福岡から横浜までの車で移動。

ちょっと大変そうですね。
大人だってハードスケジュールな感じがしますが、赤ちゃんにとっては本当にハードスケジュールな気がします。

せめて移動時間を短縮すべく公共機関を使う案がいいような気がします。
島根から福岡が車でどれくらいか、電車だったらどれくらいか、空便はあるのか、などがちょっとわかりませんが、一番移動時間の短い手段を選ぶのがいいと思います。
特に福岡から東京は飛行機にしましょうよ。

赤ちゃんだって車でずっとおとなしく眠っていてくれればいいですが、結構グズるものです。そうなると横にいるyoshimitさんも、運転しているご主人もイライラが募ります。それで短時間ならなんとか乗り切れても丸1日近く続くとなるとちょっと厳しいでしょうね。

島根から福岡の移動が難しいようなら、とりあえず、今回は一回横浜のご自宅まで帰って、夏休みなどを利用して再度福岡に顔を出すようにしたほうがいいような気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
車での移動は島根-福岡間だけにしようと思っています。
それでもGWとなると、混みますよね・・・。
summer_natsuさんの仰るように、移動時間も
よく考えようと思います。
1ヶ月ほど福岡に滞在して、新幹線か飛行機を使って
横浜まで帰ろうと思います。